Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2005-12-20

[]自民党・規制派の謀略 16:48 自民党・規制派の謀略を含むブックマーク 自民党・規制派の謀略のブックマークコメント

年末になって連日続いた「子供への凶悪犯罪」報道洪水(配信元は警察)は、以下を発表するための伏線作りだったようだ。

http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2005/pdf/seisaku-019.pdf

「犯罪から子どもを守る」ための緊急提言

平成17年12月19日 自由民主党 「犯罪から子どもを守る」緊急対策本部

今後取り組むべき課題

1.青少年の健全育成環境の整備

 女子児童を対象とした犯罪増加の背景には、児童ポルノや暴力的なコミック、過激なゲームソフト等の蔓延の問題が指摘される。

子どもを対象とした性犯罪を封じ込めるには、青少年のみならず、成人にも悪影響を与えるこうした児童ポルノ等が事実上野放しにされている現状を改革する必要がある。

すでにいくつかの都県や政令市はこうした児童ポルノ等を条例により規制しており、自由民主党としても「青少年健全育成推進基本法」の制定に向けた取り組みを進める。

同時に、政府においても内閣府を中心に時代を担う青少年の健全育成に対する世論の喚起に努める。

つまり警察の天下り先をつくるのに協力しろと。

◆注;この↑自民党「緊急提言」は、下↓の〈「知的財産基本法」に関するパブリックコメント〉とは別です。主旨は一緒だけど。

警察と自民党と規制派連中は逝ってヨシ!と思う同志は、まずはをクリックされて下さい。

[][]「知的財産基本法」に関するパブリックコメント 16:41 「知的財産基本法」に関するパブリックコメントを含むブックマーク 「知的財産基本法」に関するパブリックコメントのブックマークコメント

〔以下転載〕

現在、「知的財産基本法」に関するパブリックコメントが募集されいていますが、この検討項目の中に「有害メディアに関する調査項目」があります。Webにおける有害コンテンツを調査するというものです。

将来的にはマーク制度によってHPがしゅん別され、webにおいて自由な表現活動が出来なくなる危険性すらあります。

年の瀬で急がしいことと思いますが、一人でも多くの方がぜひ意見を寄せてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

1.募集期間

 2005年12月16日(金)〜2006年1月6日(金)午後5時まで

詳細は下記に。

知的財産基本法の施行状況に対する意見募集

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pc/051216comment.html

 知的財産基本法では附則第2条において、法律の施行後3年以内に法律の施行状況の検討を行うこととされており、2005年12月9日に開催された知的財産戦略本部会合では、その検討の基本方針が別紙のとおり決定されました。

 そこで、法律の施行状況の検討に当たって、国民の皆様から幅広くご意見を募集しますので、下記の要領にてご提出いただきますようお願い申し上げます。皆様から寄せられたご意見は、専門調査会等における検討の参考にさせていただきます。

1.募集期間

 2005年12月16日(金)〜2006年1月6日(金)午後5時まで

2.意見募集対象

 知的財産基本法の施行状況に関して、

 (1)知的財産に係る各種の施策が、知的財産基本法の趣旨及び規定どおり、実施されてきたか。

   特に、知的財産推進計画に基づく施策は、計画どおり実施されてきたか。

 (2)実施した施策は、知的財産立国に資するものとなっているか。

 (3)施策の実施状況を踏まえ、今後どのような課題があるか、また、今後どのような措置を講じるべきか。

(後略)

この知的財産推進計画(2005年版)には以下のような項目があります。

第1章 コンテンツをいかした文化創造国家への取組

└I.コンテンツビジネスを飛躍的に拡大する

(2)新しいビジネスモデルと技術を開発する

 4) コンテンツを安心して利用するためのシステムの開発・普及を行う

 ii) インターネット上において違法・有害な情報が増大し、これらに関係する可能性のある事件、犯罪が多発している等の状況にあって、利用者が安全なコンテンツを容易に選択できるよう、2005年度中に、コンテンツの安全性を事前かつ容易に判断できるようにするためのマーク制度の創設に向けた検討を行い、結論を得て、必要に応じ所要の措置を講ずる。(総務省

 (4)青少年の健全育成への自主的な取組を奨励・支援する

 i) 一部のコンテンツが青少年を含め社会全般に悪影響を及ぼしているとの指摘があることを踏まえ、健全なコンテンツの普及拡大を図る観点から、2005年度も引き続き、有害なコンテンツから青少年を守るための業界による自主的な取組や、一部のコンテンツが身体に及ぼす影響も含めて、業界等による定量的な調査研究等の取組を支援する。(警察庁、総務省文部科学省経済産業省

〔以上、転載〕

◆注;この〈「知的財産基本法」に関するパブリックコメント〉は、前述の自民党「緊急提言」とは別です。主旨は一緒だけど。

よし、俺も送るぜ、と思う同志は、まずはをクリックされて下さい。

[]民主党ちょっといい話 02:47 民主党ちょっといい話を含むブックマーク 民主党ちょっといい話のブックマークコメント

土日に民主党の大会があった。私は参加しなかったが友人が参加した。

民主党青年局で、来年のキャッチコピーを決めるプレゼンゲームがあったそうだ。で、この友人が

「萌える政治集団」

というのを提唱して、プレゼンで、「この『モエ』はクサカンムリの『萌え』でして」と説明したところ、場内爆笑、バカウケ。

どのキャッチコピーを採択するかの投票があり、「萌える政治集団」は惜しくも2位だったそうだ(笑)。

青年局事務局は「ああ、『萌える政治集団』に決まってしまったらどうしようかと思った」とハラハラしていたそうだが、達増(たっそ)たくや議員はいたくこのキャッチコピーがお気に召したそうだ。

以上、近頃なんだか煤けている民主党にしては珍しく、ちょっといい話でした。

諸君、民主党は「萌え」ているようです。

へー、と思った方は、をクリックされて下さい。

[]完徹2日目辛い… 05:11 完徹2日目辛い…を含むブックマーク 完徹2日目辛い…のブックマークコメント

同人誌は昨夜完徹して作れたが、『進歩と改革』のマンガを描くため、徹夜2日目… つらい… ジャーナリストと塾講師の仕事をした上で、徹夜2日目なのはつらい… 塾は休めばよかった… (;´Д`)

〔体調崩したら意味ないので、結局完徹せず寝た〕

[]藤子F先生もきっと喜んでいる 16:18 藤子F先生もきっと喜んでいるを含むブックマーク 藤子F先生もきっと喜んでいるのブックマークコメント

id:kanoseさん経由で知った『ドラえもん 最終回』。名作。天国で藤子F先生も喜んでいると思われる。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051220/doraemon

たった16Pでこれを描けるんだよな、田嶋安恵さんて人は凄い人だ。

K・MURASAMEK・MURASAME 2005/12/20 17:52 たっそと読む議員なら「達増」氏のことでは?

民主党には萎えっぱなしなので、成功すればいい劇薬になったかも知れない。

kamayankamayan 2005/12/20 19:36 ああ、御恥ずかしい、訂正しました。