Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2006-01-02 自民党と統一協会

kamayan2006-01-02

[]マッカーサーによる言論統制 23:38 マッカーサーによる言論統制を含むブックマーク マッカーサーによる言論統制のブックマークコメント

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/okasinasennsoudaltuta.htm

 マッカーサーが厚木に到着してただちに敷いたプレスコード(新聞紙法)は、「連合国占領軍について破壊的な批判は一切してはならないし、また、これらの軍隊に対して不信や憤慨を招く恐れがあることはなにも書いてはならない」というもので、ほんとうのことをいってはならないという徹頭徹尾の言論弾圧であった

 アメリカはその理由として、「日本の軍国的国家主義の根絶」と「自由主義傾向の奨励」をあげ、これに反対するものは、反動的であるかのように宣伝。なによりもまず、原爆の被害にかんする資料を、医学資料から日本人が撮影した記録映画、写真にいたるまでことごとく没収して持ち去り、それにかんする報道をいっさい禁止し、天皇制軍国主義を上回る検閲をおこなった。

 プレスコードの「禁止項目」には、「占領軍・占領政策・アメリカ批判」「占領軍将兵と日本人女性との親密な関係描写」「左翼宣伝」などとともに、「飢餓の誇張」などがあり、高度の機密兵器である機雷投下についてふれることは御法度とされた。

 これには新聞・雑誌・刊行物、放送、演劇脚本・映画・紙芝居・幻灯など、言論・文化のあらゆるものが対象とされ、一般市民の手紙・葉書などの郵便物、電報・電話の傍受にいたるまで徹底したものであった。しかも、「民主主義」のたてまえから「検閲が知られるようなことが絶対にないように、それを暗示することもふくめて、残してはならない」ことまで指示。違反したものには、沖縄送りなどのきびしい刑罰を設定していたことも、明らかとなっている。

 日本の商業マスコミ、「共産党」中央指導部、社会民主主義の政治勢力はおしなべて、こうした占領政策を賛美し、人民が戦争体験の真実を語ることを抑圧する支配構造が形成されてきた。この構図は今日まで生きて作用してきたといえる。

 新たな戦争の危険がさし迫るいま、戦争の犠牲になった肉親、知人、友人の死をむだにしないために、日本の真の平和を実現するために、ほんとうのことを語り伝えることは、なににも増して重要になっている。

ぽちっとな 

[][][][]自民党と統一協会 23:03 自民党と統一協会を含むブックマーク 自民党と統一協会のブックマークコメント

藤原肇がどの程度信用できるのか判らないけど、『小泉純一郎と日本の病理』を読了したので、いくつか引用してみる。小見出しはカマヤン作成。

小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics (光文社ペーパーバックス)

小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics (光文社ペーパーバックス)

森派統一協会

 私〔藤原肇〕にあった知識は、小泉純一郎という政治家が、岸信介福田赳夫の流れで、「親韓国右派」あるいは、「隠れ統一教会派」の一部として、世界でナチスとイコールで「ムーニー」と呼ばれていた右派ではないかということだった。(56p)

◆自民党と統一協会

 自民党と統一教会の繋がりについて少し触れてみたい。〔略〕

 〔略〕国際勝共連合(IFVOC)の会員がほぼ統一教会の信者であることは、賢明な読者ならよく知っているはずである。

 この国際勝共連合に所属する会員たちは、統一教会の信者として米国で教育を受けた後で、自民党議員の秘書として永田町に送り込まれた。彼らは国際感覚と語学力を身につけ、普通の秘書の数倍も優れているせいで、永田町では一時期、その仕事振りを評価された。そして、すぐに議員になりたがる出世欲の強い、松下政経塾の出身者より尊敬され、一目も二目も置かれた存在だった。また、1980年代に自民党のシンクタンクの総合研究所が、勝共連合によって乗っ取られていたことも、事情通の間では知られていた。

 そして、この線をたどると小泉政権を取り巻く人間たちが、意外なほど勝共連合の線で繋がっていて、中には政界の外に活躍の場を持っていたりするのだ。

 例えば、小林節慶応大学教授の場合は、合同結婚式の名簿に名前が記載されているうえに、かつて「統一原理」という授業を行なって問題視されたが、憲法九条は前文の解釈によって無効化できると説いていた。〔略〕今では改憲ブームに便乗して官邸に出没しているという。

 また、アラブ問題の専門家である佐々木良昭(元拓殖大学教授)は、自衛隊のイラク派兵のアドバイサー役として、官邸に裏口からよく出入りするので知られる。私が関係者から聞いたところでは、彼は「自衛隊を正式な軍隊に変え、防衛庁を国防省に格上げさせるべきだ」と主張しているという。また、佐々木は小池百合子環境大臣と親しく、彼女が理事長の中央アジア研究所の専務理事だし、東京財団のシニア研究員の肩書きを使い、最近はトルクメニスタンに出没しているのだ。しかも、この東京財団日本財団のフロント組織であり、かつて竹中平蔵が理事をしていたこともある。日本財団は競艇のあがりで故・笹川良一が設立した財団で、思想的には岸信介の衣鉢を継ぐ人々の集まりだから、勝共連合とは緊密に結びつくのである。

 そして、小池百合子といえば政界の渡り鳥で、小泉チルドレンのマドンナとして、2005年9月11日の総選挙では真っ先に刺客を買って出たが、学生時代にはカイロ大学に留学している。これは彼女の父親が中東浪人だったからで、かつて勝共連合の応援を受けて衆議院選挙に出て落選した後、一家をあげてエジプトのカイロに移住したからだと言われている。

 私が中東で仕事をしていたときのことだが、小池の父親がカイロで日本料理店を経営するかたわら、石油利権のフィクサーをしていたという話を聞いている。

 このように、小泉政権の内部には統一教会のコネクションが生きており、それに公明党が加わって一種の奇怪な「宗教連帯」の構図になっていて、これではどう考えても「理性」による外交はできない。(226-228p)

安倍晋三統一協会

 安倍〔晋三〕もアメリカに留学した経験を持つ2世議員だが、世界で通用する常識を学んでいないのであり、彼の留学経歴が小泉純一郎以上に怪しいと言われていて、日本の政治家の人材枯渇は救い難い状況を呈している。

 〔略〕そこで、問題になるのが、安倍がなぜこのような怪しげな遊学をしたのか? そして、それが単なる遊学だったとしても、現在の彼にどのような影響を与えているのかということであろう。

 安倍晋三が遊学していた1970年代後半頃のカリフォルニアは、〔略〕この時期から経済大国になったジャパンマネーがカリフォルニアに大量に流れ込み、それとともにあらゆる日本人が流入したのである。

 日系企業の駐在員たちの中に混じって〔略〕ひと目で日本のヤクザとわかる男たちがロスの街を闊歩していた。事実、東声会の町井久之をはじめとするヤクザたちが、サンタモニカに投資事務所を開いていたし、ゴルフ場やラスベガスのカジノを買収するために、日本のサラ金住吉連合の筋が暗躍していた。〔略〕

 だから、そんな環境の中、ロスでも金持ちの子弟が行く、南カリフォルニア大学USCに安倍晋三が登録し、日本の有力政治家の岸信介の身内だと知られれば、コリアゲートで知られた朴東宣(パク・ドンソン)のほかにも、いろんな人間が近づくだろうことは想像に難くない。

 当時のロスでは韓国人の移民が激増しており〔略〕〔韓国の〕公安関係者やKCIAの出入りも頻繁であり〔略〕こうした中に、統一教会関係者も多く、活発な布教活動だけではなくビジネスも行なっていた。鮮魚の取り扱いは統一教会が握り、日本人のすし屋の仕入れはそこを通じてだし、ロスやニューヨークの生鮮食料を支配して、財政的には非常に強力であったし、KCIAとの結びつきを韓国人から何度も私は聞いている。彼らの狙いは将来の布石として、若い有力者の子弟を反共の闘士に育てることであり、その組織力の強靭さに目を見張ったほどだ。

 ここからは私の経験に基づく推測になるが、なぜ、安倍晋三は今や日本を代表する対北朝鮮強硬派として、脚光を浴びる存在になったのであろうか? またなぜ、地元の山口県下関市では、市長をめぐる放火や銃撃事件に関連して、安倍の名前が囁かれているのであろうか? これらの事件には暴力団が介在していると言われ、パチンコ業界の利権が絡むと一部で報道されているが、それが安倍のロス遊学と関係がないのか? こういった疑問を特派員は現地取材で調べたのか?

 しかも、彼の父親の安倍晋太郎(1924-1991)は下関の韓国ビジネスとは密接な繋がりを持ち、朴東宣は安倍親子二代と親しく、それが政治資金に繋がっていたというではないか。(224-226p)

◆金融スキャンダルと奇怪な「自殺」

『新潮+45』(2001年4月号)に出た東京女子医大の天野医師の手記というのがある。この中で、天野医師は、ロッキード事件のときに児玉誉士夫(1911−1984)の国会証言を阻むため、上司の命令で薬物を注射したと告白している。(133p)

 〔略〕金融スキャンダルの多くは〔略〕1985年のプラザ合意に端を発していると考えてよい。また、中川一郎(1983死亡)に始まり青木伊平(1989死亡)、新井将敬(1998死亡)、本間忠世(2000死亡)など、迷宮入り化した一連の首吊り自殺は、いずれも利権絡みの金融スキャンダルと密着していたと考えられる。(134p)

小泉純一郎の厚生省利権

 1997年、橋本内閣の厚生大臣だった小泉は、当時大騒ぎになった「厚生省スキャンダル」の当事者だった。このスキャンダルは、「福祉グループ彩(あや)」という福祉施設などに差額ベッド用寝具などを納入している業者の贈収賄事件に端を発した事件だ。多くの自民党代議士が、日本病院寝具協会(〔福祉グループ彩」の大株主)〔略〕から、4億2000万円もの献金を受けていた〔略〕。

 〔略〕小泉が日本病院寝具協会の会長をしており、その傘下の政治団体から、橋本龍太郎などと並んで、多額の政治献金を受けていた〔略〕。

 〔略〕小泉改革とは、「政府系の特殊法人はすべて民営化するか解散すること」であったはずだ。しかし、実際には、「独立行政法人」と看板を替えただけで、ほとんどすべてが生き残っている。(191−192p)

岸信介の賠償利権

 小泉の父・純也は岸信介の第一の子分であった。

 岸は「巨魁」とか「妖怪」〔と〕呼ばれたように、利権づくりに関しては、天下無双の名人であり、汚職で摘発されるようなヘマはけっして犯さなかった。

 岸利権の典型とされるのが、インドネシアの賠償に関わる石油利権だ。岸は日本が石油を買えば自動的に、タックス・ヘイブンに巨額のロイヤリティが流れ込む仕組みを作り上げた。リベートは密かに岸の特別口座に振り込まれ、岸自身が関与しない仕掛けになっていた。そのため、犯行は発覚しようがなかったから、岸は法の及ばない利権づくりの名人だったのである。

 〔略〕岸信介は〔略〕上杉慎吉(1878−1929)に師事した。そして、国粋主義に傾倒し、木曜会に入った。その後、官僚になると、帝国主義的な国家社会主義を信奉し、ナチス流の産業統制化の運動を推進した。その後、満州では「満州の影の帝王」と呼ばれた甘粕正彦(1891-1945)と結び、アヘンにまつわる特殊利権に関与したという。〔略〕満州での功績により東条内閣の商工大臣となった。〔略〕

 小泉純也は、岸信介の忠実な第一の子分であった。伴食大臣の防衛庁長官であったとはいえ、防衛利権で《蓄財の手腕》を大いに発揮した。小泉純也の蓄財は、『私物国家』(光文社1997)の中で、広瀬隆が「60年代には高額所得者として、名を連ねていた」と書いているとおり、岸から学んだ手口を使いこなしたに違いない。(195-197p)

[07/06/28 06:40]上杉慎吉関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%BE%E5%BF%F9%BF%B5%B5%C8

ぽちっとな 

[]ビデオゲームをする人のうち19%が50歳以上 15:11 ビデオゲームをする人のうち19%が50歳以上を含むブックマーク ビデオゲームをする人のうち19%が50歳以上のブックマークコメント

良い記事なので紹介。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601010002.html

オハイオ州シェーラーズビル――米ゲームファンの間で最近、新たなヒロインが話題を呼んでいる。その名は「ハードコアおばあちゃん」。1日10時間を画面の前で過ごし、年金の大半をソフトにつぎ込むという、筋金入りのゲーマーだ。 〔略〕

ゲームソフトの業界団体によれば、ビデオゲームをする人のうち、今や19%が50歳以上。99年の9%から2倍以上に増えているという。

ぽちっとな 

[]大学敷地内でビラ播きすると警察に逮捕されるらしい 17:11 大学敷地内でビラ播きすると警察に逮捕されるらしいを含むブックマーク 大学敷地内でビラ播きすると警察に逮捕されるらしいのブックマークコメント

http://wasedadetaiho.web.fc2.com/i/top.htm

 05・12・20早稲田大学文学部でのビラ撒き不当逮捕を許さない

抗議文

 12月20日昼ごろ、早稲田大学文学部キャンパス内において、早大再編について考え、反対する行動告知のビラをまいていた一人の人間が、突然7,8名の文学部教職員に取り囲まれて、そのまま警備員詰所に軟禁され、その後、その教員らが呼び入れた牛込警察署員によって「建造物不法侵入」の容疑で逮捕されてしまいました。

 〔略〕この出来事は、「言論表現の自由」を最後まで守るべき大学が、それをみずからあからさまに放棄したものであるがゆえに、わたしたちが譲ることのできない一線を、この社会が否定しつつあることを示唆しているのではないでしょうか。

 大学のキャンパス内でビラをまくという言論活動を行っていた人間が突然逮捕されるという、前代未聞のこの到底許しがたい処置に対して、わたしたちは抗議の声をあげるとともに、早大当局の謝罪を求めるものです。

関連

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060101/p2

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200512280427.html

http://www.geocities.jp/wasedaagenda/agenda/free_university.html

http://www.geocities.jp/wasedaagenda/agenda/constitutional_liberty.html

釈放はされた模様。

http://university.main.jp/blog3/archives/2006/01/post_871.html

昨日、早稲田大で友人がビラを撒いただけで逮捕されてしまったことをお知らせいたしましたが、昨日中にその友人を釈放させることができました。みなさんのご協力とご注目どうもありがとうございました。

ぽちっとな 

[]ヤスクニ 17:30 ヤスクニを含むブックマーク ヤスクニのブックマークコメント

面白い意見だから以下メモして保存しておく。

685 名前:朝まで名無しさん :2006/01/02(月) 14:30:09 EPm+M8OS

新興宗教を除く神道において、靖国はキリスト・イスラムの一神教スタイルを取り入れた異質な神道。ゆえにカルト化が激しく、靖国の内外を問わず信仰を政治的に持ち込もうとするやからが後を絶たない。

また問題となっているA級戦犯合祀は、肝心の天皇の裁可が得られていない。靖国合祀は天皇の裁可が必要だからである。

つまり靖国は、もとより神道的には異端の存在であり、原則論においては肝心の天皇の存在すら無視した暴走カルトと堕しているのである。

一行目の「新興宗教を除く神道において」というのがよく判らないんだが、これは〈新興宗教「国家神道」以外の古神道から見るなら〉、という意味なんだと思われ。

誰もが知る通り、新興宗教「国家神道」はキリスト教をモデルとして伊藤博文が作り上げた「なんちゃって一神教」である。神と子と聖霊が三位一体なように、アマテラスと神武と天皇をなんとなく唯一神にした新興宗教である。

ところで書いていて連想したんだけど、女性天皇否定論はアマテラスから神武に続く血統は否定するんかな。アマテラスを祭るのは邪教異端という理屈になるのかな。

この記事を面白いと感じた方は、  をクリックください。

nutsnuts 2006/01/03 13:27 「新興宗教を除く神道」といったら、普通は崇教真光や生長の家といった神道系新宗教を除いた在来神道、という意味になるんじゃないでしょうか。国家神道または靖国神社がどちらに属するかは議論が分かれるところで、個人的には新興宗教(カルト)に分類してかまわないとは思いますが、一般的な言い方としては。

kamayankamayan 2006/01/03 19:26 あ、NUTSさん、えらいおひさです。

あすくあすく 2006/01/07 22:19 アマテラスには夫がいない=単性生殖?だから遺伝的には問題ないという解釈じゃないの。
それはそうと朴東宣が逮捕された。
http://www.nytimes.com/2006/01/07/international/asia/07nations.html
これは国連のインチキを暴いてブッシュの正統性を回復させるためなのだろうか?勝共連合つながりではブッシュにも影響があるはずだが、米民主党も後ろ暗いので対消滅と踏んだのか。それとも韓国・北朝鮮への牽制なのかもしれないが、安倍晋三や公明党への影響はどうなるのだろう?そこまで考えていないのか?なんだか微妙なニュースで読みにくいのだが、日本の新聞はどう報道するのかな。(ぜんぜん報道しないのかもしれないけど。)

1 2006/02/13 13:44 日本が近代化すれば神道の形も変わって当然でしょ。
アーリントンみたく戦死者に栄誉を与えなければ国家は成り立たん。靖国は明治天皇の命で建設された東京招魂社が始まり。戦後、A級戦犯合祀を天皇の裁可を得ずにって
裁可を受けたのなら戦後の憲法上問題でしょ。
女系天皇の件も他者に突っ込まれてるようだが
あなたの論は突っ込みどころ満載。

kamayankamayan 2006/02/14 02:22 「あなた」って誰のことを指してます?
捨てハンだから、無責任な、ただの感情表現なのかな?