Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2008-03-05 児童ポルノ法単純所持規制案2008

[][][]児童ポルノ法単純所持規制案2008 03:12 児童ポルノ法単純所持規制案2008を含むブックマーク 児童ポルノ法単純所持規制案2008のブックマークコメント

以下メモする。

1

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803040041.html

児童ポルノ、単純所持も禁止へ 自民党、法改正を検討

2008年03月04日

 インターネットによる児童ポルノの拡散に歯止めをかけるため、自民党は児童買春・児童ポルノ禁止法を改正し、厳罰化する方向で検討を始めた。第三者への販売や提供などが目的の場合のみが違法となる現行法を改め、目的にかかわらず原則として児童ポルノの所持そのものを禁止する。警察当局は取り締まりを強めているが、個人がネットなどを通じて集めた児童ポルノを載せたサイトが乱立しており、単純所持を禁じることで発信源を断つ必要があると判断した。

 児童ポルノは、ネットで複製した画像や動画が多数出回っており、これらは海外のサーバーを経由しているケースが多い。このため、発信源となっている所有者を摘発するのが難しいという。

 自民党は森山真弓元法相をトップにした小委員会を今年2月、法務部会に設置。どの程度の罰則を設けるかなどについて今後議論し、超党派議員立法で今国会への改正案の提出を目指す。

 警察庁によると昨年1年間の同法違反事件のうち、児童ポルノ関連で立件されたのは567件(暫定値)に上り、5年前の3倍になった。

 こうした状況から日本が「児童ポルノ大国」という国内外の批判は根強い。主要8カ国(G8)中のほとんどはすでに単純所持を禁じている。

り 単純所持をめぐっては、04年の法改正時にも与党が禁止条項の創設を検討した。しかし、たまたまダウンロードしたり、迷惑メールなどで一方的に送りつけられたりした場合も摘発対象となる可能性があり、「捜査権の乱用を招くおそれがある」との指摘があった。「表現の自由を侵すことにつながる」という批判もあり、このときは創設が見送られた。

 森山元法相は「事態は深刻化しており、前回の改正時とは状況が違う」としている。ただ、プライバシーの侵害を懸念する意見も強く、小委員会では違法とする範囲を「収集の意思があった場合」などに限ることも含めて検討する。

     ◇

 子どもをレイプする動画が取引され、「ジュニアアイドル」と称する水着姿の小中学生が出演するDVDが人気を集める――。児童ポルノをめぐる状況は、現行法の施行後も決して改善されていない。警察の捜査にも限界がある。

 大阪・日本橋の電気街。大通りから一筋入った雑居ビル3階の児童ポルノ専門DVD店に1月15日、大阪府警が家宅捜索に入った。

 約90平方メートルの部屋の壁一面に1千種類以上がそろう。1枚千〜2千円。7歳児の性行為動画もあった。府警は同日、経営者ら2人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(販売目的所持)容疑で逮捕した。

 店には看板もなかったが、インターネットで知った愛好者が来店。1カ月で100万円超の売り上げがあったという。「欲しがる人がいるから商売が成り立つ。所持自体を取り締まらないと、子どもの性被害はなくならない」と捜査員。

 ここ数年人気を集めているのは、「ジュニアアイドル」と呼ばれる幼児や小中学生がビキニ姿で入浴したり、下着を見せたりするDVDや写真集だ。ネットなどで広く市販されている。

 警視庁は昨年10月、ジュニアアイドルDVDのプロデューサーら4人を同法違反(児童ポルノ製造)容疑で逮捕した。裸のない映像を児童ポルノと認定した初のケースだった。しかし東京地検は、児童に悪影響を与える行為をさせるために支配下に置いたとする児童福祉法違反罪(有害目的支配)で起訴。同種作品とのわいせつ性を比べ、児童ポルノ禁止法違反罪での立件は難しいと判断したとみられる。

 04年に小1女児殺害事件があった奈良県では、13歳未満の児童ポルノの単純所持を禁止する条例を05年7月に施行したが、これまでに立件されたのは同年12月に奈良簡裁から罰金命令が出た1件にとどまる。奈良県警は「条例が抑止力になっているが、捜査では被害児童を特定するのが難しい面もある」とみる。

 《児童買春・児童ポルノ禁止法》 「日本は児童ポルノの発信地」とする国際的な批判の高まりを背景に、99年に施行された。児童ポルノについては「18歳未満の子どもの裸や性行為などを記録した写真や映像で、性欲を刺激するもの」と定義。販売や製造、陳列のほか、譲渡や販売目的の所持を禁じ、違反すると最高で5年以下の懲役または500万円以下の罰金、またはその両方が科せられる。

2

webでの意見

841 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:52:35

とりあえず創作物規制についての明言はないが全く油断はできんな。以前毎日で触れられてたアニメは見送る方針云々もちゃっかり消えてる。公明や野田は依然やる気まんまんだし。

あと、相変わらず日本が児ポの一大発信地であるかのような書き方してるな。検挙件数が5年前の3倍に増えた、G8の大半は既に規制強化してる、ってなとこを強調してる。既に日本はG8中で最も児ポの発信が少ない地域であることを示す統計には一切触れられていないようだ。

摘発対象を収集の意図がある場合に限るかどうか検討(あくまで検討だけ)してる点は、今までの自民と比較すれば評価できるが、児ポの定義の問題に言及してない。(定義拡大は論外だが、今のままでも子供時代の自分の上半身写真の写真で検挙される可能性がある)(悪意を持った第三者から送りつけられて検挙対象となる危険性を追求してない)

842 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:02:32

その辺の意見はココに書き込むより自民に書いて送った方が良いで

848 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:17:50

「個人がネットなどを通じて集めた児童ポルノを載せたサイトが乱立」してるかあ? ほとんどアフィ目当ての偽造サイトばかりだと聞いているし、実際幾つかリサーチしたが例外無くアフィサイトやクリック詐欺サイトだったぞ(法改正後はリサーチすら違法になるのか?w) いずれにせよイギリスみたいになるのかね、この国は。

http://hiryoyasyohyou.ameblo.jp/hiryoyasyohyou/entry-10075227078.html

英、幼児ポルノ摘発作戦で32人が自殺

イギリスってロリコンというか幼児ポルノにものすごく厳しい。画像や動画ファイルをPCに保存しているのが発覚すれば最高5年の実刑だ。

約2年前からネットにおける幼児ポルノの大摘発が行われてて、サイト運営者はもちろん、データを落とした閲覧者も大量に逮捕されている。これまでに有料サイトの登録者3729人が検挙され、約1600人が起訴され、1200人に有罪判決が下されている。

それだけでもすごいんだけど、この摘発作戦「オペレーション・オレ」の過程で、なんと32人もの自殺者が出ていたという衝撃的なデータが明らかになった。自殺者の大半は妻帯者で、幼児愛好者の容疑がかけられただけでも、仕事と家庭を失うと絶望、そんな恥辱を味わうくらいなら、と自殺したと見られている。

この作戦はFBIが、1月約4200円を払えば、300の幼児ポルノサイトにアクセス可能になるポータルサイトと契約していた顧客リスト7200人分を英国の警察に提供したことをきっかけに始まったもの。

引用ここまで URL http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/22a.html

あと創作物規制に関する姿勢が公明と違って〔自民党からは〕全然見えてこないのがひっかかるな。

856 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:52:48

イギリスの自殺大量発生は〔議員などへ〕伝えた方がいいだろうな。なんせ、この法律は一度検挙されれば「児童ポルノ法違反」という前科が付く。例え逮捕起訴されずとも警察の捜査があっただけで社会的に抹殺されかねない。これにより、失職・離婚は確定的で、以後も生涯に渡り再就職・結婚・賃貸などに著しい制約が付くという代物。コトの大小に係らず事実上の死刑と変わらない危ない法律ということをキチンと伝えておく必要がある。

にも係らず、捜査機関の舌先三寸でどんな人物写真であれ検挙されかねない危険性を無視したままでは、恣意的に人を陥れる事例が頻発し、それにより職や就業の機会を失った人間の大量生産に繋がる。結果的に社会保障や治安を含めた社会基盤に影を落とすことになる。

何のための法律か? 被害児童の救済には触れず適用範囲の拡大一辺倒に走ることが本当に児童保護なのか? あまつさえ明らかに被害児童の存在しないアニメ等にまで適用範囲を広げるのは、表現の自由以前に基本的人権そのものを無視した暴挙でもある。

862 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 22:54:36

>841

あと、相変わらず日本が児ポの一大発信地であるかのような書き方してるな

数ヶ月前の朝生で野口健が言っていたけど、話を通し易くするにはインパクトが大事なんだってさ。

野口はエベレストの清掃登山で有名だけど、過去、「日本のゴミばかり」を印象付ける発言ばかりしていたが、実は他国も平気で捨てていた状況についてはほとんど触れなかった。これが批判の元となっている事もあるんだが、たとえ故意の情報隠しがあっても『日本人に印象付ける』事を目的とするならば成功したとも言える。まぁ、プロパガンダなんだけど。

これと一緒で『嘘は吐いていないけど』(例・日本は児童ポルノ発信世界8位)『肝心な情報は伝えない』(例・日本の占めるパーセンテージは165件/ 0.97%)と言う手法も同じ。結局は情報戦なんだよね。

876 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 00:57:43

ジュニアアイドルの水着DVDは「児童ポルノで『なくてはならない』」って異様な前提で書かれてる記事だな。そんなものを持ってただけで犯罪者で実刑食らわないといけないって・・・

3

ところで反対市民活動側から「落としどころ」を考えたり提示したりするのは政治的に愚行だと某議員から助言されたことがあります。「落としどころ」は規制側が考えるべきことでこっちは突っ張れる限り突っ張るのが正しい。道理が通る範囲で。

「闘い方」の基本を書いておく。

1;自分の選挙区選出議員へ意見を送るのが一般的には政治的効力がある。その際メールではなく葉書・手紙だとなおよし(政治の周辺はインターネットについて色盲同然な人が多いから)。

2;不適切な記事(今回の朝日新聞記事なんかは不適切な部分があるわけだが)にはどこがどう不適切か述べる葉書・手紙を書き送るのも一定程度効力がある。

3;自分が何をどう書き送ったかブログなどに公開保存しておくと知的共有の上で、効力がある。

とりあえず、上記が基本。何事も基本が大事。

4

[06:15]「単純所持罪」化がなぜ怖いのかを、ごく簡潔に議員向けに説明すると以下の通り。

仮に「収集目的」という制限がついたと仮定する。たとえば「児童ポルノ画像」が1000画像入っているCD−R1枚を議員の事務所へ置いてくる。直後に警察に通報、警察が捜したそこに「児童ポルノ」画像1000個が入っているCD-Rを発見する。これで現行犯逮捕できそうだ。たとえば警察のスキャンダルを調べていた議員を警察がこのようにスキャンダル捏造して潰すのは極めて簡単になる。その議員の部屋から「児童ポルノ」画像が発見されたことは事実、翌日報道されれば大スキャンダル。「のべ1000人分の児童ポルノを収集」と報道される。公判が維持できるかどうかなんてことはほとんど関係ない。この議員はこのスキャンダルで政治的に死ぬのだから。政治的に殺すのはこれで極めて容易くなる。本人のガードが固ければ秘書や親族に対してこの技を使えば政治的に殺すのはたいへんに簡単。そういう武器を警察に与えることになる。以上が「スキャンダル捏造ツール」としての基本技。

という話を友人にしたら「(人を貶めるために)その画像1000枚をまず集めるのがたいへんじゃない?」と聞かれたけど、原版がどこかに一枚ありさえすれば、そこからコピーするのは一瞬。だからなんぼでもスキャンダル捏造できる。ちなみに警察には山のように児童ポルノがある。

警察はもっと信頼できる存在なんじゃないの? という疑問をお持ちの方は、我がブログの「警察」タグのログを参照されたし。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%2a%5b%b7%d9%bb%a1%5d&of=50 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%2a%5b%b7%d9%bb%a1%5d

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

ACAC 2008/03/09 01:30 ここの記事、いいですよ。
http://kanjaku.blog.shinobi.jp/Entry/38/