Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2008-03-11 「児童ポルノ法」での議員へのお手紙の書き方

kamayan2008-03-11

[][][]「児童ポルノ法」での議員へのお手紙の書き方 06:31 「児童ポルノ法」での議員へのお手紙の書き方を含むブックマーク 「児童ポルノ法」での議員へのお手紙の書き方のブックマークコメント

「児童ポルノ法」関連で、議員へお手紙を書くといいよ、http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080305#1204654336と以前提案しましたが、どう書けばいいか判らないとの声があるそうなので、ごく簡潔にレクチャーを。

1;自分の父親に見せても恥ずかしくない手紙を書くこと。議員はオタクではないからオタク的常識は原則として一つも通じない。非常識とか恥知らずだとか思われる手紙はNG。それゆえ自分の氏名住所を明記しておくこと。匿名で住所なしなら怪文書と同じだから出さないほうがマシである。

2;議員は存外「児童ポルノ法」の経緯も背景も実情も知らない。なぜなら複数回あった選挙〔[03/17 09:30]特に郵政選挙〕の結果、国会議員の多くが入れ代わり、現在国会にいる議員の多くは「児童ポルノ法」の経緯を知らない新人だから。それゆえ論理性のない「規制派」の意見が国会内で「国民の多数派の意見」だと錯覚されている。この錯覚を是正することが必要。

3;手紙は自分の選挙区の議員に送るのを優先すべきである〔[3/14 21:45]優先先修正。後述〕。「児童ポルノ法」に関心の薄い議員を、無関心から我々に好意的スタンスに近づけることが手紙の最大の目的である。関心が薄かった議員を好意的スタンスに変えることで、国会内の「空気」は確実に変わる。味方の議員へ集中的に手紙を送ることは意味がない(「集中的」でなければ味方の議員を勇気付けるという意味はある)。味方の議員にメールを集中的に送るのは味方の議員の作業の邪魔になるので不推奨。

4;論点は整理すること。論点が不明な手紙を送るのは無意味に近い。論点に対し自分がどういう意見であるかを明確に述べることが大事。その根拠を可能な限り客観的で確認できるデータで示すことが大事。我々が「規制派」と比べ有利な点は我々の方が「筋が通っている」「事実を基にしている」ことである。この利点を最大限利用するべきである。

5;「落としどころ」だの「妥協案」などを提示する必要は全くない。我々が最大限突っ張ることで、最終的には政治力学が定めたところに落ち着く。我々の側が「落としどころ」を提示すれば、「落としどころ」よりはるかに後退したところに決着してしまう。それは敗北を意味する。自分で敗北の種を撒くのは賢明ではない。

6;書き送った内容をブログなどにアップしておくと他の人の参考になるのでなお良し。

以上が原則。各自頑張られたし。

[3/14 21:45]優先順位修正

「児童ポルノ法」を扱っているのは自民党では法務部会、民主党では法務と男女共同参画部会らしい。これらの議員の意見が直接法案へ反映される。よって、それぞれに参加している議員を「送り先」として優先するほうがいい。「地元議員」へはその後でいい。

参考になる図書の紹介 『子どもが出会う犯罪と暴力―防犯対策の幻想 』(森田ゆり、生活人新書、2006年)

関連 福島瑞穂ブログhttp://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-647.html 私が「進歩と改革」で描いたマンガhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080227#1204049428が多少は影響しているといいなあ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

[]3月9日は「ミクの日」、竹下けんじろう「ニコ動」デビュー、ディズニーの変な新作 08:29 3月9日は「ミクの日」、竹下けんじろう「ニコ動」デビュー、ディズニーの変な新作を含むブックマーク 3月9日は「ミクの日」、竹下けんじろう「ニコ動」デビュー、ディズニーの変な新作のブックマークコメント

1

3月9日は「ミクの日」ということで新作ラッシュでした。詳細は後日。

2

漫画家の竹下けんじろうさんが「初音ミク」を使って「ニコ動」にデビュー。現在音楽ランキング11位。

3

ディズニーの変な新作「ファイアボール

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/06/015/index.html

ウォルト・ディズニー・ジャパンは6日、日本市場にあったコンテンツを提供することを目的に、国内にて独自にテレビアニメーションシリーズの製作を行うと発表した。番組製作は、ディズニーの日本におけるテレビ事業を管轄するウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナルジャパンが主導する。

新たに日本で自社製作されるのは、沖縄のとある架空の島を舞台にした新作『スティッチ!(仮)」と、3DCGによる短編アニメーション『ファイアボール』の2番組。両番組の映像は、2008年3月27日(木)より開催される『東京国際アニメフェア2008』の会場にて初公開される。〔略〕

ファイアボール』は、日本のディズニーにより独自に開発・製作された短編アニメーション。遠い未来の惑星を舞台に、フリューゲル公爵の娘ドロッセルとその執事の2体のロボットによる他愛ない日常会話が、シュールな笑いを引き起こす。

本日の画像はhttp://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/?hbx.hrf=http://d.hatena.ne.jp/moonphase/から。なんじゃこれは。バーチャロイド初音ミクhttp://piapro.jp/a/content/?id=7v74yew8o6i2pnrtちゃうんか? ご丁寧に重機まで。これは国策文化的立場からディズニーに抗議してしかるべきかも。ほっとくと「初音ミク」のロボ化デフォルメに対してディズニー社が版権主張するかもしれん。ていうか、これ、初音ミクロードローラーのパクリだろ?

ディズニーの前科 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm

4

それはそれとして3月9日傑作のひとつ、「ハトPV」

D

5

初音ミク」3D神ツール「MikuMikuDance」関連

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

克森淳克森淳 2008/03/11 16:58  制作の準備期間を考えると、初音ミク&重機の組み合わせを『ファイヤーボール』がパクったと言いづらいような。

 むしろディズニーが、かつて日本が韓国にしたような丸投げを始めた事の方が日本……いや、世界のアニメにとっての危機だと思われ。

克森淳克森淳 2008/03/11 17:00 >「初音ミク」のロボ化デフォルメ

 初音ミクはロボでしょう!?よりメカニカルにデフォルメと言うなら話は分かりますが。

TransitionTransition 2008/03/20 15:54 実際に、このサイトを参考にして、議員に出した手紙をもとにブログ記事を作成してみました。手紙の文例で参考になるかもしれないので、トラックバックします。

TransitionTransition 2008/03/20 16:21  せっかくだから、ブログにする過程で省略したものも示します。参考になるかもしれないので。

『拝啓 ○× ▽◇  様

早春の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。ご多忙の折、突然のお手紙、お許しください。

〜(普通の人が見ても、児童ポルノに見えないが、児童ポルノと判定される危険性の高い写真のカラーコピーを、中学校の理科の教科書や、小学校・中学校の卒業アルバムから4枚程度、同封し、どこが児童ポルノになるかの簡単な解説をつけた。ブログでは、写真を取り込むのが大変なので、その部分はカットしたが)〜

ご多忙の折、長文、失礼致しました。乱筆お許しください。
なお、この手紙は、私の氏名・詳細な住所(東○条 南×丁目 ▽番地 アパートの名前 アパートの部屋番号)を除いて転載自由です。国会質問の資料として使用してもかまいません。
敬具
2008年(平成20年)3月○日×曜日
住所・実名・パソコンのメールアドレス・自分のブログのURLを最後に書いた』