Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2010-01-16

kamayan2010-01-16

[]1月11日 03:39 1月11日を含むブックマーク 1月11日のブックマークコメント

1月11日の前日前々日が中学受験の1月入試のピークだった。11日は久しぶりに休日だった。ぽっと休日ができたので、これは天が何か命じている気がしたので伯父の見舞いに行った。

伯父の容態は前回より悪化している。節分までもたないかもしれない。私はこの伯父にもっと色々相談しておくべきだった。ということを伯母に言う。この場面で言われても伯母も困るだろう。人生は巧くいかない。

病院を退出し駅に着きターミナルの書店に入ったところで母から携帯に電話。私と入れ替えで伯父を見舞いに来たとのこと。久しぶりに実家に顔を出せと。なんかの導きかなと思い、従う。母の車で、山を越える。長いトンネルを抜ける。地方都市から、地方僻地へ。山道から眼下に見下ろす村落。文化は人の集まるところにあり、人がごくまばらにしかいないところでは文化も何もない。

久しぶりの実家。私の実家は人の生活圏からかなり断絶している。実家の施設は昔よりはだいぶセンスが良くなったが、それでもセンスに改めて忸怩たるものが。父母と会話。父母は悪人ではないが、改めて、信じがたいほどに思考の枠が狭い。そのごくごく狭い枠の範囲でしか対話が成立しないのは、改めてつくづくきつい。しかし私の感じるきつさを父母が理解することは生涯ない。きついなあ。

その日のうちに、東京へ戻る。翌日、「力を持て余す」という表現がこだまする。田舎では選択肢が狭すぎて、常に「力を持て余す」状態になる。父母にもう少し社会常識があったら、と、どうしても思う。「お前もいずれ親の気持ちが判るようになる」と私の今の年齢よりもっと母が若かった頃から母は言い続けているが、私が年齢を重ねて判ったのは、我が親は公平に見てあまり利口ではないし愛情もさほど厚くないということだ。塾で人の親を100人くらい見た中で、我が親は下から8番目くらいにバカ親だ。

ところでもう人生も後半なのに今更親のことをどうこういうな、と、9割くらいの人は思うだろうが、なんつーかね、自分をレイプした人と時折顔を合わせるようなそういう感覚でして、思考がたいへん不健康に空転する。観察の限りでは抑圧的なバカ親はペドファイルを生産しやすいが、抑圧的なバカ親は自分を抑圧的だとは絶対に認めない。ところで肉親のマイナス面を語るのは心理的ブレーキが激烈にかかるので、いつまでも燻る。

そしてこの恨み節は自分自身の不甲斐無さの裏返しであり、沈黙しているほうがまだしも賢明だという判断が働く。自分も「肉屋を愛するブタ」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20091023#1256233811の変種なのだと思う。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/pm5sownn5v5akp20から。

田仁田仁 2010/01/17 17:15 親と音信普通にする事も可能なのに、カマヤン先生は優しいんですね…。

ネット人民ネット人民 2010/01/18 01:35 こんにちは。こちらに書きこむのは2度目なのですが、最初のHNを自分で忘れてしまったので、新たにつけました。ご容赦ください。


さて本題なのですが、以下の削除依頼への対応につきまして、異議がありまして、直訴しに来ました。
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1241604748/634-636


●捕鯨強硬派のネット右翼による悪質かつ幼稚な荒らし行為

まず以下をご覧頂きたいのですが、以前、2ch政治板の捕鯨問題スレに、以下のような大規模コピペ荒らしが発生したことがありました。

★081225 政治板「市井反捕鯨|票もお金も|南極ミンク」埋立荒らし報告
http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1230/12301/1230190963.html
※報告と規制作業以外にも、犯行グループによる幼稚な開き直りが大量にポストされています。他の右翼系政治コピペ同様、犯人側が運営に食って掛かっています。

主犯のアクセス元は「佐世保ケーブルテレビ」。佐世保という、捕鯨に強い利害関係のある地域から、捕鯨に疑問を呈するスレを強引に潰すような荒らし行為が行われていた。この事実からは、たとえば漁業利権をおさえている暴力団関係者など、その「うまみ」に直接関わりがある者の関与の可能性が推定できると思います。
つまりそういう連中が、今回オルタナの削除依頼スレに現れて、因縁をつけてきた可能性が排除できないと思うわけです。その態度の強引さもよく似ています。

削除依頼スレ635の「偏向」云々も的外れな言いがかりですし、636の「2ちゃんねる」とのスレッドとの重複などという「削除理由」は、もはやまったく道理が通っていません。

●「捕鯨ナショナリズム」スレだけを止めるのは不当

「日本の捕鯨ナショナリズムを批判する(1263383640)」を立てた「リベラル院生 ◆MEENxj0i1Q」氏は、ネット右翼の動向を鋭く批判するスレを2chで多数立てている左派コテハンとして知られている方です。
今回、捕鯨強行派が因縁をつけてきた、上記のスレッドが提起している問題意識は、少なくとも当該掲示板の趣旨にはじゅうぶんマッチしていると思われます。

一体どなたが、どのような理由でスレスト処理されたのか存じませんが、このスレストは不適当であると私は思います。

もしスレッドのニュアンスいかんに関わらず、捕鯨という同一トピックの「重複」であるという理由でスレストしたというならば、「捕鯨と日本の食文化と暴走するアニマルライツ(1252320583)」だって重複スレとして同時に止めなければアンフェアです。

もっとも早い時期に立てられた捕鯨スレは「調査捕鯨は本当に必要か?(1214106191)」ですね。ニュアンスにかかわらず同一トピックの「重複」を問題視するというなら、全ての捕鯨スレをここに集約させなければおかしい。

各スレの問題意識の微妙な違いを尊重し「捕鯨ナショナリズム」のスレストを解除して複数並立で行くか、後発の2本を全て止めて「調査捕鯨は本当に必要か?」に整理集約するか、そのどちらかにするのが筋というものではないでしょうか。


以上、今回の裁定の再考を求めるものであります。

塾講師と二次元規制反対の二本立てでお忙しいところ恐縮なのですが、お手空きのときにでも、ご検討ください。

また、blog記事とは無関係なコメントになってしまい失礼しました。

kamayankamayan 2010/01/18 09:18 当該スレ、スレストを解除しました。

反十字軍反十字軍 2010/01/18 18:25 たばこの次はアルコール、広告など規制 WHOが指針案
http://www.asahi.com/business/update/0118/TKY201001170292.html

>酒類メーカーの広告やスポーツイベントのスポンサーになることの規制、安売りの制限などを含む。

>とくに若者への悪影響を心配し、

>未成年者に酒を買いにくくする措置も呼びかけている。日本で普及している自動販売機なども規制対象になりそうだ。課税や最低価格制による酒の価格引き上げが「最も効果的」とも述べている。

日本キリスト教婦人矯風会をはじめとするネオコン、キリスト教原理主義者による価値観の画一化、思想、良心の自由の統一化を打破しなければなりませんね。キリスト教は許しと寛容の宗教だと思っていたのになぁ。

 閲覧不能 閲覧不能 2010/01/18 19:56 阿修羅という掲示板ご存知ですか?
この掲示板、社会の話を提供してくれるところなのですが、ネットカフェだとフィルタリング規制がかかって見られないようになっています。投稿はしないので良いのですが、閲覧ができないのは厳しいです。
公営法人が検閲して見られなくなるので憲法違反を問うことができません。

今後、条例でネットカフェのフィルタリングが義務付けられるようになる可能性が高いそうですが、その場合、阿修羅のように社会系のサイトは閲覧できなくなるのでしょうか?なお、阿修羅は閲覧できませんが、2ちゃんねるは閲覧できます。

このような表示が出て、阿修羅の閲覧ができない店が増えています。

>当店は全国の都道府県の「青少年の育成に関する条例」
>ならびに日本複合カフェ協会の「店舗運営ガイドライン」に基づき
>一部のサイトについて表示制限を行っております。
>ブロック状況 : 犯罪・武器凶器

kamayankamayan 2010/01/19 03:35 ああ、健全育成条例は「阿修羅」を規制していたのか…
「悪徳商法マニアックス」も規制されていたりしますかね?

ライアンライアン 2010/01/20 18:34 >「日本の捕鯨ナショナリズムを批判する(1263383640)」を立てた「リベラル院生 ◆MEENxj0i1Q」氏は、ネット右翼の動向を鋭く批判するスレを2chで多数立てている左派コテハンとして知られている方です。
>今回、捕鯨強行派が因縁をつけてきた、上記のスレッドが提起している問題意識は、少なくとも当該掲示板の趣旨にはじゅうぶんマッチしていると思われます。

捕鯨強行派の因縁とか言ってもさっぱり何が言いたいのかわかりません。

そのリベラル院生という人は
「日本人は劣等民族なのだから、ある程度他国の文化を押しつける必要があるのです。 」
と平気で書く人でありネトウヨとは逆方向の、日本人に対するレイシストであると言わざるを得ません。
左派である以前に、そんなレイシストは問題外であると思います。

ライアン ライアン 2010/01/20 18:48 このスレの122を参照

http://74.125.153.132/search?q=cache:sBkkPX6TCtoJ:namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1262848734/+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%8D%95%E9%AF%A8%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E6%81%A5%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%80%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%B0%91%E6%97%8F&cd=1&hl=ja&ct=clnk

andante215andante215 2010/01/20 21:17 「リベラル院生」はおのれの私怨からオルタナを攻撃して
住民の分裂と相互不信を拡大させようとしている悪質ななりすましです。
だまされないでください!

kamayankamayan 2010/01/22 01:56 「リベラル院生」
u048139.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
をアク禁しました。

のののの 2010/01/22 22:59 >閲覧不能さん

ここからだとどうっすか?
http://groups.google.com/group/asyura_bbs1