カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

松下玲子都政報告会

くりした善行都議会議員ツイッターから。

http://twitter.com/zkurishi
今日7時からはじまる松下玲子都議の都政報告会、青少年条例のこともあるのでくりしたも駆けつけます。かなり踏み込んだお話をされる予定と聞いてます。来場者からどんな意見が出るのか、楽しみです。
松下都議の集会会場に着きました。開始までまだ20分有るというのに、会場はかなりの入り。
山口弁護士が青少年条例について要点解説中。今日はじめての人でも短時間でキャッチアップできそう。どっかに動画でもアップロードされないものか。
講演形式終わり。松下都議と山口弁護士の対談形式に。事前打ち合わせほとんど無しらしい。 http://twitpic.com/1hq5lt
条例改正は青少年の自浄能力形成、自立を阻害するんじゃないか、ニートや引きこもりを批判する石原知事がそれをやるのはダブルスタンダードじゃないの、と山口弁護士。その通り。
数日前の産経新聞。10月まで青少年問題持ち越しになるという記事は民主党の公式見解ではない。情報の出元は不明。都議会民主党としても抗議している。
表現規制、一度やってしまうともとには戻せなくなる、と山口弁護士。他の問題に比べても特別厳重に取り扱わなくてはならない。
パッと後ろを振り向くと立ち見の方がたくさん出ている。全体の出席者は100人以上は確実にいそう。これから質疑応答。
集会は無事終了して帰路についています。質疑では、なぜ東京都は規制を強化するのか?裏の狙いは?という点に集中しました。公権力の拡大が目的ではないか、一部の方の感情的なエネルギーがモチベーションになっているのでは等、色々な方向から論じられました。真実は闇の中ですが。

野上武志さんのツイッターから。

http://twitter.com/takeshi_nogami
吉祥寺の説明会会場に来ました。 百人程度の会場ほぼ満席。都の健全化育成条例の報告会はじまった。大手マスコミはあまり取り上げなかったのねー。 議員の説明会会場立ち見なら余裕。
東京都の言う健全化ってmixi規制らしいTwitterも望ましくないんだと。 賛成派と話が通じない平行線らしい。都庁記者クラブはアンテナ低すぎ。朝日新聞記事は文化部の記者の仕事。
弁護士の山口先生のレポートなう。東京都の条例過程、非公開すぎて唖然とするレベル。東京都の条例説明がむちゃくちゃ。新聞記者でも外部の記者は勉強している。記者クラブ東京新聞以外はアンテナ低すぎ 。
オリンピック誘致をしたかったから無茶な条例過程じゃないか。BLも範疇。
青少年性的視覚描写物って概念初めて 。条例案文面むちゃくちゃ。携帯も規制。問題は有害情報、有害行為の定義が恣意的。明確にしていしてない。
親から子供への教育を取り上げるような事態。東京都の意図は、騙しやすい人間を作りたいのではないか。果たして我々は公権力をそこまで信用していいのか?
改正案に関しては公開が必要。 とりあえず、現行のように都庁職員がいるのは外せ。一方的にすぎる。
一体東京都は何を意図してるか? これからの青少年は自分で考える人間が必要。しかし東京都はその反対を指向しているようにおもえる。子供を温室に入れて育てたとしてもうたれ弱い人間が出来あがり。
山口弁護士の専門は消費者問題。悪徳詐欺に引っかかる人間の共通点は依存癖のあるやつ。自立した、責任ある人間を作るには保護するばかりではない。
都の民主党産経新聞の記事、ひどい嘘記事。なんだこりゃ。
自民公明は6月にこだわってる。都の担当者が何をいっててもなにも言質にならない。東京都は今回の継続審議で面子潰されたと感じて躍起になってる。今回の関心の高さ、手紙作戦は効果がある。政治の側はびっくりしている。表現の自由は少数派を保護するためのもの。失うととりかえしつかない。 民主党の都のほうはヤル気だ。妥協しない。
びっくり。都条例へのパブリックコメント、情報開示請求3月なのにいまだに出てない!? 個人的にパブコメ無視されてんじゃないかと疑う。どこの三流国家だよ。
休憩なしで質問コーナーに。
エッチな条文案の方向性は疫病対策と同じ概念で作られてる。松下議員も山口弁護士も東京都がなに意図してるのか、わからん!だってー  石原都知事も副知事も作家なのにこの危険性がわからないはずはない。すごく奇妙すぎる。
質疑応答なう。ところで、参加者は高齢者も多い。全体の4割は白髪のひと。外国の人とおぼしき人もいて熱心に聞いている。
ダニエルさん質問に立つ。昨日まで一緒に修羅場ってた。諸外国もこの条例に懸念している。というか困惑、注視している。
警察庁キャリアの治安対策局が実行犯。同じ東京都でも経済部署はアニメ産業保護に動いている。警視庁ではない、警察庁キャリアです。念のため。あと、現役ではなく左遷組の元キャリア。青少年治安対策本部がやってる、都知事の名前を使ってるのではないか。
やっぱりオープンな場で議論しないとだめ。そして、議会の傍聴は議員へのバックアップ。傍聴ぜひ来てくれとのこと
議論の前提として、エッチな情報が氾濫してるというが、議員さんはアキバ行ってもそう思わなかった。
東京都の言い分と文鮮明の言ってることは同じ。 東京都の自民党が賛成しとるのはただ単に知事与党の立場を失いたくないだけ。 公明党表現の自由は大事とかつて言っていた。創価学会員で条例案反対もいっぱいいる。 利権狙い?の質問に対し、回答。その通り。
村上春樹はOKで無名はNG。それじゃだめだろう。
地元の老婦人質問に立つ。一般人にとって、アグネスの言ってるほうがどうしても一見もっともに見えてしまう。若い人はもっと発言してほしい。
有権者の関心、これが最大の武器。今日の出席者、ツイッター経由のほうがビラ経由より多い。おしまいー。五月に拡大集会するって。

同志諸姉諸兄の参加に感謝する。
[4/24 22:25] 関連 http://barbara.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/04/post_f07f.html
[4/25 22:45] 関連 http://twitter.com/fujii_haru

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。