Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2010-05-27 反論の心得

kamayan2010-05-27

[]ブロッキングへの反論も含め、反論の心得 23:30 ブロッキングへの反論も含め、反論の心得を含むブックマーク ブロッキングへの反論も含め、反論の心得のブックマークコメント

1

コメ欄http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20100527#cで、ブロッキングがテラヤバスな感じになっている件、教わりました。

メール・手紙は、対抗手段としてけっこう有益だから、その心得を…私なんぞが言うのもどうかとも思わないでないが、他に言える人も少ないと思うので、以下書いてみる。

1;自分の意見を、まず冒頭に簡潔に述べる。例えば

「ブロッキングは、そもそも情報統制となるから、反対する」

「ブロッキングは、過剰に情報を遮断するものであるから、反対する」

「ブロッキングは、警察や総務省の治安利権拡大が主たる目的であるとしか思えないので、反対する」

2;自分の意見の根拠・データなどがあるのなら、それは明示するほうがいい。

3;「落としどころ」だの「妥協案」だの「対案」だのを提示する必要は全くない。 

伝え聞くところによると、企業系のロビーは我々よりもっと下手くそであるらしい。

なぜ企業系のロビーが我々オタクより下手くそなのかというと、動く前に考え過ぎ、相手(役所など)の意向を忖度(そんたく)しすぎ、結局賛成なのか反対なのか不鮮明な陳情になるから、らしい。違うかもしれないが、ありうるかと。

「規制反対」「ブロッキング反対」なら「反対」とはっきり鮮明に意見することが政治的には有効であり、「落としどころ」だの「妥協案」だの「対案」だのを考えるのはほとんど百害あって一利ない。意見を鮮明に書くこと、それが優先されるべきである。

4;自分の意見は、総務省と、地元選出議員の双方に送るのが望ましい。せっかく都議会議員と精神的距離が近づいているのだから地元選出の都議会議員にも同じ内容の物を送るほうがいい。都議会議員が国会に陳情してくれたらラッキーであり、地方議員の仕事の一つは国政に陳情することなのだ。我々は政治家を有効に使うべきだ。

5;新聞やテレビにも送ることはムダではないし、アクセス数の多そうなWEBに送ることは有益である。

6;その他の心得は http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080311#1205184684 を参照されたし。

7;ブロッキングがムダに広く情報を排除してしまう例としては、ちと古い情報になるが http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060301#1141151238 といったものがある。2006年時点では弁護士とか国会議員のHPもフィルタリングされた。フィルタリング・ブロッキングとはそういうものである。そしてフィルタリングならユーザーが確認することは可能なのだが、ブロッキングとなるともう一般有権者には排除された情報が確認ができなくなる。

たとえばこんな情報 http://www.tomabechi.jp/archives/50830011.html は警察なんかは排除したがると思うんだよね。こういう情報がブロッキングされたら我々の不利益は酷いことになる。WEBは日本の従来の情報統制を打ち破っているからこういう情報を我々は見ることができる。ブロッキングとは我々から情報を剥奪するために運用されると解すべきである。

あとは http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-945.html#more を参照されたし。

選挙が近いから、閣議決定した後であっても、一般有権者の意見は政界には影響力を持ちますよ。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100523#1274614812 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100523#1274615396 も陳情の回路として有効利用すべきだろうと思われます。

2

小宮山洋子の児童ポルノ法での動きについてですが、原則的には上記と同じ対抗法がまず有益かと。小宮山洋子の議会内の「熱い」協力者はそんなには多くないみたいだが、警察関係は利権を作ろうと必死で色々動いているだろうし、まだまだほとんどの議員は「表現規制」については「なんだそれ?」だろうから、その知識・情報の谷間部分を治安利権集団http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100521#1274369654は攻めるだろうと想像する。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

[]そういや、田舎だと画材がほとんど入手できないんだった 00:29 そういや、田舎だと画材がほとんど入手できないんだったを含むブックマーク そういや、田舎だと画材がほとんど入手できないんだったのブックマークコメント

1

カラー原稿を描こうと思った。私はアナログしかできない人なので、まあアナログもたいしてできないんだが、証券用インクと水彩のためのキャンソン紙を求めて文具屋へ行った。証券用インクは入手できたが、当然キャンソン紙があるはずもなく。そういえば田舎では画材はほとんど入手できないのだった。県内に画材屋自体がいくつもないようで。画用紙を購入。

同人誌サイズのマンガ原稿用紙は置いてあったから、ウチの田舎にも一定数のオタクが育っているんだろう。

水曜は休日のはずだったので描こうとしたが、画材を発掘するまでで時間終了。

2

休日のはずだったが来客が多く、施設の修繕の見積もりを聞いたり。

施設の手本になるというペンションを老母が私に見せたが、いや母ちゃん、そこはたしかに手間がかけてあって悪くないが、前提となる条件を母ちゃんがことごとく潰してくれているのが俺のここでの苦悩の大きい原因なのであって。それとなあ、こういう風にするためにお手本を調べようと思って本を購入したら母ちゃんヒステリー起こしたじゃん。

3

ところで田舎では『LO』を売っている本屋をまだ発見できない。エロマンガ自体見かけないんだが、置いてあるところはあるんだろうか。

そりゃあまあ通販で購入すること自体は簡単なんだが。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

児ポ法で動きがあったようです児ポ法で動きがあったようです 2010/05/27 09:27 (以下、チラシの裏(3周目)より)
5/26追記
本日初会合があったようです。
話し合いの中に定義の厳格化等松浦議員は慎重的な意見を述べたようですが、
読む限りでは流れとしては取得罪前提と言う嫌な流れの可能性は非常に高そうです。


しかも不気味な事にやはり予想通り小宮山議員は

>午後から、児童ポルノ禁止法を、もとの民主党案を軸に、再度検討する、
>法務政策委員会の中の作業チームがスタートしました。
>おさらいの感がありますが、関わってこなかった新人議員も多い中で、
>合意を得る必要があるのかと思います。
>せっかく 自 公 民 案 を ま と め た ので、そこへ至りつけばよいと思っていますが。


このように自公妥協案に近づけようと暗躍している模様です。
正直非常に危険な状況と言っても良いでしょう。
(以上)

 警戒レベルを最大まで引き上げるべきと思われます。
 …ところで、今回は意見の送り先は何処になるんでしょうか?

dtdt 2010/05/27 12:18 小宮山はひどすぎますね。日本ユニセフ開催イベントにも頻繁に出席するなど、頭の中身はアグネスと大差ないでしょう。自公と民主のパイプ役とてしも暗躍しているようです。
小宮山のいう3党合意はろくなものじゃない。創作物も一緒くたに取り締まりたくて仕方がない自公が「定義の厳格化」など納得するはずがない。
国会の動向にも注意を払わなくてはならない。恐れていた二正面作戦を仕掛けられてしまいました。

ブロッキングに関してブロッキングに関して 2010/05/27 12:53 (以下、「表現規制について少しだけ考えてみる」※欄より)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052701000229.html
合意早すぎ。
どういう条件でブロッキングするのか等の詳細は不明なものの、即時遮断が可能となるようです。
総務省の主張する緊急避難を法的根拠としたブロッキングとなればまだマシですので、せめてそちらになるようにメール等を送ってみます。
(以上)

 挟撃どころか三面打ち強いられそうです…。即刻、意見送付の準備をお願い申し上げます。

nmnm 2010/05/27 15:03 「表現規制について少しだけ考えてみる」http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-945.html#more様のサイトに意見送り先が書かれているので、反対意見のほどよろしくお願いします。

yoiyoi 2010/05/27 20:54 ネットの児童ポルノ即時遮断について、総務省などヘメールをお願いします。
児童ポルノサイトブロッキングに対する反対意見例(仮)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-945.html
は参考になります。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)さんコメント欄より
転載開始
ブロッキングの根拠として、あらためて「緊急避難」(刑法第37条)説を主張しておくべきかと思います。

(引用)

 18日の会合では、ヤフーCCO(Chief Compliance Officer)兼法務本部長の別所直哉氏がこの点についてコメントした。「緊急避難」だけではブロッキングの実効性がないと主張する向きに対して、「正当行為」では要件が抽象的で明確な基準が設定できないことや、著作権侵害など児童ポルノ以外にまで対象が拡大しかねないことなどから、ISP事業者での取り組みに適さないと反論。仮に「緊急避難」では不十分であるというのであれば、ブロッキングを民間の取り組みとして実施できなくなると訴えた。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100519_367945.html

>ブロッキングはアメリカですら違憲判決がでている。
>400の児童ポルノサイトの為に120万の関係ないサイトが遮断されたらしい。

これのソースです。

ポルノサイト遮断義務付けの州法に違憲判決
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/11/news010.html

>外国ではすでにオーバーブロッキング(過剰な情報規制)が頻発しているみたい。
>例えば、政治を批判する書籍やHPが、ポルノだと指定されて閲覧禁止になった。
>でも、その本にはポルノ表現はまったく入っていなかった。

こちらは、これです。

【 児童ポルノのブロッキングの悪用例−海外の実例 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20-13

転載終了

都条例、児ポ法、ブロッキングと大変ですが頑張りましょう。

yoiyoi 2010/05/27 20:55 もう一つこちらも、重要です。
児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/iken-haijo.html
平成22年5月27日(木)から平成22年6月7日(月)12:00まで

最悪の日最悪の日 2010/05/27 22:40 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_pornography/
<児童ポルノ>削除要請など待たず迅速遮断 政府総合対策案(毎日新聞)27日 - 20時47分
児童ポルノ取り締まり強化を…日本ユニセフ協会(読売新聞)27日 - 19時59分
児童ポルノ遮断、監視団体「一刻も早く対策を」(読売新聞)27日 - 19時53分
児童ポルノ接続遮断「早期実現を」(時事通信)27日 - 19時16分
児童ポルノ接続遮断「早期実現を」=アグネス・チャンさんが提言―東京(時事通信)27日 - 17時52分
「児童ポルノ根絶を」 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンさんが中井国家公安委員長に要請 (産経新聞)27日 - 16時53分
「児童ポルノ根絶を」 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンさんが中井国家公安委員長に要請 (産経新聞)27日 - 16時53分
児童ポルノ画像、発見即遮断…年度内開始へ(読売新聞)27日 - 14時31分
ネット流通の児童ポルノ、即時遮断 警察庁など関係省庁合意(産経新聞)27日 - 12時11分
国内サーバーも遮断=画像発見後、速やかに―ネットの児童ポルノ接続・政府(時事通信)27日 - 11時14分

フィルタリングに関するニュースの洪水。
警察の反対派に対する勝利宣言のようだ。

最悪の日最悪の日 2010/05/27 22:47 特に酷いのがこれ。
「児童ポルノ根絶を」 日本ユニセフ大使のアグネス・チャンさんが中井国家公安委員長に要請 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000583-san-soci

記事の中で
>中井委員長は、「法務大臣との間では単純所持を禁じる
>ことで了解に達している。児童ポルノは世界の恥だ」と>延べ、早期の法制化を目指す考えを示した。

上記小宮山のブログによると、自公民案をまとめた、という表現があり、今回の中井の答申で、単純所持禁止で合意済み、という。更に日本ユニセフと来れば・・・

漫 画 を 持 っ て い る だ け で 投 獄 

 さ れ る 社 会 の 出 来 上 が り 。

今日一日でかなり悪い方に針が触れた。ブロッキング然り、国会然り。

   2010/05/27 22:53 >上記小宮山のブログによると、自公民案をまとめた、という表現があり

昨日、民主党で児童ポルノ法改定に関する会議開催。
自民党との修正案のすりあわせには応じない方向で、おおむね合意。今後は、どうなるかな…
http://twitter.com/mangaronsoh/status/14793508330

   2010/05/27 23:38 yoiさん紹介の
児童ポルノ排除総合対策の策定に向けた御意見募集
http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/iken-haijo.html
ですが、こんな文言が入っています。

2008年11月、リオデジャネイロで開催された「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」において取り

まとめられた「児童の性的搾取を防止・根絶するためのリオデジャネイロ宣言及び

行動への呼びかけ」について国内での周知に努める。

このリオデジャネイロ宣言では、日本を狙い撃ちにしたマンガやアニメの全面的な規制を求めています。
かなり婉曲的な表現ですが、二次元規制もしっかりやる、と言っています。意見する際この事をよく踏まえるべきです。

yoiyoi 2010/05/28 18:55 山口弁護士のツイッターより
>早くも、福島大臣の後任に小宮山洋子衆議院議員を押す動きがある。男女共同参画を小宮山洋子議員に担当されると表現規制の動きが加速化する危険性が高い。

社民には連立維持のメールを
民主には、小宮山洋子議員を担当にするなとメールを

yoiyoi 2010/05/28 23:09 東京第2弁護士会も都条例に反対声明を出しました。
http://niben.jp/info/opinion20100528.html
ありがたいです。マジで涙がこぼれてます。

ねじれ発生は危険ねじれ発生は危険 2010/05/29 02:28 マジでやばいことになってまいりました。
社民党が連立を離脱し、民主党が参院選で惨敗すれば、次のようになる可能性が高いです。

(1)ブレーキ役の社民党が連立から離脱=児ポ法改悪の歯止めを失う
(2)参院選で民主党惨敗=アクセル役の公明党がキャスティングボートを握る
→キャスティングボートを握った公明党の言いなりにならざるを得ず、
民主党が自公案を丸呑みして児ポ法改悪成立へ

   2010/05/29 07:28 今野東議員の対応も釈然としない。自身のHPでは堂々と「表現の自由」を謳っているのにこの有様。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100528ddm003040062000c.html

クローズアップ2010:児童ポルノブロッキング 「方式」「管理団体」決定これから

2010.05.28

 (略)児童ポルノ問題に詳しい後藤啓二弁護士は「ブロッキングに関して事業者が『民間』という時、子供を守る視点に立つ層を含んでいるかどうかが問題だ。費用やリスク負担の軽減を重視するあまり、子供の被害防止が置き去りにされては本末転倒になってしまう」と指摘する。

 
 (略)一方、画像を個人で楽しむ目的で所有する「単純所持」の処罰化については国会の対応に委ねられた。日本の児童ポルノ対策で国際社会から強く要請されてきた問題だ。

 民主党は26日、法務議員政策研究会に法改正に関する分科会を設け、初会合を開いた。「芸術性のある作品とそうでない作品を言葉でどう区別するのか」「小学生と高校生の画像を同じ法律でくくるのは無理がある」などの意見はあったが、単純所持処罰化の是非までは議論が進まなかった。会長の今野東参院議員は「長々と時間をかけるつもりはない。問題点を洗い出したら、どこかで線を引くしかない」と話すが、先行きは判然としない。

   555 555 2010/05/29 22:01    やなせたかしが代表を務める日本漫画家協会が社団法人が
   『東京都青少年健全育成条例改正案への声明文』を発表しています。
     新聞記事でもあかはた、毎日、読売、朝日の2010年5月29日(土)漬に掲載。

   555 555 2010/05/29 23:42   ≪訂正≫やなせたかしが代表を務める―――――は
  正確にはやなせたかしが理事長を務める社団法人日本漫画家協会でした。
   泡食ったような誤字ばかりで申し訳ない。

   2010/05/30 07:25 福島氏の後釜を狙うユニセフ脳・小宮山洋子。

 http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-949.html

 民主党内の規制推進派筆頭である小宮山洋子氏が、罷免された福島氏の後任に立とう動いているようです。

 そんな事になったら、福島氏が慎重に対応していた男女共同参画における表現規制問題を、有無を言わさず成立させてしまうのは間違い有りません。

   2010/05/30 16:26 恐れていたことが現実に。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100530/t10014778041000.html
社民 連立政権から離脱決める

mnmn 2010/05/31 21:52 署名TVで、東京都青少年条例反対の署名があります。
ただし、締切が6月4日までのようです。
ご協力のほど宜しくお願いします。
http://www.shomei.tv/project-1546.html