Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2010-06-03 表現規制問題における枝野幸男議員の位置

kamayan2010-06-03

[][][]表現規制問題における枝野幸男議員の位置 01:04 表現規制問題における枝野幸男議員の位置を含むブックマーク 表現規制問題における枝野幸男議員の位置のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20100602#cへの返信

1

枝野幸男議員をコメ欄で「隠れ規制派」と評された方がいらっしゃるので、これだけは書かないといけない。

枝野幸男議員がいなければ、表現規制反対活動はここまで活性化も継続もできなかった。我々オタクは枝野幸男議員に物凄く恩義を感じるべきである。

枝野幸男議員は、「筋を通す」ことを信条としている。そして「利権」と政治が結びつくことをたいへんに嫌う(とくに警察利権に敏感である)。その点がひょっとしたら政界のある種の人々から煙たがられる理由かもしれない。枝野幸男は市民から人気があるぶん、政界、とくに民主党内一部からは煙たがられているのは事実であるらしい。今はどうだか知らんけど、少なくとも以前はそうだった。

我々の「表現規制反対活動」は、「嘘を言わない」「事実と筋で説得する」のを、少なくとも私の周辺は徹底して行なっていた。その点で枝野幸男議員の政治手法と相通じるところがあった。

私が、その昔、「マンガ防衛同盟」にいたとき、「表現規制反対活動」について、初めて「詳しい話を聞きたい」と言ってくれた政治家は、枝野幸男だった。枝野幸男議員事務所には、書ききれないほどの恩義がある。そしてその恩義の内容の全ては私個人のためではなく、表現規制反対に関わる全ての人々のために、いかに枝野幸男議員とその周辺が汗をかき、労をとってくださったか、というものだ。

表現規制反対活動の黎明期、連絡網AMIが立ち上がる直前に、ロフトプラスワンで開催したイベントで政治家で参加してくださった一人は枝野幸男議員だった。

連絡網AMIが、「横浜会議」に合わせて横浜で開催した表現規制反対集会に、政治家で唯一参加してくださったのは、枝野幸男議員だった。

表現規制反対活動は、政治家としては、たいへんにリスクが高い。にもかかわらず、枝野幸男議員は常に我々の声を聞いてくれていた。

「取得罪」の民主党案が出てしまったのは、枝野幸男議員に責があるというより、自惚れるなら私に責任がある。私が枝野幸男議員に、そういうものを入れてくれるなとロビーを当時かければ入らなかった。我々の枝野幸男議員へのロビーと説明が足りなかったのだ。そのことを私はたいへんに反省するし、おそらく枝野幸男議員もあの民主党案の欠点に気づいているはずだし、あの民主党案にはこだわらないはずだ。そのような発言を記憶している。

枝野幸男議員は、我々の意見を常に最大限受け入れてくれ、筋の通った意見は受け入れるが、枝野幸男議員はオタクではないから、オタクが何を求めているのかまでを、こちらが無言なまま伝わるとこちらが錯覚すると間違いなのだ。枝野幸男議員の政治家としての最も優れた点は、対立する事柄を、次元を一つ繰り上げることで「具体的に」解決策を示す点にある。

我々は、何を求めているのかを、枝野幸男議員に常に伝え続ける必要があるのだ。我々の意見が筋の通ったものである限り、枝野幸男議員は必ず聞き入れる。

枝野幸男議員とその周辺に、どのように力になっていただいたかは、そのほとんどが、実際のところ書くわけに行かない。一つ言うなら、現在表現規制反対活動の最前線にいらっしゃる諸姉諸兄と、同じ量の仕事を、枝野幸男議員とその事務所は我々のためにしてくださった。そのことを私は知っている。私の活動など、実際のところ、枝野幸男議員が助けてくださらなかったら、何もできなかったと言っていい。

だから、我々は、枝野幸男議員には、

「なぜ我々が正しいのか」

「我々はどういうことを求めているのか」

を、常に伝え続ける必要がある。これは枝野幸男議員に限らず、我々に力を貸してくださっている、我々の声を聞いてくださっている議員・政治家全てに行なわなくてはならない。

だから、我々から議員への手紙は重要なのだ。

関心の薄い「一般人」を説得するための根拠と筋道と、こうなるべきだという青写真は、我々が政治家へ伝えなくてはならないのだ。

2

私は実際のところ、ずいぶん以前に最前線から外れている。かろうじて最前線からの情報が今のところ比較的ダイレクトに私のところへ届いているという状況が継続しているので、比較的に情報が私のところに集まってはいるが、今後もそれが継続できるかどうかはわからない。

私の「後継者」は、私の友人である。そしてその私の友人も、「ふつうの人が市民活動をする」限界を随分前に超えて活動してきた。これ以上の活動を友人に要求するのは無理である。そこから先の「後継者」は、このブログを御覧になっている、諸姉諸兄だと私は思う。いや、それは綺麗事かな。ロビーなどの「市民活動」を年単位で継続して行なっていたら、日本社会では必ず自分の生活を崩壊させる。だから即売会とか出版社とかがもっとどうにかしなければ、継続性の点でムリなのだ。

webでの活動は、活動の過大評価をしないという限定を何重にも加えた上でなら、意味がある。その程度の活動は私は今までもしてきたし、これからも続けられる。

しかしながら、ロビーなどの「最前線」は、それを超えた、その先にある。我々が枝野幸男を助けないというのは、「最前線」に枝野幸男を一人で残し、オタク界の恩人であるこの議員を孤独死させることを意味する。だから私は枝野幸男議員を支持し続ける。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。
画像は http://piapro.jp/content/ddefdj579tof4uf8 から。

[]田舎の生活ブログ 21:26 田舎の生活ブログを含むブックマーク 田舎の生活ブログのブックマークコメント

田舎の生活ブログ、晒さないつもりでしたが、来訪者がぜーんぜんないので、寂しさのあまり晒してみる。http://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

yoiyoi 2010/06/03 10:19 拡散推奨

>規制推進派が、創作物規制を盛り込んだ欧州評議会「子どもの性的搾取、性的虐待からの保護に関する条約」に調印するよう要望する動きがあります。http://fwge1820.spaces.live.com/blog/cns!6F2FFD241EC3D7CB!2515.entry

20条が問題らしいです。

奥村弁護士の2007/07/22にあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070722
>[児童ポルノ・児童買春]欧州評議会が子どもの性的搾取、性的虐待からの保護に関する条約を採択

これらを読むと、創作物の規制が入ってますので、抗議が必要です。

   2010/06/03 11:10 くりした都議のHPにて30日の集会の映像がアップされてました。

「5月30日開催 都条例改正問題 最前線!」の動画第一弾
http://blog.livedoor.jp/kurizen/archives/2717185.html

   2010/06/03 12:03 >yoiさん
誰かと思ったら森田明彦ですね。アグネスと一緒で話が通じないから抗議するだけ無駄でしょう。
それよりも、条約の調印を決定する部署に、安易に彼らの口車に乗らぬよう要請をするのがいいかと。
関連部署はどこでしょうか。(外務省?)

壺 2010/06/03 23:33 ネットで誤解を特には何よりも正しい情報とその証拠を見せるべきだと思います。
ですから、去年の児童ポルノの国会での審議を張っておけば効果があるかと思います。

児童ポルノ改正案の枝野氏の質問
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7456210
去年の夏は保坂さんと枝野さんがいなければ本当にやばかったですからね…

愚かなみんなの党愚かなみんなの党 2010/06/04 15:47 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003054092.shtml

みんなの党、弁護士の後藤氏擁立 参院選比例代表 
 みんなの党は3日までに、参院選比例代表に、神戸市内で法律事務所を開く兵庫県弁護士会所属の弁護士、後藤啓二氏(50)を擁立することを決めた。
4日にも後藤氏らが東京都内で会見し、正式表明する。 後藤氏は東大法学部を卒業後、警察庁に入り、同庁企画官、大阪府警生活安全部長、内閣官房副長官補付参事官などを歴任。2005年に退官し、弁護士登録した。
企業のコンプライアンス、児童ポルノ問題、犯罪被害者支援などに取り組み、「全国犯罪被害者の会(あすの会)」顧問弁護団にも参加している。 後藤氏は神戸新聞社の取材に対し、「児童虐待や児童ポルノなどから子どもを守る法整備のほか
、犯罪被害者の支援を実現させたい」と抱負を語った。(紺野大樹) (2010/06/04 08:32)

後藤啓二は「萌え潰しのために政治家になります」とはっきり言っちゃってます。安部晋三と個人的パイプのある自民党では無く、保守政党で最も勢いのあるみんなの党を選択する辺り強かです。
元々、柿沢未途とか表現規制にとっては危険人物のいる政党だったが、みんなの党は何でこの人を擁立したんでしょう。経済強化の対極に位置すると思うんだが。またしても新自由主義と新保守主義が蜜月関係であることを証明してしまった。

   2010/06/04 22:37 さっき放送の報道ステーションで菅新内閣の組閣予想をやっていたが、枝野幹事長、蓮舫行政担当大臣が入閣する一方、小宮山洋子が消費者・男女共同参画担当大臣になると予想。思わず「止めてくれ」と叫んでしまった。
小宮山が福島さんの後釜を狙って動き回っていると言う噂はかなり信憑性が高いといえそうだ。
何とかならんか・・・

katetakekatetake 2010/06/04 23:25 朝日新聞(22時39分)
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201006040488.html

> 閣僚人事では、野田佳彦・財務副大臣の財務相への昇格のほか、事業仕分けで知名度を上げた蓮舫参院議員を消費者・少子化担当相に、菅氏の側近で鳩山内閣で首相補佐官を務めた荒井聡氏を農林水産相か国家戦略相に起用する案が浮上している。

mnmn 2010/06/05 06:33 民主党とみんなの党に意見をしたほうがいいのでは?

民主党には「民主党、内閣官房(http://www.cas.go.jp/goiken.html)
、首相官邸(http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html)
、菅直人氏(http://www.n-kan.jp/contact/index.php
)」に小宮山洋子氏(表現規制派)にしないように意見を。

みんなの党には「みんなの党と渡辺喜美氏(http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/
)」に後藤啓二氏を擁立したことに対する抗議意見を。
それぞれ理由を述べて意見をすることが大事だと思います。

かきおかきお 2010/06/12 10:13 433 :考える名無しさん:2010/06/12(土) 09:35:39 0
>「(ドラえもんの)しずかちゃんの入浴シーンは規制の対象外」などとした東京都が作成した「質問回答集」にも言及し 「法律は条例を含め条文がすべてで無意味だ」と切り捨てた。

無意味じゃないだろう?
要するに、赤んぼのマンコに金属バットとか突っ込んでぶっ殺す漫画があっても
今の状態だとその出版者は、表現の自由を盾にして「何が悪いのか」って開き直れるわけだ。

そんなきちがいを捕まえて牢屋にぶち込めるように法律作るのさ。
俺は大賛成。

自分たちの都合のいいようにしずかちゃんがどうのだの
屏風の虎は外へ出るのかだの一休のとんち問答みたいな屁理屈こねくりまわしてないで

目を開いて耳をかっぽじって漫画の今の現実を良く見ろよ。

屏風の虎も、源しずかも
社会に悪影響及ばさんのだよ。


赤んぼのマンコに金属バットとか突っ込んでぶっ殺す
子供の頭を勝ち割って、そこにチンポを突っ込んでるような絵を描いてる漫画家を追放
または自主規制できない業界の自業自得。

自分で決まりを守れない人がいるから他の大多数の人間が迷惑を被ってるって少しはわかれ。

日本ハッテン党幹事長日本ハッテン党幹事長 2010/08/13 13:55 >赤んぼのマンコに金属バットとか突っ込んでぶっ殺す
>子供の頭を勝ち割って、そこにチンポを突っ込んでるような絵を描いてる漫画家

これはあなたの作品でしょう(苦笑)?
あなたはよくもそんな内容を思いつきますね。

>屏風の虎
漫画の規制を主張している時点で「屏風の虎」の議論ですよ。

>目を開いて耳をかっぽじって漫画の今の現実を良く見ろよ。

はい。現実は見ております。しかし、「健全」のために表現規制を叫ぶ団体にはカルト宗教や暴力団や利権団体といった「不健全」な団体が山のようにいるという現実です。
これらは漫画とは違い、社会に「実害」を及ぼす団体です。

cbcb 2010/10/05 09:13 >カマヤンさんへ
枝野氏の性格の悪さと古臭さは今に始まった事ではありません。
仲間を平気で裏切れるような人は必ず豹変いたします。
「敵の敵が味方になる」のは最初だけですよ。

kamayankamayan 2010/10/05 23:32 > cd さん
ほお? 枝野幸男さんとは私は15年以上の付き合いだが、そして私は枝野幸男ほど立派な人格を見たことがないんだが、君の枝野幸男評の根拠は何ですか? お仕事で誹謗していると判断できますが。

kamayankamayan 2010/10/05 23:41 cdさんのほかの発言も見直したけど、お仕事で誹謗しているんじゃなくて、情報をちゃんと集めないで確認しないで、我々の最大級の恩人を誹謗する粗忽な方なようですね。あるいは表現規制反対にそもそも実際には何の関心も持っていないか。