Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2010-09-21 旨くない

kamayan2010-09-21

[]ウチの田舎の食べ物は旨くない 01:22 ウチの田舎の食べ物は旨くないを含むブックマーク ウチの田舎の食べ物は旨くないのブックマークコメント

1

昔、なんかの漫画家入門で、「面白くない人生を送っている人のマンガが面白いわけがない」といった主旨の文を読んだ。

田舎で生活していると、本当にそう思う。

人との関わりがなさすぎ、退屈なルーチンワークにだけ人生が消耗されていく。刺激がないとかそういう問題以前に、人と接する時間が乏しすぎる。人との関わりのトライアンドエラーをする機会自体が乏しすぎる。知識や情報を得る時間も少ないし、接する世界が狭くなりすぎて、情報や知識への勘も働かなくなる。

想像というのは、土台となる何かがあって飛翔する。土台の材料が、ここにはない。ブログに書く何物もない。

人と接しなければ、自分を確認することも困難になる。

2

田舎の食べ物は、どれもたいして旨くない。田舎に来てから、旨いものを食べたことがほとんどない。

昔、少しだけ北九州にいたときは、何を食べても旨かった。高知県はそれに次いで旨いものが多かった。

たいして食べ歩いたことがあるわけではないが、関東圏はあまり旨くないことが多いように思う。ウチの田舎はとくに旨くない。そういえばウチの田舎は米が旨くないのだが、ブランド米を炊いてもたいして旨くないのは、水質が硬水なせいだろうか。それで連想したが、東京で自炊してブランド米を炊いて食べた時、米の旨さに驚きまくりだった。

田舎の食べ物が旨くないのは、それとも単に老母が味音痴で、料理嫌いなためだろうか。料理嫌いであるのならそれを素直に認めればいいのに。俺が料理教室へ行くといっているのになぜ反対するかな老母は。俺が必要を覚えるあらゆることになぜ反対するかな。意味わからん。

老母と接する時間だけが異常に多い。不健康だ。不愉快なことだけが多い。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/cbbnaddmvnbvualm から。

    555 555 2010/09/21 21:08 笹子駅近くで飯を食ったことがあるが今まで食べた中で一番美味しいと言えないものだった。

   555   555 2010/09/21 21:12     人の親に悪口を言うのは良くないのだろうけど、
    少なくとも御母堂の姿勢はKAMAYANさんが生きていくのに何が必要か本当に理解していないのだと思う!!

SUNSUN 2010/09/22 19:19 本当に凄い神様(仏様)がいたら、
布教活動なんてしなくても誰でも熱心な信者になる。

布教活動しないと信者が増えない、
もしくは布教活動してもなかなか信者が増えないと言う事は、
その神様(仏様)には何らかの役不足がある。

役不足である以上、入信を強いられる義理はない。

kamayankamayan 2010/09/22 19:42 克森さんというとても聡明な友人が、「宗教はあくまでフィクションであり、実在する神様とは一切関係ありません」という名言をおっしゃってまして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100921/1284999735