Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2010-11-24 「都議会民主党の集い」参加者への応援メッセージ

kamayan2010-11-24

[][]「都議会民主党の集い」参加者への応援メッセージ 16:21 「都議会民主党の集い」参加者への応援メッセージを含むブックマーク 「都議会民主党の集い」参加者への応援メッセージのブックマークコメント

「都議会民主党の集い」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101117#1290001715に参加する同志諸姉諸兄、いってらっしゃい。

ちょっとでも情報を引っ張ってきてくださいね。

でもって、「規制反対」に都議会を動かすためには何が必要なのか、材料を持ってきていただけるとすげえ助かる。

原則的に「他の最前線」に「お願い」をしちゃ道義的にいけないんですが、ここは応援を込めてお願いいたします。

「表現規制反対な民主党が好き」ということをアピールしてきてください。

健闘を祈ります。

追伸 まだ入手できるっぽい http://twitter.com/mangaronsoh/status/6698216170983424

[21:45]追記 http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/tojourei_201011.html

[22:45]参加者の方々は、当日、スーツ着用をお勧めします。

[24:00]参加する前に、今回の改正案の条文をちゃんと読んでおこう。http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/%E9%83%BD%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88%E6%AF%94%E8%BC%83%EF%BC%88%E5%85%A816%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89.pdf

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は 「鏡音リン」/「toadstool」のイラスト http://piapro.jp/t/9_Vd

本日のボカロ曲 【初音ミク】シュガー【オリジナル曲】

本日のMMD動画 【MMD】ぷち・・・【MikuMikuDance

[][]諸君、新しい条文を、まず読もう 00:29 諸君、新しい条文を、まず読もうを含むブックマーク 諸君、新しい条文を、まず読もうのブックマークコメント

諸君、新しい条文を、まず読もう。行動はそれからだ。まだテキスト化されていないみたいなので、PDFで読むしかないが、以下で全文が読める。→ http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/%E9%83%BD%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%A1%88%E6%AF%94%E8%BC%83%EF%BC%88%E5%85%A816%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89.pdf 全文を参照する人の数の多さが、運動の質の高さを担保する。この原則は常に変わらない。6月とは条文が違う。6月の条文を前提にして何をしても無意味というか、運動の質を必然的に低める。

[25:45]テキスト化された条文が http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20101122#p1 にあったので、予備ブログに貼ってみました。

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/cbd9d2d2f07068ecac6b84cf886b97f6

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/9684b53307915dbf67041380c5b07c1a

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/e1da9c8fdfccffdb5c074ef1e4ce52b9

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/f70d1bf7c86a29b0e557bb9213919aca

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/0ec289baa1acbe23372cbe28c0be8738

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/bee83b73e87ef77842729c98c4122c3b

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/ea67312a5526217d46bfaeb637135b25

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/948799d19e1cfa98c6d9276d717cd153

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/0781f0e4070825121528973683dc332e

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/fb0dee63134605eb3ffc40843b26f08f

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/0c75c1c11e5799a49feab0ee2404f183

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/74f2e34df4a905fc4fe70e84202820e0

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/d57a040409bd2ab57b68dc15c4feeca2

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/b57f0b4f810d91825c54fdde6a2180a4

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/e80fd103f5199ec54501c2618807cb02

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/84b464a84b57babaec0bed25939495b8

http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/aed6d243168a0be931f0b2694516407d

一言で言って、ひどく読みにくい。PDFで現行条例と比較しながらじゃないと意味を読み取れないと思われ。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

・・・・・・ 2010/11/24 19:16 http://tsukurukari.blog3.fc2.com/?m&mp=25407&cr=b8ce7ea78ddf28782320b9ca290a0ddc
「創」ブログから。本日付コメント。(長いのでコピーはしませんが)呆れる他ない。規制が施行されたらA級戦犯は出版社だといわれても仕方がない。

            555 555 2010/11/24 20:09 今朝方の通勤途中で笹本ひさし都議が自ら【政策・活動報告】を配布していました。
私は受け取った直後に立ち去るのをやめ引き返し、と条例反対の懇願。
笹本議員は「今朝も多くのメールが寄せられていた」
     「党として決まってないので今ここで反対かどうかはいえない」
     「児童ポルノ問題との絡みもある」という様な事を言ってました。
児童ポルノ問題との絡みというのは、子どもの被害を指しているのだと思われます。
こうだと決め付けることはできないのですが、児童ポルノ問題では、連絡網AMIが原理原則で言っていた
  『ありとあらゆる子どもへの虐待を許さない』
    『ありとあらゆる表現への公権力の介入を許さない』
を元にした条例反対の理由として、≪条例が子どもを守らない≫
≪表現の自由を侵害し東京都が言論統制することにつながる≫をキチンと示すことが必要なのではないかと思います。

kamayankamayan 2010/11/24 20:14 >> ・・・ さん
http://tsukurukari.blog3.fc2.com/blog-entry-33.html#cm
これですか?

・・・・・・ 2010/11/24 21:01 >カマヤン様
そうです。「がっかりだよ」です。携帯ではコピーしにくいので・・・

中野区民中野区民 2010/11/25 09:20 仕事の関係で都議会民主党の集いにはいけなさそうなのでせめて
メールと、がんばってる議員さんにカンパをしようと

昨晩、民主党の都議の方にメールとアポイントをとって電話でお話しを
させていただきました。

まだ、開会まで時間もあり、不確定なこともあるということでしたが

・メールなどの問い合わせは大量に来ている

・ヒステリックなものも多い

・条例を出す側はかなり入念に準備されて電撃的に可決まで持っていこうとしている
(前回のように、ちば先生や永井先生などシンボリックな重鎮がアピールするまえに
決着させようとしている)

というおおむね、これまでに出ている話と整合性のとれるものでした
(丁寧に説明してくださったので、好感が持てました)。

ただ、マズイなと思ったのは、読売や日経の記事は必ずしもトバシではなく
民主党都議連の中でも、これでおおむね主張が通ったのでよいのではないか
という意見が半分程度あるということで、余談を許さないとのこと。

>「表現規制反対な民主党が好き」ということをアピールしてきてください。

これは、枝野氏の10年来の活動なども引き合いに出して、何度も
強調しておいたのですが、果たして。

今回の改正案は前回のものに比べてさらに、社会規範やモラルに対する
拘束力を強いる傾向が強くなっていて、「都議会民主党の集い」に出席
される方には(カマヤン様が言われているように、他の方に託すのは
あまりよくないと思いますが)、そういったところの危険性をお伝え
頂ければと思います。

また、東中野で11/27に開かれる長妻昭議員の「語る会」には
吉田康一郎都議がサポートでくるかもしれないとのことでした。
(あくまで長妻さんの国会報告会なので、都条例について
何かしようとかはあまり煽るべきではないですが、都議さんからそういう
情報を頂いたので、明記します)。

              555 555 2010/11/25 20:33   去る11月24日、コンテンツ文化研究会は第4回定例議会に提出予定の
  「青少年健全育成条例改正案」についての意見書を民主党、共産党、自治市民'93提出いたしました。
  他会派にもアポイントが取れ次第、提出していく予定です。

  今後とも皆様のご支援ご協力を、心からお願い申し上げます。

    写真は議員に意見書を手渡す杉野代表でした。
    ――コンテンツ文化研究会のサイトより――

tonton 2010/11/26 21:42 都議会民主党 馬場裕子氏新団長に就任
確か3月の時に、民主党の中では考え方が規制派に近い、とされたと記憶している。大丈夫か?

yoiyoi 2010/11/26 22:46
これも都議に伝えるのはどうでしょうか

>「私たち漫画家は、都青少年育成条例に断固反対します!」記者会見 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv33227605
都青少年条例改正案に反対、
ちばてつや、松本零士らによる怒りの記者会見

東京都が30日開会予定の都議会に再提出を予定している
青少年健全育成条例の改正案について、
マンガ・アニメの性表現に関して極めて危険な規制条項を盛り込んでいるとして
漫画家のちばてつや氏、藤子不二雄A(※AはAを○で囲ったもの) 氏、
松本零士氏、やまさき十三氏、秋本治氏、本そういち氏らが
懸念・不安・怒りを訴えます。
ニコニコ生放送では、この会見の模様を終わりまで中継いたします。

なまえ   555なまえ 555 2010/11/26 23:54    出版労連、東京都青少年健全育成条例の改悪に反対する集会 
    2010.12月1日(水)18:30〜20:30 
   文京シビックセンター5C会議室 
    河合幹雄氏(桐蔭横浜大学法学部法律学科教授)

  民主党パーティーがどうだったのか気になって、昼間たかし氏のTWITTERを 
  閲覧したら偶然、この情報があった。
  私は残業番の為に遅くなるが、それでもキチンと参加したい。

      555 555 2010/11/27 11:01 兼光ダニエル真さんのTwiterでは、女性の作家やファンの働きかけている光景が目立っていたそうです。

yoiyoi 2010/11/27 18:56 12月4日、山中恒×石坂啓対談 「戦前の日本の為政者たちが青少年の健全育成をタテに、まず漫画を始めとする子ども文化を規制し、たちまち一般の言論・表現の自由を踏みにじっていった歴史」が語られる予定です。 http://am6.jp/fRUG8U


青少年条例「改正」案に関する議員・関係者と都民・市民の懇談会


午後1時からの本会議における石原都知事の所信表明演説を傍聴した後に、懇談会を企画しました。
多くの皆さんの参加をお願いします。

とき 11月30日(火) 午後3時から5時まで
場所 都議会4階 第14委員会室


問題提起 青少年条例「改正」案の問題点
弁護士 田中隆さん (5月の総務委員会で発言した参考人)

他に出版関係者からの発言も要請中

民主党、共産党、生活者ネット・みらい、自治市民の各会派の都議に出席を要請

今年3月に提出された東京都青少年健全育成条例「改正」案は、急速な反対の世論の広がりにより、3月議会では継続審議になり、6月議会では否決されました。にもかかわらず、石原慎太郎都知事は、12月議会に再度、改正案を提出しています。

そこで、11月30日、本会議での石原都知事の所信表明演説を傍聴した後、今回の青少年条例「改正」案について、都議会議員と弁護士、出版関係者、マンガ読者など、この問題に関心のある人たちで集まって、意見交換の場を持ちたいと考えています。ぜひ、多くの皆さんの参加を!


主催 「有害」コミック問題を考える会 2010

出席を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101124