Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター

2010-11-29 出版業界内禁則解除希望

kamayan2010-11-29

[][][]出版業界内禁則解除希望 20:45 出版業界内禁則解除希望を含むブックマーク 出版業界内禁則解除希望のブックマークコメント

1

都の性描写規制条例案に再び反対 ちばてつやさんらhttp://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112901000790.html 共同通信

 過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売などを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案について、ちばてつやさんら漫画家4人と講談社、小学館など大手出版社の幹部らが29日、都庁で記者会見して「規制の範囲が広がり、表現の自由を侵害する」と反対を表明した。

作家並びに作家出身の政治家というのは、スキャンダルを暴かれない、という暗黙ルールがあるという。だから石原慎太郎はそれほど今までスキャンダルを暴かれなかった。

雑誌協会・小学館・講談社がガチで「表現規制都条例」と戦うのなら、今までお蔵入りしていた石原慎太郎関連スキャンダルを年末大売出ししてほしいところだ。それは出版社ならではの対抗方法であり、有効だ。

“過激アニメ規制条例”に有名漫画家ら激怒会見(11/29 18:05)

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201129034.html

“過激アニメ規制条例”に有名漫画家ら激怒会見(11/29 18:05)

 東京都が30日、過激な性表現を含む漫画やアニメを規制する条例案を改めて都議会に提出することを受けて、有名漫画家らが「創作活動の萎縮につながる」と反対の声を上げました。

 漫画家・ちばてつやさん:「この法案が出ると、もしかして通ってしまったら、この漫画やアニメーションの文化は非常にしぼんでしまうことをすごく心配しています」

 漫画家・秋本治さん:「マージャンとか、そういう賭けごとはいけない。『あ、じゃあ賭けごとはやめよう』。そうなってくると、どんどん両さんが普通の生活するようになっちゃう」

 「あしたのジョー」で知られるちばてつやさんや「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治さんなど、漫画原作者や出版関係者は「漫画家の創作活動の萎縮効果になることは明白だ」などと反対の声を上げました。漫画やアニメの規制をめぐっては、過激な性表現を含む作品を18歳未満の青少年に見せないように規制する条例の改正案が、6月の都議会で一度、否決されています。都は反対派の意見を受け、規制対象を明確にした改正案を30日から始まる都議会の本会議に改めて提出する予定です。

 石原慎太郎都知事:「夫婦の性生活みたいなのを漫画に描くことが子供たちに無害だっていうなら、バカだね、そいつら。『頭冷やしてこい』と言っといてくれ」

http://twitter.com/sakondo/status/9192423129354240

RT 【拡散希望】流石に腹が立った。RT @Uerine_animi: ついさっき、全国ネットのニュースで石原都知事が規制反対派の漫画家に対し、「バカ、頭冷やせ」などの暴言。この条例が表に出てきてからいつも思う、「石原都知事は傲慢で思い上がりが過ぎる」。 #hijitsuzai 約1時間前 SimplyTweetから sakondo

854 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/11/29(月) 17:55:32 pkHWMy/C0

FM東京「表現者である石原都知事にどう呼びかけるか」

ちば「彼がどういう作品でデビューしたかみなさんご存知ですよね。表現者としてその原点は忘れないで欲しい」

対立が明確になりました。

885 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/11/29(月) 17:59:52 6THxymXM0

ちば先生の発言で〔会場の新聞社やテレビ記者の〕みんな笑ってたなwww  石原の言動のちぐはぐさについてはわかってるわけか。

石原慎太郎のご都合主義な過去の発言例→ http://twitter.com/24_589/status/8945893701062656

東京都の性描写規制案、漫画家らが反対  http://www.youtube.com/watch?v=WoKpaWzqqUI  TBS

こち亀の両さんが普通の生活しか…都条例案に反対表明(社会) http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101129081.html ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

東京都、いまだ思想統制への道をあきらめず、児童ポルノ規制条例の新案提出   http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20101128/1028815/?f=ranking

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/29/news092.html

「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明  2010年11月29日 19時23分 更新

 日本漫画家協会やなせたかし理事長)と21世紀コミック作家の会(さいとう・たかをさんなど5人が理事)、マンガジャパン(水島新司代表)の漫画家3団体は11月29日、東京都が再提出を予定している青少年育成条例の改正案に反対する声明を発表した。

D

石原慎太郎暴言を含むニュース動画

ちばてつや先生らによる集会動画

http://live.nicovideo.jp/watch/lv33227605

2

出版社がガチで闘うのなら、石原慎太郎猪瀬直樹をペンクラブから除名し、彼らの出版物を全て絶版にし、出版業界から完全に干すべきである。

[12/2 18:00] 石原慎太郎著作を絶版にしろ、に関して異論があるようですが、いいんですよ、異論があって。でもね、石原慎太郎の理屈なら、書く自由があれば販売する自由はいらないそうなんだ。ならば石原慎太郎にはその実践をまずしていただくべきなんだ。まあ、webで発表する自由くらいは残るから充分なんじゃないかな。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

[][]FAXとプライベートアドレスへのメールをやめろ 23:51 FAXとプライベートアドレスへのメールをやめろを含むブックマーク FAXとプライベートアドレスへのメールをやめろのブックマークコメント

1

都議会議員へ、いまだに、FAXとプライベートアドレスへのメールが来ていて、議員本人および議員家族が非常に不気味に感じている。と最前線から情報来ました (;´Д`)

FAXとプライベートアドレスへのメールを送っているバカども、おまいら、本当に表現規制を止めたいのなら、我々の味方の議員の精神力と我々への共感をゴリゴリ削る真似はすぐやめろ!

民主党を叩きたいだけなら、表現規制反対をダシに使うのをやめろ!

書いておいても止まらんかもしれないが、そういう事実があるということをここへ書いておく。

2

えーと、それと心ある同志諸姉諸兄の皆さん、条文を読んで送ってください、と、最前線からお願いがありました。議員の元に送られるメールの8割近くが、「条文とかけ離れている」「条文を読んでいない」「条文に書いていない」ことを元に書かれていて、議員さんに呆れられている、とのことです。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

[][]年末の風物詩としての女児殺害事件 19:16 年末の風物詩としての女児殺害事件を含むブックマーク 年末の風物詩としての女児殺害事件のブックマークコメント

http://www.news24.jp/articles/2010/11/29/07171407.html

発見時、上半身裸ではだし 山口女児殺害

 28日に山口・下関市で女児が殺害された事件で、女児は溝の中で発見されたとき、上半身裸、はだしの状態で、あおむけに倒れていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 この事件は、28日午前5時半ごろ、下関市彦島のアパートの一室で玄関を焦がす火事があり、直後に、アパートに隣接する溝に女児が意識不明の状態で倒れているのが発見されたもの。この女児は、火元となった部屋のパチンコ店従業員・松原直子さん(29)の二女で保育園児・莉音ちゃん(6)で、病院で死亡が確認された。

 発見されたとき、莉音ちゃんは上半身に服を着ておらず、はだしの状態で、あおむけに倒れていた。また、首に絞められたような跡があり、死因は窒息だった。警察は、殺人事件と断定して捜査している。

 松原さんは4人暮らしで、出火当時、松原さんは外出しており、家にいた9歳と8歳の子供にケガなどはなかった。

いつの頃からか、日本では年末が近づくと凶悪事件報道がなされる。上記が今年の風物詩的事件。下記が今思い出せる限りの今までの年末凶悪事件。

2000年12月30日 世田谷一家殺害事件

2005年11月17日奈良小1女児殺害事件 11月22日広島小1女児殺害事件 12月1日 栃木今市市小1女児殺害事件(北関東連続女児殺害事件のひとつ。吉田有希殺害事件) 12月9日 高崎小一女児殺害事件(事件発生は2004年3月11日)の判決 12月10日 宇治学習塾小6女児殺害事件

2008年11月18日 元厚生次官連続殺人事件 12月6日千葉東金市女児遺体事件の容疑者逮捕(事件発生は9月21日)

空いている年度に関しては記憶が曖昧。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7199449 から

                 555 555 2010/11/29 20:59 東金事件は被疑者が軽度の障害を持っているのに、何故か実名で大々的に報じられ、
 報道が障害者について無知であることに腹だたしいものがあった。
  特にカラオケボックスでアニメソングを歌う都合のよい描写が、
   またオタク=犯罪の先入観で報じる意図を感じさせ、実際的な被害者と障害者とオタクに対する
    二重三重の差別が意図されているのだと感じずにはいられなかった。
ところで月刊創ブログ2009.4月3日では事件を担当する副島弁護士が立腹する様子を篠田編集長が記述。
 同弁護士はBPOに申し立てを行うが、これが今どうなっているのかも知りたい。

・・・・・・ 2010/11/29 21:37 最近阿鼻叫喚化しつつある「#hijitsuzai 」だが、たまには有益な情報も。

floria_mint_tea 吉田信夫議員が、ぜひ知事の所信表明のとき傍聴席をいっぱいにして、「都民は監視してるぞ」とアピールして欲しいとおっしゃっていました。本会議初日は30日午後1時から。12時から傍聴席整理券配布。本会議後には「懇談会」モ予定されていますから、御都合のつく方はぜひ #hijitsuzai

     555 555 2010/11/29 21:56   明日のために私は休暇を取りました。
  
  ところで石原知事は不見識ですね。
  「夫婦生活を描いた漫画が許されるはずがない」と言ったけど、私がまず思い起こしたのが『ふたりエッチ』。
  もうひとつが手塚治虫の『ガラスの脳』。
  ネタばれですがクライマックスで17歳の主人公の雄一と由美が
  新婚初夜で愛し合う描写が当時の週刊少年サンデーにしっかりと掲載されていました。

・・・・・・ 2010/11/30 00:17 まだ続けてたんですね。本当に酷い話だ。

例の黒騎士団に加え、チーム世耕の残党(現自民党ネット
サポーターズ)も一枚噛んでいるかも知れない。
昨年の総選挙の時にも思ったのだが、彼らの特徴は
・規制反対派を装う
・にもかかわらず「規制されるのはやむをえない」などと
 わけのわからないことをいう。
・決まって是々非々で投票を決める=規制反対というだけ
 で民主党に入れるのは愚か、と追う図式を持ち込む。
というもの。それからこれが肝ですが
・本音では表現規制の事なんかどうでもいい
です。古い話ですが、早川忠孝氏のブログの常連で、
民主を叩けると踏んで規制反対派に乗ったものの(当事は
民主党円より子議員がエロゲ規制に動いていた)、その後
本当の首謀者が自民党と公明党だと知ると規制反対のトー
ンを急に下げ、当事同ブログに出入りしていた規制反対派
を叩き出したことがありました。そいつはバリバリの自民
シンパでした。その後早川氏が議員を引退し、反対派常連
達は雲散霧消するのですが。

規制反対派の一人だった「赤い世界」さんもネトウヨの個
人情報晒し攻撃を受け、ブログが閉鎖に追い込まれたのは
今年の夏ごろでしたが、その頃には既にネトウヨ集団は
公然と規制反対派を攻撃しだしました。

表現規制のことなんかどうでも良くても石原都知事大好き
な彼等にしてみたら、今日の会見に対する感想は石原が漏
らした下衆な一言と同じようなものでしょう。

話が大分反れましたが、民主都議への規制反対のフリをし
たFAX・メールによる攻撃は、彼らにしてみたら嫌いな民主党に
攻撃が出来ること、石原都知事のアシストが出来ること、
と一石二鳥です。

色んな方が既にやっていると思いますが、困っている民主
都議に攻撃してくる連中は規制反対派とは別の考えを持っ
た個人及び集団が、条例成立を狙って罠を仕掛けているこ
とを伝えるべきだと思います。

カマヤンさんの本日の記事を広めたいのですが、下手にGT板な
んかに貼ると、あそこは怪しい人たちがうろうろしてます
から逆効果になりかねない。大詰めに来てのある意味サイ
バーテロはあまりに痛すぎますよ。

              555 555 2010/11/30 18:29 東京都議会傍聴とその後の懇談会に参加してきた。
 傍聴人数は全体の4〜5割くらい。
  石原知事の所信表明演説は野次られた事に
   『五月蝿い!黙れ!』と恫喝気味に返す。
     懇談会は120人が参加。
発言は田中隆氏が弁護士として条文の瑕疵を徹底的に説明。
  続いて名前を忘れたが出版倫理協議会から二人の方が。
   議員は吉田信夫(共産党)が党として反対。
    続いて西崎光子(生活者ネットワーク)が会派として反対。
     福士敬子(自治市民)が反対の貫徹を主張。
      保坂展人氏も会場に駆けつけて発言してくれた。
民主党は残念な事に不参加。
 松下玲子、吉田康一郎、西沢けいたの3人にメールを送ったが、先約理由に不参加となっていた。
  都条例廃案のためにも民主党が必要不可欠なのに懸念、
   進行と吉田信夫が言っていた事だが多くの働きかけが必要。

      555      555 2010/11/30 18:33 FAXとプライベートアドレスの件ですが酒井大使都議会議員がホームページで怒りをぶつけてました。

11/30集会参加者11/30集会参加者 2010/11/30 20:06 今日の集会の参加者の一人ですが、どうも司会の発言に違和感を持ちました。
(特に酒井大史都議のHPを不自然な省略で朗読した件)

で、帰りに携帯でtwitterを見ていたら昼間たかし氏(@mangaronsoh)から彼女の以前の行状に問題があるとの発言を見つけました。
#hijituzaiクラスタから一連の発言がとぅぎゃられていましたので参照してください。

Togetter - 「都庁・『「有害」コミック問題を考える会2010』に民主党議員3名欠席」
http://togetter.com/li/74151

で、ここで質問なのですが「笹倉=谷口硝子」なる人物にカマヤン様は心当たりはお有りでしょうか?
何分私は新参者なので過去にどのような経緯が有ったのか、今ひとつ分かりにくいでのす。

もし、何か御存知でしたら解説などしていただけると有難いのですが…。

kamayankamayan 2010/11/30 20:35 自分が「有害コミック問題を考える会」に関わる以前の参加者だと思うので、たぶん面識がないと思う。すれ違うくらいしたかな?
昼間さんが「ササクレYUKO」だとツイッターで発言しているみたいだけど、「笹倉」を耳で聞いて別人と勘違いしていると思う。

kamayankamayan 2010/11/30 20:53 あの、「参加者」さんに確認したいのですが、彼女は40歳を大幅に上回る感じでしたか? 下回る感じでしたか? 
上回る感じだったら「ササクレYUKO」さんとは別人なんですが。
女性の年齢を判断してくれというのも酷な要求なんですが。

酢昆布酢昆布 2010/11/30 21:04 本日午後行ったんですが、うーん、40代半ば以降じゃないかと。

            555 555 2010/11/30 21:41 私の印象でも確実に30代には見えませんでしたね。
確か二十年前にも有害コミック問題を考える会にかかわっていたと言っていたような気がします。

   555   555 2010/11/30 21:50   あと直接ググれば本人のサイトやTWITTERに行けますよ。

11/30集会参加者11/30集会参加者 2010/11/30 21:51 女性の年を図るのは得意では無いのですが…。
声の張りから考えて「40を大幅に」って感じではなかった印象ですね。
大きな青紫のスカーフに幻惑されていたような気もしますがw

しかし、司会が妙な民主党貶しをする以外のパネラーはマトモな集会だったとも言えますので、現時点での判断は留保したいです。

・・・・・・ 2010/11/30 22:19 懇談会は民主党不参加だったのですね・・・
どうも条文発表以後、民主党都議の発現が聞こえてこない。緘口令でも敷かれたか。それと今日の不参加も、出席するなと言われているのだろうか。
民主党都条例賛成フラグがビンビンに立っている気がしてならない。弱気発言申し訳無し。

kamayankamayan 2010/11/30 22:49 いくつか参加者に確認したんですが

1;笹倉尚子とササクレYUKOは別人
2;民主党が今日の集会に参加しなかったのは、集会の2〜3日前に出演依頼されたので、時間調整が無理だった模様
3;笹倉尚子がコン研に領収書を回そうとしたのは5月豊島ではなく3月都庁イベント