「アニメによるブランド化」補足
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120205/1328452178の続き。
「アニメによるブランド化」の説明が足りなくて一部に誤解を招いているようなので、ちと補足。巧く説明できるかどうかわからないが。
たとえば、昔、トレンディドラマのヒロインが持っていたバッグがブランド化して高値で売れたりしたでしょう? あれと同じ戦略なんですよ。
ハリウッドのヒロインが身に着けていたものはブランド化するでしょう?
その、「トレンディドラマ」とか「ハリウッド」の代わりに、日本製アニメでそれを行う、という、国家的ステルスマーケット戦略なんですわ。
アニメイト的玩具を売るとかそういうことじゃなくて。
どっちかっつーと「聖地巡礼」的な。
感じるところのある同志は をクリックされたし
画像は http://twitpic.com/414set から