電通の痛研究所「おらけん」のひどい悪臭
昨日のコメ欄で
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120303#c
555EVOL 2012/03/05 21:16
電通がオタク専門の研究機関を3月中に設立することを明らかにしています。 事実とすれば定着の可能性が大ですが、この企業はオタクとか表現への規制に一躍かっていた所なので キチンと告発しておいた方が良いのではないでしょうか。
と教わった。
電通、オタク生態研究のシンクタンク設立へ 2012/3/ 5 12:25 http://www.j-cast.com/2012/03/05124303.html
「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め 2012.3.4 10:08 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120304/biz12030410080005-n1.htm
確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。
ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった。
電通の言う「オタク」とはそういうものなのか。なんという凄まじい悪臭。この文を読んで思ったんだが、厚生省の自殺防止キャンペーンにAKB48をゴリ押し捻じ込んだのは電通だな。
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Feconomy%2Fnews%2F120304%2Fbiz12030410080005-n1.htm
pribetch セカンドライフ並の大空振りを期待。 2012/03/04
stack00 オタクほどAKBやもしドラを拒否してたと思うんだけどなw。2つとも流行っているかのようにゴリ押しした結果だから。 2012/03/04
gyaam 研究所の略称がなきゃ!おらけん! 2012/03/04
「「オタク」からヒット探す嗅覚盗め! 電通が研究所設立へ」 bit.ly/zw61iW これほど酷い考え違いも珍しい。1)オタクの定義がされてない、2)旧来のオタクはヒット作とか興味ない、3)世界戦略に日本ローカルな趣味人の基準が何の意味が?、4)体系化した瞬間風化
— 兼光ダニエル真さん (@dankanemitsu) 3月 4, 2012
痛いニュース“ヒット探す嗅覚盗め” 電通、「オタク」を研究する「オタクがラブなもの研究所」を設立http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700062.html
萌えオタニュース速報 電通、「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立 http://otanews.livedoor.biz/archives/51864816.html
「痛研究所」「どうしてこんな名称に」「失敗フラグ」
https://twitter.com/#!/a_katu/status/176680466974380033
@kamayan1192 「韓流ゴリ押し」に反対して電通を攻撃していたネトウヨの中のオタクな連中は、どう反応しますかねえ。
— 克森淳さん (@a_katu) 3月 5, 2012@kamayan1192 なるほどです。私も最近のAKB系の連中のメディアでの露出に嫌気がさしてましたが、電通の仕業なら納得。そういや小林よしのりもAKBをヨイショしていたっけ。
— 克森淳さん (@a_katu) 3月 5, 2012
真面目な話、基本オタク向けビジネスは大ヒット狙うより、大コケせず細々と安定した投資回収を狙うニッチ商売です。旧知のBL編集者が「返本率が低く赤字が出ない」と。AKBの握手商法も同様。電通が狙うにはボリュームが小さすぎ? @dankanemitsu @kamayan1192
— 宮崎タケシさん (@MIYAZAKI_Takesh) 3月 5, 2012たぶん電通の狙いは、オタク相手より大手企業に「これがオタクにウケる!」と情報を売るビジネスモデル。昔2000年ごろには「時代はIT!」と泡沫IT企業のクズ株が売れまくり、やたら老舗企業とソフトバンクの合弁子会社ができたり @dankanemitsu @kamayan1192
— 宮崎タケシさん (@MIYAZAKI_Takesh) 3月 5, 2012