Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード Twitter

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2014-07-24

kamayan2014-07-24

[][]『All You Need Is Kill』ネタバレ、矛盾点指摘 23:24 『All You Need Is Kill』ネタバレ、矛盾点指摘を含むブックマーク 『All You Need Is Kill』ネタバレ、矛盾点指摘のブックマークコメント

1

『All You Need Is Kill』マンガ版 読んだ。

面白いけどさ。

疑問点というか矛盾点を以下書く。ネタバレ。

このマンガ版は原作のラノベ版に忠実に描いてるそうだから、たぶん俺はラノベ版を読むことはないから、以下全部マンガ版での話数で書くけど。

2

1巻第3話冒頭、主人公キリヤ・ケイジが経験している「ループ」のルールが提示される。

1;死ぬと出撃前日の朝に戻る

2;どこで、どんな死を迎えてもルール1が適用される

3;逃げられない

4;記憶は継続される

5;必ずしも同じことが起きるわけではない

以上が「ループのルール」として提示されている。

1巻7話は、158周目が書かれ、キリヤ・ケイジの「ループ」にヒロイン「リタ」が気づいたところで1巻が終わっている。

3

2巻目は、ヒロイン「リタ」の視点で書かれる。

リタは、1巻の主人公キリヤ・ケイジより先に、別な戦闘で、「ループ」を経験している。

「リタが統合防疫軍に入隊して半年後(2巻9話)」の戦闘で、リタは「ループ」を経験する。2巻10話、「入隊して半年後」の戦闘の211周のループにおいて、適切な行動をとったがため、リタは「ループ」から初めて解放される。

2巻11話で以下のナレーションが記述される。

「リタは一度だけ同じ戦闘をループすることにしていた。〔中略〕誰が死んでもループは一度きり。そう決めて〔後略〕」

4

ここでまず疑問が発生する。

ループは、人間の意志で起こしたり止めたりできるか? 1巻の「ルール」ではできないはずだ。

「リタ」がそれを自分の意志でできるようになったとは明確には書いていないが、このナレーションは「リタは自分の意志でループできる」という意味で書かれている。どうなの? 作者はここを詰めて決めていないと思われる。〔末尾に追記〕

5

2巻12話に以下のケイジのモノローグがある。

「リタの話によれば、2回目から158回目までギタイ・サーバを倒していたのはリタだ」…A

2巻13話のケイジのモノローグは以下。

「ループが続く限りリタが会うのはいつも初めての僕なんだ」…B

ここに矛盾が集約される。

6

疑問;リタは「ケイジのループ」を、ケイジと同じくループしているか?

回答A;リタは「ケイジのループ」と同じ戦闘をループしている。なぜならAのモノローグが存在するから。リタはケイジと一緒に今までケイジの戦闘で158回ループしている。

回答B;ケイジのループはあくまで「ケイジのループ」であり、リタはケイジがループしている戦闘では他のキャラと同様、ループしていない。なぜなから、リタもループしていたら、「ループのルール4」が適用され、リタはケイジとの会話を記憶し、「リタが会うのはいつも初めての僕」ということはありえない。

この二つの回答がありえる。このABは両立しない。が、作中では、

リタはケイジがループしている戦場で、ケイジと同じく158回のループをし、その戦闘の記憶は継続させている

しかし、ケイジとの出逢いという記憶は継続させていない

ということになっていてですね、ループのルール4が壊れているんですが

7

ループもののある種元祖として時々『All You Need Is Kill』の話題で言及される『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』でも、サクラ・あたる・面堂・夢邪鬼が初めて一堂に会す場面で似た矛盾が発生していたけど、

SFは現実にありえない状況を描くのが見せ所だから矛盾が出るのはしょうがないんでそこをいかにサラッと流すかが腕前というもので、そこを指摘するのは野暮天というもの

だとまあ思うんで、

まあいいんですけど。

8

『All You Need Is Kill』もハリウッドで映画化されたんでこれ以上望めないくらい作品的に成功した作品だし、

2巻最終話後半の味は、ループものエロゲ―のトゥルーエンドを背景とした名シーンで、すげえいいんですけど

9

それはそれとして、

1;リタは「ケイジのループではループしていない」としても良かったし…ただしそれでは2巻最終話前半が成立しませんね

2;「リタが統合防疫軍に入隊して半年後(2巻9話)」の戦闘でのループの後、自分の意志でのループなんか経験せず、「ケイジのループ」の戦闘で「2度目のループに嵌った」としても良かったし、ああ、それでは、「ループが続く限りリタが会うのはいつも初めての僕なんだ(B、2巻13話)」な、いつも出逢いは初対面な、切なさを描けないですね。諦めろ作者そこは。「世界でただ二人同じループに巻き込まれ同じ経験を共有している者同士」でもラブストーリー書けるだろ。書きたいものとはズレがあるかもしんないけど。159周目に全ての思いを書き込むことだってできただろ。

とか思った。

思うに「世界でただ二人だけ同じ経験を共有する」というのはこれは夫婦的な愛情で、「出会った時は常に初対面」というのはこれは初恋的な愛情で、作者は後者の初恋的恋愛を書きたかったんだろうけど、後者だとルール4と最終話前半が成立しない。

10

という点が気になって。ええ、野暮天なのは自覚してます。誰か一人くらい指摘しといていいだろうと思い、ここに記します。

11

追記。

戦闘時にサーバ・ギタイを残すか否かの選択をすれば、全ての戦闘において意識的に「ループ」するかしないかの選択をリタはできる、と、すんません、気づきました。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

ジョナジョナ 2014/09/10 19:53 6番について
リタはケイジがループしている戦場で、ケイジと同じく158回のループをし、その戦闘の記憶は継続させている

そんな描写は一度もないと思うけど

kamayankamayan 2014/09/10 22:17 マンガ版2巻96pに「リタの話によれば―― 2回目から158回目までギタイ・サーバを倒していたのはリタだ」と言うセリフがあります。
つまりリタがループを158回分記憶している、という意味のセリフです。

izohizoh 2014/10/21 00:58 たまたま,漫画を読み終えた時にこちらのブログを見かけたので。
私の理解では,手順を踏まずにギタイ・サーバを倒すとループするということだと思います。
その時,なぜか話しの都合がいいことに記憶が継続されるのはループ対象の1人(とギタイだけ)。
なので,2回目以降はケイジのループなので記憶が継続されるのはケイジ。
リタは記憶が継続されていないために毎回,ループを一度させることを目的に,手順をふまずにギタイ・サーバを倒している。リタには記憶が継続されない。
こんな理解はどうでしょう?

kamayankamayan 2014/10/21 22:40 「リタの話によれば」を「リタは記憶していないが」と解釈するということかなあ… その解釈成り立つかなあ…

gworkgwork 2014/11/13 19:04 6番について
「リタの話によれば---」というのは、
「リタの話から推測すると---おそらく2回目から158回目まで-----」
というとらえ方を私はしたのですが、どうでしょう?

nanashinanashi 2015/08/02 19:23 リタの主観であれば2回目から158回目までは(主人公を含む)ギタイ・サーバを倒しているためループがない=記憶の継続がない‥‥のでは?
主人公の主観からみると1回目でギタイ・サーバ化したため正しい手順以外で自分が死ぬとループ時点まで巻き戻り記憶の継続が起きる‥‥と。

ななしななし 2015/08/13 13:01 わたしの解釈では、
?作中で提示されたルールはケイジが経験から推測したルールであり、真のルールとは言えない。(あくまで絶対的ではない)
?ケイジは死ぬたびにループしたため、死ぬことがループの条件であると勘違いしたが、本来のループの条件はギタイを危険にさらすこと、すなわちサーバを破壊することによるバックアップの起動である
?サーバを最初に倒した人間はループに巻き込まれる
というのは正確にはギタイと同じように未来の記憶を手に入れるということである。すなわちサーバにギタイと勘違いされる?ということ
?ケイジがサーバを破壊してないにもかかわらずループしていたのは、ケイジのかわりにリタがサーバを破壊していたから(リタはこのサーバを最初に破壊してはいないのでループしない)
?2〜158までサーバを殺した云々はケイジの状況をリタに話し、リタが考えているループの法則と照らし合わせた結果、?の説が導きだされたということ。
?リタが戦場ごとに一度だけループしたというのはあえて手順を踏まずにその地のサーバを殺し、その地のループに巻き込まれているということ。(サーバは各戦場地にいる。地球を侵略するギタイの各軍に一体みたいな?)

で大体矛盾はきえるかと。まあ最初に殺したやつだけがループに巻き込まれるってのはちょっと微妙ですけどね

ナなしナなし 2015/11/01 11:08 そこらへんふっとばしても近場にいるバックアップ潰してサーバ潰せばループしないってことは
バックアップするためには少なくとも近場・・・同じ戦場内にいなきゃならんってことよね?遠くに置いておいてバックアップできるなら危険冒して近くにいる意味ないし。
リタとケイジがバックアップしちゃうんなら片方地球の裏側にでも行けば解決するんでは?
さらに言うとバックアップ(主人公)が残ってるのにサーバ死んだときに自動でループしないってことは
サーバ死んだ時にループの選択権はバックアップ(主人公組)が持つんだよね?なら別にループ選択しない2人が残っても問題ないんでは?っていう
わからん

通行人通行人 2016/11/23 11:34 今更ですが、6について。
2回目から158回目までギタイサーバを倒していたのはリタだ。
とのモノローグは確かにありますが、その後に、
しかし1回目の戦闘で僕が偶然ギタイサーバを倒したため、ループに巻き込まれたのは彼女でなく僕になった。
と説明されています。つまりループしていたのはケイジであり、リタはループしていない訳です。これなら矛盾は生じません。

久々に読んだ久々に読んだ 2018/08/27 03:53 〜158はリタはループせず生存、ケイジ死亡の時空
159はふたりともループ
160はリタ死亡、ケイジがループせず生存の時空
って思ってましたけどリタの記憶リセットされてるからなんともいえないですね、、、