Hatena::ブログ(Diary)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 RSSフィード

Tweet
オタクちゃんねる2 オタクの政治プラス オルタナティブ@政治経済 予備ブログ
河口湖通信  ピアプロ pixiv ブクマ twitter tinamix
 twilog 読書メーター  はてなブログ版

2016-03-22

[][]スマホ依存症・ゲーム依存症問題と、それに絡もうとするグニャグニャなアレ 22:50 スマホ依存症・ゲーム依存症問題と、それに絡もうとするグニャグニャなアレ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 を含むブックマーク スマホ依存症・ゲーム依存症問題と、それに絡もうとするグニャグニャなアレ - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 のブックマークコメント

http://togetter.com/li/952938 について。

スマホ依存症が政治課題に浮上する寸前なので、スマホ依存症・ゲーム依存症が政治課題化する前に、医療的側面から情報と知識を諸姉諸兄集めていてください。依存症は治療されるべき、課金は適切に制限されるべき。

アル中問題と似た医療的問題として対策すべき事柄が、警察利権にすげえ速やかに移行することは少なくとも俺には見えまくっているので、「え? なぜそう繋がるの?」という違和感を感じた人こそは、上記の通り、情報蓄積と青写真作成を早急にしておいてください。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

2010-08-18 静岡のイベントと京都のイベント

kamayan2010-08-18

[][]静岡のイベントと京都のイベント 23:10 静岡のイベントと京都のイベント - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 を含むブックマーク 静岡のイベントと京都のイベント - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 のブックマークコメント

1

http://plashizu.exblog.jp/14867063/

白田秀彰先生 講演会のご案内

2010年 07月 30日

物語世界とセクシャリティ

〜自由の価値と、規制の現状を考える〜

解説「Aschcroft v. Free Speech Coalition」事件

   米国最高裁は、なぜバーチャル児童ポルノ規制に、違憲無効判決を下したか?

講師: 白田秀彰 法政大学社会学部准教授 ロージナ茶会総統

日時: 2010年9月11日(土) 14時00分〜15時30分

場所: 静岡大学(静岡市大谷キャンパス) 大学会館

入場料:無料

主催:荻野幸太郎 (静岡大学大学院人文社会科学研究科)

顧問:根本猛 (静岡大学大学院法務研究科教授)

申込み:shizudai911@yahoo.co.jp まで

■バスでの移動

JR静岡駅北口 (エクセルワード静岡ビル前)から、静岡鉄道バス19番乗場:静岡大学行き又は大谷(おおや)行きに乗車し、静岡大学前又は片山下車 (所要時間約25分)

静岡大学は偉いなあ。

白田秀彰 情報時代における言論・表現の自由http://orion.t.hosei.ac.jp/hideaki/freespeech.htm

2

9/11,12に「非実在少女てるちゃん」という表現規制をテーマにした演劇が、京大の吉田寮食堂というコアな場所で行われます。しかも12日の昼の部のアフタートークでは保坂のぶとさんも参加されるとのこと。

第11次笑の内閣 非実在少女のるてちゃんhttp://www.geocities.jp/waraino_naikaku/npage/norute.html

[転載開始]

特設サイトは こちら

http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/npage/norute.html

会場 京都大学吉田寮食堂

日時 9月11日 12日 各13時 19時

料金 前売り1500円 当日2000円

    学生前売り1000円 当日 1500円 要証明

チケット予約フォームはこちら

http://form1.fc2.com/form/?id=508404

お問い合わせは

waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp

第11次笑の内閣 非実在少女のるてちゃん

http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/npage/norute.html

sousaiのブログ

http://ameblo.jp/naikaku11/

表現規制について少しだけ考えてみる(仮) 【イベント情報】こっちはオススメのイベントです!

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1099.html

吉田寮公式サイト

http://yoshidaryo.koiwazurai.com/index.htm

京都大学 吉田寮 同窓会

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7008/

京都大学吉田寮食堂 - Google マップ

http://maps.google.com/maps?client=ja&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE%E9%A3%9F%E5%A0%82&oe

京都大学のほうのイベントは転載のしやすさとか少しも考えてないところがちといただけない。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/t8l308t3b4wfs0zq から。

fluegelfluegel 2010/08/23 20:05 毎日大学に行っているというのに気付きませんでした。
聞きに行ってきます。

kamayankamayan 2010/08/24 00:07 > fluegel さん
レポートを期待しています (´ー`)ノ

2010-05-23 「都条例改正問題 最前線!」@千代田区

kamayan2010-05-23

[][][][] 内閣府 青少年目安箱 20:49   内閣府 青少年目安箱 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 を含むブックマーク   内閣府 青少年目安箱 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 のブックマークコメント

コメ欄で以下、教えていただいた。

内閣府 青少年目安箱

http://www.youth-cao.go.jp/guidance/index.html

300名(12歳<中学生>〜29歳までの青少年)

受付期間 2010年5月31日(月)

応募課題 あなたは、今の子ども・若者が抱えている問題は何だと思いますか。

また、それに対し、国などの行政は何をすべきだと思いますか。

多分、児ポのこともでてくるでしょう。「やらせ」の匂いがすごくします。反対派で応募できる人はご協力下さい。

この警戒心は適切だと思う。29歳以下の同志諸姉諸兄の助力と協力を求む。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/xf8m8x8khopacjry から。

現在アニメ好き現在アニメ好き 2010/05/23 23:55 もし、私のコメントを参考にしていただけたのであれば、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


ちなみに既出情報でご存知の方も多いかもしれませんが、規制賛成派の署名はおよそ1万枚(人)〜2万枚(人)だそうです。

憶測の域でもありますので、目安にはなりませんが反対署名がより多く集まってほしいと思います。

国政の児ポ法に関しまして国政の児ポ法に関しまして 2010/05/24 08:29 http://twitter.com/samayouriz/status/14582523880
>アレだけ言ってて結局又取得罪かよ。マジ最悪。 →児童ポルノ禁止法 改正へ議論
>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100524/t10014632081000.html
 NHKなので、飛ばしの可能性は低いと思われます。即刻陳情の準備を。

   2010/05/24 12:35 国政のほうも予定通りとはいえマズイですね。
自公だけでなく民主党案にも、3年後に創作物をポルノ認定するという、最悪の追加条項が入ってますからね。オタクは例外なく逮捕されます。
民主党は、都議はがんばっていますが国会議員にはガッカリさせられっぱなしです。
私は参加できそうにありませんが、国会議員も来ると言う5月30日のカマヤンさんが記事で取り上げたイベント(5月30日開催!!都条例改正問題 最前線!)において、もし参加できる方はは国会での議論についても触れて欲しいところです。そしてあわよくば3年条項撤回を。

   2010/05/24 13:32 >民主党案にも、3年後に創作物をポルノ認定するという、最悪の追加条項が入ってますからね。

ソース希望
以前の民主党案にはそんなもの入っていませんでしたが

aa 2010/05/24 17:04 今ラジオで聞いたのですが、国会は会期末に向け、強行採決等も使いながら法案を出来るだけ通していこうと言う動きがあるそうです。
その中で、法案によっては自公案に前面譲歩してでも通そうとするかもしれません。児ポに関しては強硬な自公に、民主が大きく譲歩してでも法案を通そうとする、むしろそっちの方が心配です。

なまえ   555なまえ 555 2010/05/24 20:25 先日の福士敬子都議の「よくわかる"青少年健全育成"入門」には開催時に20名以上、休憩をはさんだあたりから人数が増えて合計30名近くの参加者が来てくれました。 講師の方が優秀。


 雑誌確認
  ≪コミック表現を脅かす条例改正は本当に必要ですか?≫の意見広告が掲載される。
   集英社のウルトラジャンプ2010年7月特大号(目次で都条例改正に対するメッセージとのこと)
   小学館の月刊サンデーGX2010年6月号
       ビッグコミックNo.11(2010.6/10)

なまえ   555なまえ 555 2010/05/24 20:28 言い忘れたけど例の署名がすでに行われていました。

DTDT 2010/05/24 20:49 奥村弁護士のTwitterから。
http://twitter.com/okumuraosaka
>児童ポルノは、3党合意案というのが、謎なので嫌ですなぁ。このまえのアグネス氏VS奥村先生のときにも話題になりましたが。

「3党合意案」って何でしょうか。非常に不気味なんですけど。まさか
>児ポに関しては強硬な自公に、民主が大きく譲歩してでも法案を通そうとする
が現実のものになるのか・・・

kamayankamayan 2010/05/24 20:57 30日の千代田区イベントには国会議員がけっこういらっしゃるようだから、その際に訊ねてみるのがいいと思われ。

>555 さん
福士都議イベント参加されましたか。お疲れ様です。あの方は優秀なんですよ。

 2010/05/25 07:36 件の意見広告ですが、女性誌(講談社刊 Kiss 11号)
にも掲載されてました。

某情報源某情報源 2010/05/26 11:32 >正式な政党支部とマンガ規制反対活動団体が共催でイベントするというのも、わりとすごいことだと思う。
というか過去に前例がないでしょう。
しかも一市民団体がここまで政治に食い込んだのは、極めてまれかと。
最も他の業界は業界団体が主にやってたりするんですけどね、こういうのは。
でも出版業界は立場上難しいだろうから、こういう市民団体をどんどん支援した方が、互いに利益になると思う。
あと自公派の規制反対団体も欲しいですな。

MC119MC119 2010/05/28 23:44 秋葉原で街頭演説のイベント直前の報道。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_metropolitan_government/?1275053378 「<都条例>性的漫画の販売規制…改正案否決の公算大」

記事の文面通りには受け取れなくなってます、私。
安心させて、参加者数を減らそう、という意図ではないか?という疑心暗鬼で頭が一杯です。

某情報源さま
>あと自公派の規制反対団体も欲しいですな。
自公、特に公明党へのロビー活動を諦めていないか?という指摘を何処かで見た覚えがありまして・・・ソース見つけたらカキコします。山口弁護士の「学会員にも反対派は大勢いる」旨の発言を松下玲子都議の都政報告会で聞きましたしね。

namaenamae 2010/05/29 00:49 伊藤まさき都議のブログを読む限り
まだ安心は出来ないと思います>都条例

神オムツ神オムツ 2010/06/06 01:19 児ポ法改正なんだけど、みんな「表現の自由が侵される」とか言っているけど、その前に俺たちの「人権」を考えてみようぜ。
だいたい賛成派の人たちは「青少年の人権がどーのこーの」言っているけど、趣味を規制するなんて、それこそ人権を侵していると思う。
エロゲとかのファンの中にはそれこそ18歳未満の女子もたくさんいるし、だいたい一部の人の人権が守れないくせによく「人権を守ろう!」なんていえたものだな。

2010-05-11 小沢一郎の要望による谷亮子出馬について (;´Д`)

kamayan2010-05-11

[][][]規制されると出版社や新聞社などには何かメリットでもあるんだろうか/メディア規制三法の思い出 23:49 規制されると出版社や新聞社などには何かメリットでもあるんだろうか/メディア規制三法の思い出 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 を含むブックマーク 規制されると出版社や新聞社などには何かメリットでもあるんだろうか/メディア規制三法の思い出 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 のブックマークコメント

昔、メディア規制三法案というのがあって、青少年環境対策基本法、個人情報保護法、人権擁護法の3つでhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090706#1246830409、これらはどれも特に報道の統制に利用される、ということで、それなりに反対運動があった。

それなりに。

国会議員とかはけっこう真面目に反対活動してくださっていた。

出版社とか新聞社は「賛成しているわけじゃないですよ」という、淡白な感じだった。

一番熱く反対活動があったのは、マンガ規制が絡む青少年環境対策基本法だった。と私は記憶する。青少年環境対策基本法は反対活動の熱さに国会がビビッて、わりとすぐに引っ込んだ。

青少年都条例の墨塗りの根拠法はたぶんこの個人情報保護法じゃないかなあと思う。おいおい、いったい何を守るつもりなのかね、という批判は立法時からあり、結局のところ行政を国民から守るっつーか、国民の「知る権利」を抑圧するための方策として運用されている。と思う。

ところで、このメディア規制三法案は、一応、児童ポルノ法などのマンガ規制反対運動なんかよりずっとたくさんのところが、「一応の」反対表明をしていた。けどね、反対活動が、マンガの人たち以外は、熱さを感じなかったんだよね。私の偏見なのかもしれないけど。

「もっと上手に反対活動できるだろ」と、反対活動の一端に一応いた私は当時思っていた。

ノビーですらなんかコレに関してムチャクチャなことを書いていたりするからhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080423#1208918484当時誰がどう思いどう動いていたのか判らないけど。ああ、ジャーナリストだと斎藤貴男には熱さを感じたな。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080114#1200277513

今回の都条例も、出版社とか即売会とかはどの程度本気で反対活動しているんだろうね。即売会スタッフは頭脳と度胸が足りないからまあしょうがないとして、メディア規制三法のときから思っているんだけど、新聞社とか出版社とかは規制されることに何かメリットでもあるんだろうか。それとも頭脳と度胸のない人しかいないのだろうか。なぜ規制される本体が無策なまま何もしないでいて、その周辺の末端消費者が身を粉にしているんだろう。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100423#1271948795 違うのかなあ、俺の偏見なのかなあ。

メディア規制三法の場合はブッシュ政権が後ろで絡んでいて、日本国民を行政が抑圧するための立法を、議員立法という形式で行なう、ということだったとは思う。マスコミ上層にそれに加担したい人たちがけっこういたんだろうね。一応書いておくけど、メディア規制三法は全部自民党による議員立法だったからね。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

   555 555 2010/05/12 00:40 こういう言い方は良くないけど、母親にとって≪所有物≫であるはずの我が子が親の支配下でないのが我慢ならないのではないかという気がする。
処方箋になるか分からないけど、私の親は親戚の子ども達の世話をする事でパターナリズムの問題尾が相当緩和された。

根村恵介根村恵介 2010/05/12 00:42 我らの某民主党若手代議士は
「小沢は市民をなめている」
と言っていました。
「民主党の足を引っ張っているのは岩手だ」
とも言っていました。

ところでカマヤンさんの話だけ聞いているとご母堂は
トンデモナイ人に思えますが、他人から見ても
そんなに酷い方なのでしょうか?

あすくあすく 2010/05/12 00:45 ちょっと話がずれているかもしれないけど、出版業界の電子書籍に関する危機感の無さは唖然とするくらいひどい。幹部の爺どもは完全に他人事。若い社員は危機感を持っているんだけど、爺どもはそもそも問題の本質を理解できていない。
単純な話、放送ほどじゃないけど規制で守られて高い給料もらいながら長いことサラリーマンやってきた爺どもってのはお役人と同じメンタリティになるんじゃないのか。
表現規制についてもそう。お役所と仲良くやっていけばそんなにひどいことにならない。騒いでいるのはエロとかグロとか色物の後ろめたいやつらで本流=エリートの僕らには関係ない。てな感じ。
だいたい漏れの年代でも給料が良いから、ステータスが高いから、出版・放送業界に行ったやつはとても多い。文化省のキャリア官僚と捉えた方がいいのではないか。民間の表現の自由なんて主要な関心事じゃないんだろう。
昔はそんな簡単に考えて良いのかと思っていたけど、関係者の話を聞くにつれ実は超簡単な理由なんじゃないかと思いはじめている。

   555 555 2010/05/12 00:56 >根村恵介さん
私の見解ですが酷い親がトンデモナイ事をするのではなく
普通の良い親が子どもにとって正しくない事をしているのだと思います。

アンテナのCOMIC1準備会日記が何故か
TOPKAPIのバック・財布通販情報となっていました。

ウンザリ八兵衛ウンザリ八兵衛 2010/05/12 02:27 カマヤンさんが思っている事は多分長く反対活動をしてる人なら誰もが思っている事だと思います。
自分は出版業界のやる気の無さに嫌気がさして去年くらいから「一回規制されればいーんじゃねーの」ってスタンスでいます。

   2010/05/13 14:08 >なぜ規制される本体が無策なまま何もしないでいて、その周辺の末端消費者が身を粉にしているんだろう。
例えて言うなら商店街が潰れそうなのに、お客だけが必死に守ろうと頑張ってるのに、肝心の商店主達はやる気もなく寝てるばかり
他業界じゃまずありえない話
どれだけ異常か分かろうというもの