Hatena::ブログ(Diary)

かんばらにっき RSSフィード

2009-01-13

LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服

| 05:07 | LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服を含むブックマーク LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服のブックマークコメント

Webブラウザを開くとつい癖のようにTwitterはてブmixiをダラダラと見てしまい時間を大いに無駄にしてしまう。さらに「さっき見たばかりなのにまた見てる」「ちょっとだけのつもりが長時間見てしまう」という状態は中毒や依存症と言ってもいいでしょう。恥ずかしながら私もその一人です。

この「Twitter中毒」「はてブ中毒」を克服しようとあれこれ試してみた*1ところ、LeechBlockというFirefoxのアドオンが効果的でした。

LeechBlock :: Add-ons for Firefox (開発元)

使い方

アドオンをインストール後、「ツール > LeechBlock > Options」を選ぶとゴチャっとした設定ウィンドウが開くので、まず「ブロックしたいドメイン」「時間」「曜日」の3つを指定します。

http://lh6.ggpht.com/_o2w50VUj0K0/SWzq4tZTrUI/AAAAAAAACDs/PyrtwuqXwUI/s512/screenshot4.jpg

例えばTwitterを完全にブロックしたければこうします。

  1. リストに「twitter.com」を追加
  2. 「All Day」ボタンを押す
  3. 「Every Day」ボタンを押す

常にブロックしてしまうのではなく「土日はOK」「23時以降はOK」「2時間に10分だけならOK」というように細かく設定することもできます。

また、ワイルドカード (*.example.com) や例外 (+allow.example.com) を使って、ブロックサイトの一部を許可することもでき、個人的にはこれが重要でした。

以下のように、はてブの中で自分ブックマークページと各エントリーページだけ見られるようにして、ブックマークの追加(bookmarklet)もできるようにしています。

b.hatena.ne.jp
+b.hatena.ne.jp/kambara/
+b.hatena.ne.jp/entry/
+b.hatena.ne.jp/bookmarklet

半月ほど使ってみて

最初のうちはいつもの癖でサイトを開こうとして「うぐぐーっ」となっていたけど、そのうちサイトのことがあまり気にならなく(思い出さなく)なってきました。まぁ未だにはてブTwitterも毎日楽しく使わせてもらっていますが、使う頻度は激減して、日中はほとんど見ません。確実に無駄時間が減ったと実感しています。

というわけで中毒気味な人は一度試してみる価値ありです。

また、他にも良い克服法などあれば教えて下さい。

*1有害サイトフィルターや/etc/hostsでブロック、できるだけネットにつながないようにする方法などなど

lily_waterlily_water 2010/03/03 19:40 その「うぐぐーっ」に耐えるのが難しいですよね。
ネットも、酒も、タバコも。

アクセス解析