ラブソング(原題)甜蜜蜜(1996・香港)録画したのを鑑賞

1986年香港。婚約者を故郷の天津に残して移住してきたシウクワンにとって、物と人があふれる香港では見るもの聞くものすべてが驚きの連続だった。初めての給料で憧れのマクドナルドに行き、そこで働く女性レイキウと出会う。価値観も性格もちぐはぐだったが、同じ時を共有し、友情を育んだ二人は、やがて一線を越える。その関係が行き詰まった時、それぞれ別の道を歩み出すが…。

香港〜NYと舞台が移り、10年の歳月で綴られる男女の物語。


レオン・ライの潤んだ瞳にメロメロズキューン(*0*;)☆ 。正統派の純愛ピュアラブストーリです、王道中のド真ん中をいくメロドラマです。ちょっとダサ目のレオン・ライがいい・・・こんな純朴そうな青年、イマドキいないぜ・・・うえへへ。絶対にありえないってくらいのすれ違いもベタベタな展開も最高にいいです!。

ただふたりのすれ違いをなぞるだけでなく、テレサ・テンの歌にのせて香港の移り変わりも映し出しています。故郷を離れて新天地を求める中国人「大陸人」にとってテレサ・テンって特別な存在なんだなぁ。

久しぶりにピュアを体感しましたw。今の日本映画界では絶対に作れない・・・今時、純愛とかピュアとか胸キュンを体いっぱいに感じたいなら韓国映画が香港映画か・・・とりあえず、アジア映画だね☆。

エリック・ツァン演じるヤクザの親分がナイスキャラv( ̄ー ̄)v儲け役。

ウォンカーワイ監督映画でお馴染みのカメラマン、クリストファー・ドイルが出演してますが・・・志茂田景樹に似てる!一緒に観てた母と妹も同意してくれましたw。

乾いた心に純情を・・・少女漫画好きにはたまらん話です。乙女必見!心が乙女な人は絶対に必見!。