Hatena::ブログ(Diary)

かめ吉の徒然独り言

2010-05-01

[]AVCREC対応ドライブについて

今のところ、市販されている、最近のBDドライブだけがAVCRECに対応しています。かめ吉が持っているAVCREC対応ドライブは、外付けBDドライブのみで、ノート母艦内蔵のBDドライブは対応していません。

ところがです、CPRM対応であればDVDドライブでもリッピングは出来てしまうんです。リッピングが出来るということは、データの読み出しは問題ないということです。

そうすると、AVCRECの対応・非対応はソフトウェア的に排他しているということです。多分、「許可証」の有無なのでしょう。DVDドライブがハード的には対応しているにも関わらず、新しくBDドライブを買わせようという魂胆が見え見えです。了見が狭いですよね(-_-;)

ただ、AVCRECの再生にはマシンパワーが要るようで、リッピング映像は、御老体のデスクトップ母艦ではカクカクになってしまいます。

AVCRECの解像度は1920x1080でDVDの720x480の6倍なので、6倍程度のパワーが必要なことになります。P4だと4GHz相当ぐらいでしょうか?御老体はことごとく無理ですよね(-_-;)

かめ吉が持っているPCの中では、AVCRECを再生できるハードウェアスペックはノート母艦しか持っていないので、先に触れた外付けBDドライブとこのノート母艦の組み合わせの時しかAVCREC映像は再生できません。

そして、リッピングツールはWindows 7では動きません。なので、リッピングWindows 7で動いているノート母艦ではなく、XPで動いているデスクトップ母艦で行うことになります。

ところが、リッピング映像も、非力なデスクトップ母艦では再生できません。ノート母艦とPS3ならば大丈夫ですので、それらに転送して再生することになります。

とこんなややこしいことになっています。まあ、結論はAVCRECはほとんど使わないということですね(^_^;)

from のーとぶっく powered by HatenaSync!

ヘタレヘタレ 2010/05/01 18:24 仮装PCでXP動かすとか^_^;
その方がデスクトップのXPより軽快だと思うな(^▽^;)
しかしCPRMなんて日本の独自規格でしょう、、、
こんな世界標準から外れたことばかりしてるからややこしいことになるのよね(ΘΘ)ρ

kamekichi_ohkamekichi_oh 2010/05/01 18:59 >ヘタレさん
CPRMは本来のDVDの規格外なので、仮想PCでは読み取りが難しいかも知れないですね。

おっしゃる通り、著作権の考え方が姑息ですよね。目の前のことしか考えていないというか。文化の薫りが全くしないです(--;)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kamekichi_oh/20100501/1272681149