セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Chain Reaction Cyclesで入荷待ち商品を予約したら楽天カードがロックされたでござるの巻

国内通販で楽天カードを使ったところ,お店から「決済できませんでした。理由はこちらではわからないのでカード会社に連絡してください」とのメールが。e-NAVIでシステムトラブル情報や会員情報などをチェックしましたがとくに怪しいものは見当たらず。メールを受け取ったのは深夜で,かつ次の日は一日中用事があったので,二日後に楽天KCに電話してみました(0570-015971,営業時間9:30〜17:30)。状態を伝えると調べて折り返し電話するとのことだったので待つこと数分。楽天KCセキュリティセンターよりお電話いただきました。

  • 現在カードにセキュリティロックがかかっている。
  • 原因はイギリスからのカード認証手続き。心当たりはあるか?(ある)
  • ではロックは解除しておくので申し訳ないが再度支払い手続きをしてほしい。
  • (今回ふつうの購入ではなく入荷待ち商品の予約だったがそれは関係しているか?)なんとも言えない。セキュリティロックがかかる条件はさまざま。代表的なものは,その店舗でのトラブルが報告されているというものだがそれ以外にもある。
  • (その条件について詳しく教えてもらえないか)それは難しい。そのかわり楽天セキュリティセンター(092-303-5631)は24時間対応なので再度このようなことがあったら連絡してもらえれば即座に対応する。

電話する前は「適当な理由で使えなくしてたらYahoo!カードに乗り換えるぞコノヤロー」くらいのつもりだったのですが,丁寧かつ現実的な対応だったので納得しました。要注意です。

はじめての戸越峠

どうもぱっとしない気分だったので思い切って走りに行きました。瀬戸〜戸越峠〜猿投IC〜三好ヶ丘で57km,獲得標高700mのコース。念のため瀬戸のコンビニでカロリー補給をしていきましたがかえって重量増だったかも? スタート地点がどこだか判然としないのですが,東海環状の下をくぐって峠のてっぺんまで15分くらいでした。で,同じ距離を下るのに5分。食ったものを位置エネルギーに変えてさらにブレーキで熱に変えてるだけだと思うと微妙な気分になりますが,まあ人生も似たようなものでしょう。全行程は4時間と15分。いい気分になりました。



今回HTC DesireでGoogle Mapsを表示しながら走ったのですが,3時間半でバッテリーが切れました。ナビ的な使い方をしようと思うと予備バッテリーは必須ですね。