セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

1万円のクロスバイクを買ってみた (4) BBの玉当たり調整とか

回転の渋かったBBの玉当たり調整をしておきます。


クランク固定ボルトに目印のペイントがあります。これはなにげにうれしいですね。緩んでいたらひと目でわかりますし,再組付時の目安にもなります。


嵌合部はちゃんとグリスアップされていました。


ここのグリスはさすがにもうちょっとあってもいいかなあと思い,ざっと拭いてからリチウムグリスを入れておきました。BBもそうですけどハブも玉受けが塗装されているのですぐにグリスが汚れるんですよね。ちょっと乗って塗装がはげたら早めにグリスを入れ替えるのもおすすめです。


いいですねー,買ったばっかりの自転車のシェル内部はこんなにきれいです。でも錆びるといやなので薄くグリスを塗っておきましょう。

軸長は125mmですが突き出し長は右のほうが2mmばかり長いです。


ちなみにVブレーキはけっこう削りかすが出るので15kmぐらい走るとこんなふうにタイヤのサイドが汚れます。この黒いのは影に見えますが汚れです。