セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

New Balance 730v1退役


退役エントリのたびに商品詳細を検索してみているのですが、たいていAmazonの商品ページしか見つからないんですよね。発売時のニュースリリースぐらいメーカーがずっと公開しておいてくれるといいんですけど。

というわけでAmazonの商品ページによると2012年5月発売っぽいです。ニューバランスといえば本国ではモデル名は数字だけなのに日本国内だとMとかWとかの接頭辞がつくのがややこしいです。あと日本だとバージョン番号の接尾辞も省略されがちです。あのバージョン番号がどんどん上がっていくのがモデルの信頼性を高めているのだと思うんですけどね…。

それはさておき、2012年というと裸足系だのベアフットだのミニマルだのといったキーワードがまだまだ幅を利かせていたころであります。ニューバランスもミニマスというシリーズを展開していたのですが、M730はたしか入門用ベアフットシューズ的な位置づけではなかったでしょうか。

お店で見たときはこれでほんまに走れるんか…と半信半疑だったのですが、走ってみたらなかなかに新鮮な感覚で、けっこうお気に入りでした。さすがにスピード練習をすると怪我をしそうな気がしたので、もっぱらペース走かロング用でしたが、この「地面が近い感じ」はなんだか走っていてワクワクしたものです。

とはいえこのあとわりと似た方向性のPUMA mobiumを買ってしまって、結局2年ぐらいでほぼ履かなくなってしまいました。たまーに軽量性を活かすべくママチャリレースで履いたりしていたんですが、いつのまにかソールにヒビが入っていたのであきらめて廃棄することにしました。この路線はいずれまた試してみたいところですが積みシューズ(カラーリングが気に入ってしまって思わずポチったけど箱から出していないシューズ)が4足あるので無理でしょう…。