2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイの収穫

漸く、霜が二回降りキウイを収穫しました。あとは追肥をやって、また来年に備えます。 台風の影響のあり、棚を治した事もあり収穫は少なかったのですが、まずまずの味です。 皆さんからの注文をお待ちしています。 1キロ1000円で、送料(650円~)は別途い…

鳶(とんび?)

山荘には守り神?のような鳶がいます。トンビがいるとカラスが逃げるのでしょうか?あまり見かけなくなりました。彼?の縄張りの中に山荘があるのでしょう。 優雅?に飛んでいるとんびです。 山荘入口近辺の上空です。そして、山荘の畑の上空。

ごぼう

山荘の裏の畑に自生したごぼう(どこからか種が飛んできたのでしょう)を収穫しました。 根を途中で切らないように、慎重に、慎重に。。。掘りました。30cmほどしかなかったですが、何とか傷つけないように掘りました。 そして、きんぴらごぼうにして食…

収穫!!

土曜日はバケツをひっくり返したような大雨でしたが、日曜日は変わってとても良い天気に恵まれました。 そこで、作物の収穫をしました。 左から、トウガラシ。セレベス(里芋の一種)里芋、落花生、ごぼう、サツマイモ。。。 さっそく、落花生の一部を塩茹で…

そろそろ収穫!!

ご近所の方から頂いた里芋の大きくなり、今週末にでも収穫する予定です。そして、BBQの時にためし掘りにしたサツマイモは葉の部分は虫たちに食べられながらも大きく育っています。 また、キウイもそろそろ収穫時期(霜が2回降りたら)なのですが、今年は…

日本の名水 100選

あまり知られていませんが、久留里の水は日本の名水100選に選ばれています。 久留里は山荘から車で15分〜20分の小さな町ですが、久留里城(確か里見八犬伝にも出てきていると思いますが???未確認)の城下町?というより砦といったほうがふさわしい…

唐辛子など

裏の畑の唐辛子がどんどん色づき始めています。麦畑の上の畑(貧土)の唐辛子です。同じ時期に植えたのですが、一回収穫している裏の畑とは育ちも異なり、10本植えたうちこの2本だけが何とか身を付けました。左上に写っている落花生は実がなっていませんでし…

またまた草刈!!!

時期的には、雑草たちも冬に準備で、勢いがなくなってきました。 そこで、残っている麦畑の草刈をしました。 セイタカアワダチソウが繁茂していたところで、ずいぶん時間がかかりました。隣の土地は休耕田・・・というより人手不足でほったらかしにしている…

マリーゴールド

最近は、週末は雨の日が続き、なかなか農作業がはかどりません。ところで、山荘で一番元気なのがマリーゴールド?本当に元気によく咲いています。山荘入口入口のスイセンも真冬の開花に備えて、どんどん大きくなってきました。 麦畑近くのマリーゴールドです…

麦畑

麦畑の草刈りをした後に貝殻(ホタテの貝殻の粉末)を撒きました。もう一面あるのですが、また来週の日曜日に・・・。今年の麦まきをどうするか思案中です。畑を休ませ、養分補給も必要かなと思っています。

夕焼け

ここのところ、太陽が沈むのがとても速く感じられます。秋の陽が沈むのはとても早いですね。畑に行って空を撮りました。陽が沈む30分ほど前の空の様子です。秋を感じますね。 山荘の入り口に夕日が当たってとてもきれいでした。夕日は南西あたりに沈みます。…