2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬景色

朝晩とても寒くなりました。ダイコンはビニールをかけて霜よけしています。 麦畑(今年は農林61号…強力粉と、南部小麦を蒔きました)はようやく昼前に霜が解けて 冬の日差しです。 山荘は本当に寒いです。山荘入口のスイセン、ようやく花芽が膨らみ始めまし…

パンを焼きました

今年収穫した南部小麦でパンを焼きました。製粉は手引きのためやや小麦粉の色は茶色っぽかったです。家庭用のパン焼き機で食パンを 約4時間後市販の粉よりふくらみが…・ イースト問題と思ったのですが、 パン作りが好きな人に聞くと・・・グルテンが足らない…

キウイ収穫

今年もキウイを収穫しました。雄の木が半分枯れてしまった割にはたくさん収穫できました。 また、来年もたくさん実ってほしいです。 もちろん、無農薬・有機飼料を使っています。ご要望の方は1キロ1000円でご購入ください。送料は別です。 このお金は障害者…

紅葉!!!

やっと霜がおり、やっと玄関先・池のもみじが紅葉を始めました。そして、ブルベリーも紅葉しています。 そして、ブルーベリー畑の鳥除けの網・・・赤い色の網(上の部分)は今年の雪で破れた経験から、横にの集めています。昨冬は雪がずいぶん降りましたが……

開墾

ようやく、加名盛の土地の開墾を本格的に始めました。 この土地約5000平米は40数年前、村のかや場だった場所を山荘が購入して、施設を作る予定だったところです。 購入当時、カウンセリング研究の仲間たちが開墾したのですが、現在の山荘が手に入ったため、…