2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開墾

開墾は約1か月かかりました。 ようやく、畑として使えるようになりました。 ここでは、主にパン用小麦を植えようと思っています。 ところが、パン用の国産小麦の種はほとんどなく、苦労してやっと見つけたのですが、農協からでしか、種は手に入らないことが…

福祉作業所 風景

麦畑の片づけをしました。来月には、また、小麦の種まきをします。 作業所の皆さんも、農作業もずいぶん慣れてきたようです。

台風一過

2週連続で台風に見舞われましたが、皆さんのお住まいの被害は? 築約50年の古い山荘ですが、突風にも負けませんでした。 ほとんど被害らしいものはありませんでした。 トマトの棚がつぶれていました。 キウイの棚は被害は全くありませんでした。 収穫が楽し…

開墾(抜根2)

開墾はまだまだ続いています。抜根で時間がかかっています。掘れども、掘れども根っこばかりです。 予定よりもだいぶ時間がかかっています。来月の麦播きまでには、出来るとは思います。

開墾(抜根)

大分、作業は進んでいますが、抜根はなかなか大変そうです。こんな大きな根っこがごろごろ 深さ2メートルくらいでしょうか、ブルトーザーで穴を掘って抜根機を使う予定だったのですが、途中の道が狭すぎて、機械を入れられなかったそうです。 30本ばかり根が…