2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル

山荘の玄関わきにある池の住人となっています。トノサマガエル?ヒキガエル?どちらかわかりませんが、15〜20cm位の大きさです。夕方から朝方にかけて、「げ〜ぇ、げぇ」鳴いています。私が近づくと、池の中に・・・。しばらくすると、また、石の上に陣取っ…

作業所 風景

今年、作ったシイタケには2〜3日おきに、水をあげています。 水やり、花の世話は女性陣の仕事。 男性陣は畑仕事をします。しかし、この暑さでは外仕事はせいぜい午前中しかできません。午後は室内作業が中心です。 pcや携帯などの機械の分解作業。現在、…

まだまだ、ブルーベリー

今年のブルーべりーは、まだまだ、収穫できます。朝、30分ほどで、約2㎏の収穫です。 今年は雑草除けに、もみ殻を厚く轢く予定です。 それは、ある農家で、もみ殻を約5㎝も撒いていたのを見て、これならば雑草が生えないと思ったからで、農家の方「雑草が、…

友田不二男記念室

友田不二男先生の1935年から1958年頃戦前の学生時代の写真。 陸軍時代の写真。(砲兵隊の将校だったそうです) 終戦時は九州にいましたが、広島の原爆投下の数週間前には、広島にいたそうです。 ご自身は「運がよかった」とおっしゃっていました。カウンセリ…