2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし

先日、とうがらしを植えました。4年前に作ったとうがらしの種を育てました。種を蒔いてから、10日ほどでこんなに育ちました。生命力が強いですね。利用者さんと一緒に植えました。 純国産とうがらしです。最近はなかなか国産のとうがらしが手に入りませんね。…

ブルーベリーの実

夏のような日が暑い日が続いています。 農作業にはきついですね。今年はしっかり剪定したので、大きな実がついています。数は少ないですが、さくねんの1.5〜2倍の大きさになっています。6〜9月が収穫ですが、楽しみです。

畑つくり

草刈りの後は、畑つくりです。天地返しは今回やらずに、耕運機で耕しました あまりにも熱いので、作業は午前11時くらいまでしかできませんです。昨年、バザーに出した長ネギの評判が良く、完売したのでので、今年は少し多めに栽培する予定です。昨年の麦畑を…

草刈りで〜す

この暑さで、午前中だけ草刈りをしました。本当に、刈っても、刈っても草は生えてきます。すごい生命力ですね。裏の柿の木もずいぶん葉が繁ってきました。 もう、初夏ですね。というより、この暑さは夏です。

連休は草刈りです

山荘はこの暑さで、野草は伸び放題・・・また草刈りに追われる季節が来ました。まず、加名盛から・・・・ 加名盛は、思ったより野草が少なかったです。 おとな3人で約3時間弱かかりました。 初夏の草刈り・・・と言っても真夏日ですので体重が1kg減ったか…