2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津子供祭り

先日の日曜日に、利用者さんたちと木更津子供祭りに参加しました。 ブルーベリージャムをのせたマドレーヌと駄菓子の販売、そして、利用者さんが得意な折り紙で折り紙教室を開催しました。 午後1時過ぎには完売になりました。 その後、折り紙教室に子供たち…

麦畑つくり

先日、加名盛で畑つくりしました。今月中に種を蒔かないければならないので、卵の殻の石灰を蒔きました。 来週には麦(西のかおり)を撒きます。小麦は八王子のkukkaさん(米麹酵母のパンです)に卸すことになってます。kukkaさんは11月10日にオープンしまし…

しいたけ収穫

先月、しいたけ場の整理し、風通しを良くしたところ、早速シイタケができ始めました。 いわゆる「どんこと」いう種類で、干ししいたけ用のしいたけです。 環境でこんなにも変わる…収穫できるのですから、作物にとって環境というのは重要な要因ですね。 一回…

ニンニクを植えました

わずかですが、ニンニクを植えました。これも猿害対策になる?卵の殻の石灰を入れました。 土をかぶせました。 約36個のにんにくを植えました。 猿に取られないかがとても心配です。できれば来年のバザーに出店する予定です。 無農薬・有機栽培のニンニクで…