PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」「九段下総研」
『ポピュラーサイエンス日本版』から『家電批評monoqlo』『monoqlo』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOGの別室

08年3月頃までは、本家のクローン。
08年3月以降の、カテゴリー[メモ][生活記録]は、避難所のみの記事。
09年7月刊行の『おかしな科学』についてのレビュー・紹介記事へのリンク集はこちら(随時更新)。

2020年09月01日

私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β版


本家の記事をどうぞ。

ここにあった記事は古くなっちゃったので、2009/05/17に削除しました。

2018年01月08日

2017年12月22日

米国防総省がUFO研究調査をどうのこうの

つい先日、国防総省がUFOについてどうのという話題があったらしい。ざっといくつか記事を読んでみた。大した内容ではなかったけど記録のためにメモ。

続きを読む

2017年12月07日

歓びの粗大ごみ

Twitterに書いたんだけど、流れちゃうのでこっちにも書き留めておこう。どうでもいいような話だけどw


1:47 - 2017年12月7日

明日朝、風呂のフタ3枚分とか扇風機3台分とか風呂マットとかとかとか、何年分かのあれこれが粗大ごみとして引き取られていく。はず。うまく手続きできなかったものもまだあるが、まあそのうちなんとかなるだろうw

続きを読む

2017年12月01日

続・大腸内視鏡。結果編。

先日の大腸内視鏡、数年ぶり何度目かの挑戦 - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所)の続き。


本日は結果を聞きに行ってきました。そしたらびっくり。大きいポリープがあったんですって、でも取らなかったんだって。えー、そんなことがあるのね。取るべきモノが見つかったら取っちゃうものだと思ってた。

そして、痛いのツライの大騒ぎするのは、それなりに少数派のようです。トホホ。

続きを読む

2017年11月23日

大腸内視鏡、数年ぶり何度目かの挑戦

昨日は大腸内視鏡検査でした。

と言っても、別に何か異常があったからではなく、

20数年前にポリープを取ってから数年に一度は

やりましょうねということになっていて。

しかし、このところもう何年もやってないので

いい加減、そろそろやりましょうね、みたいな。

久しぶりだったので、いろいろ新鮮でした。

続きを読む

2017年10月14日

「博多おでん」の謎

昨日は寒かったので夕飯はおでんにした。特になにも考えずに大根を下ゆでして、昆布やらなにやらでだしを取って、さて生協で取った「おでんの具」を湯通しだ、と冷蔵庫を覗き込んで「あ」と手が止まった。


「博多屋台風おでんセット 5種10個」と書いてある。そうだったそうだった。「へえ、博多風かぁ、頼んでみるか」と特になにも考えずに(2回目)注文したのだった。

特になにも考えずに(3回目)、ほぼいつものように作って食べたのだが、夕飯を終えてからようやく「はて、これが博多風のおでんなの?」と考えはじめたのですよ。やっとかよw

続きを読む

Connection: close