PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」「九段下総研」
『ポピュラーサイエンス日本版』から『家電批評monoqlo』『monoqlo』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOGの別室

08年3月頃までは、本家のクローン。
08年3月以降の、カテゴリー[メモ][生活記録]は、避難所のみの記事。
09年7月刊行の『おかしな科学』についてのレビュー・紹介記事へのリンク集はこちら(随時更新)。

2020年09月01日

私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β版


本家の記事をどうぞ。

ここにあった記事は古くなっちゃったので、2009/05/17に削除しました。

2017年10月14日

「博多おでん」の謎

昨日は寒かったので夕飯はおでんにした。特になにも考えずに大根を下ゆでして、昆布やらなにやらでだしを取って、さて生協で取った「おでんの具」を湯通しだ、と冷蔵庫を覗き込んで「あ」と手が止まった。


「博多屋台風おでんセット 5種10個」と書いてある。そうだったそうだった。「へえ、博多風かぁ、頼んでみるか」と特になにも考えずに(2回目)注文したのだった。

特になにも考えずに(3回目)、ほぼいつものように作って食べたのだが、夕飯を終えてからようやく「はて、これが博多風のおでんなの?」と考えはじめたのですよ。やっとかよw

続きを読む

2017年03月05日

「韓国LCCが被曝を懸念して福島空港を忌避」?という怪事件

韓国のLCC(格安航空会社)である「済州(チェジュ)航空」が、福島空港─仁川国際空港間として就航するはずだったチャーター便を仙台空港─仁川国際空港間に変更した、という話を知った。ツアーを企画したエイチ・アイ・エス(HIS)は済州航空に変更理由の説明などを求めているという。

知ったきっかけは下記のツイート

ぜんぜん気付いていなかった話なので、取り急ぎ、どんな報道がされていたのか「済州航空」「チェジュ空港」で検索してみた。以下は見つけた記事へのリンクと、本件についてのいくつかのツイート。

続きを読む

2016年05月02日

ラヴェルのボレロと戦時加算

昨日、「ラヴェルのボレロの著作権保護期間がやっと終わった。この5月1日からはパブリックドメインPD)になるので、いよいよ利用されるようになるだろう」なんていう記事がちょっと話題になった。


発端になったのはこの記事だと思う。

クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


「まだ切れてなかったの?」という反応をいくつも見た。はてなにも首をひねっている人がちょいちょいいる(はてなブックマーク - クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News)。ぼくも「え? あれはもう保護期間過ぎてるでしょ? どういうこと?」と思った。で、ちょっと調べてみたら、これ、どうやら著作権保護期間の戦時加算のありようが国によって異なるのが原因だとおよそ理解できたので、リハビリを兼ねて自分用に整理しておこうと思った次第。


続きを読む

2014年04月10日

4月8日、小川議員による衆院でのニセ科学関連の質疑・文字起こし

Twitterでのyuri(@syoyuri)さんの下記から始まる一連のツイートで、衆院でニセ科学関連の質問が行われたと知ったので、録画を見ながら該当部分の文字起こしをしてみました。


【場所・日時等】

衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会

開会日:2014年4月8日 (火)

会議名:科学技術特別委員会 (5時間14分)

案件:科学技術、イノベーション推進の総合的な対策に関する件

【発言者】

質問者:小川淳也(民主党・無所属クラブ)  開始時間10時04分 所要時間32分

答弁:山本一太(内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策 科学技術政策 宇宙政策) 情報通信技術(IT)政策担当 海洋政策・領土問題担当)、岡田広(内閣府副大臣兼復興副大臣)


ソース

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=43755&media_type=


続きを読む

2013年10月21日

くだけん記事一覧

PSI九段下総研(『家電批評 monoqlo』〜『MONOQLO』に2011年まで掲載)のお題一覧

※とりあえずブログ「PSJ渋谷研究所X」から拾えた分

※タイトルにあらず


続きを読む

2013年06月28日