PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」「九段下総研」
『ポピュラーサイエンス日本版』から『家電批評monoqlo』『monoqlo』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOGの別室

08年3月頃までは、本家のクローン。
08年3月以降の、カテゴリー[メモ][生活記録]は、避難所のみの記事。
09年7月刊行の『おかしな科学』についてのレビュー・紹介記事へのリンク集はこちら(随時更新)。

2020年09月01日

私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β版


本家の記事をどうぞ。

ここにあった記事は古くなっちゃったので、2009/05/17に削除しました。

2017年12月07日

歓びの粗大ごみ

Twitterに書いたんだけど、流れちゃうのでこっちにも書き留めておこう。どうでもいいような話だけどw


1:47 - 2017年12月7日

明日朝、風呂のフタ3枚分とか扇風機3台分とか風呂マットとかとかとか、何年分かのあれこれが粗大ごみとして引き取られていく。はず。うまく手続きできなかったものもまだあるが、まあそのうちなんとかなるだろうw

続きを読む

2017年12月01日

続・大腸内視鏡。結果編。

先日の大腸内視鏡、数年ぶり何度目かの挑戦 - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所)の続き。


本日は結果を聞きに行ってきました。そしたらびっくり。大きいポリープがあったんですって、でも取らなかったんだって。えー、そんなことがあるのね。取るべきモノが見つかったら取っちゃうものだと思ってた。

そして、痛いのツライの大騒ぎするのは、それなりに少数派のようです。トホホ。

続きを読む

2017年11月23日

大腸内視鏡、数年ぶり何度目かの挑戦

昨日は大腸内視鏡検査でした。

と言っても、別に何か異常があったからではなく、

20数年前にポリープを取ってから数年に一度は

やりましょうねということになっていて。

しかし、このところもう何年もやってないので

いい加減、そろそろやりましょうね、みたいな。

久しぶりだったので、いろいろ新鮮でした。

続きを読む

2017年10月14日

「博多おでん」の謎

昨日は寒かったので夕飯はおでんにした。特になにも考えずに大根を下ゆでして、昆布やらなにやらでだしを取って、さて生協で取った「おでんの具」を湯通しだ、と冷蔵庫を覗き込んで「あ」と手が止まった。


「博多屋台風おでんセット 5種10個」と書いてある。そうだったそうだった。「へえ、博多風かぁ、頼んでみるか」と特になにも考えずに(2回目)注文したのだった。

特になにも考えずに(3回目)、ほぼいつものように作って食べたのだが、夕飯を終えてからようやく「はて、これが博多風のおでんなの?」と考えはじめたのですよ。やっとかよw

続きを読む

2017年03月05日

「韓国LCCが被曝を懸念して福島空港を忌避」?という怪事件

韓国のLCC(格安航空会社)である「済州(チェジュ)航空」が、福島空港─仁川国際空港間として就航するはずだったチャーター便を仙台空港─仁川国際空港間に変更した、という話を知った。ツアーを企画したエイチ・アイ・エス(HIS)は済州航空に変更理由の説明などを求めているという。

知ったきっかけは下記のツイート

ぜんぜん気付いていなかった話なので、取り急ぎ、どんな報道がされていたのか「済州航空」「チェジュ空港」で検索してみた。以下は見つけた記事へのリンクと、本件についてのいくつかのツイート。

続きを読む

2016年05月02日

ラヴェルのボレロと戦時加算

昨日、「ラヴェルのボレロの著作権保護期間がやっと終わった。この5月1日からはパブリックドメインPD)になるので、いよいよ利用されるようになるだろう」なんていう記事がちょっと話題になった。


発端になったのはこの記事だと思う。

クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


「まだ切れてなかったの?」という反応をいくつも見た。はてなにも首をひねっている人がちょいちょいいる(はてなブックマーク - クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News)。ぼくも「え? あれはもう保護期間過ぎてるでしょ? どういうこと?」と思った。で、ちょっと調べてみたら、これ、どうやら著作権保護期間の戦時加算のありようが国によって異なるのが原因だとおよそ理解できたので、リハビリを兼ねて自分用に整理しておこうと思った次第。


続きを読む