紅富士?

三連休の中でも一番天気が良さげで気温も高そうな今日、どこかに行かずにはいられませんな。

数人誘って箱根でも行こうかな?って思ったけど、三連休のせいか誰も捕まらない。。。
一人で行くのもつまらんな〜とも思ったけど、ずっと家にいるともっとつまらないから行くことに。
一人なので、走りに集中したくて10Rさんに出動してもらう。

連休最終日だから、混むと思いいつも以上に早く出てさっさと帰ろうということで、出発が5時前。まだまだ暗い!
でも寒くない♪昨日とは比べ物にならんよ。
昨日寒くてひどい目に遭ったので、今日は昨日と同じカッコ(革ツナギ&冬物ジャケット)の下にトレーナーを着て、革グローブの中にインナーを無理矢理はきました。(「手袋はく」ってのは、方言と言う話が。。。)

出発するとトレーナーはいらなかったかも?
グローブのインナーはあってよかった。気温の変動が激しいこの時期は装備の選択が難しいんだよね。90点ということで。(笑)

しっかし、いつもより1時間位早く出ると道が空いてること!
家から厚木市内に入るまでたったの30分!!

何km出してたかはのーこめんとで。(爆)

小田厚側道でケチケチ行こうとも思ったけど、誘惑に負ける。
本線に合流した瞬間、黒いポルシェさんがいる。結構いい勢いで。
合流する時の加速のまま後ろについてみる。この道の制限の倍ちょっとで走ってた。もっと出すのかな〜?というところで、左車線に。(ちぇ)

その勢いのまま走るとついてこようとしてる。
しゃーないので、緩いコーナーに本気で相手する位の勢いで。。。

なんてやってたら、小田原P.Aに6時半についてしまった。家から1時間半ですよっ!奥さん?(何)
こんな時間にここいるのは初めて。で、朝焼けで富士山が紅富士ちっくに♪
これも初めてみたので感動。そーいや、山中湖に『紅富士の湯』ってのがあったね。

そして、ご無沙汰してる椿ラインに。
最近のツーリングでは時間短縮の為にターンパイクつかうことが多くて椿は久しぶり♪
箱根に行ったら椿を走らないと始まらないって思ってる自分は変?

祝日だってのに、車は少ない。←この時間ぢゃ当たり前?(7時半位)
昨日、奥多摩で10Rのカンを取り戻した(つもり)なので、いい感じで走る♪
去年来た時のことを思い出すと、良くなってる。良くなってるってのは、前よりも気持ちよく走れてるな〜♪ってこと。リズムも崩れず、コーナー進入の処理がうまくいく。そうすると、立ち上がりにしくじるハズもなくつながっていく。

10Rのエンジンが久々に唸っておりました。このテの単車はエンジンが唸ってると水を得た魚みたい。10Rも楽しそうにコーナーをすいすいと駆け抜けていく♪

そして大観山。何年振りだろ?ここで見える富士山に雲がかかってないのは。って位絶景♪
写真撮りまくってました。

ふと、考える。。。ターンパイクは最近よく使うようになったけど、10Rでまともに走ったことなかった。

まだ8時前だし行きますか?(何)
往復しました。(爆)
でも10Rはおかしいよ。狂ってる。ターンパイクの急坂をものともせずに加速するし。。。
メーターの左の数字が「2」になってました。

超高速でも安定感はZRXとは比べ物にならないし、まだまだ開けていけるけど怖い。
本気で攻める場所じゃないなと自制する。ホント、死んじゃうよ。
椿の速度域の方がいいな。

一落ち着きして、まだ時間はたくさんある。
春だし箱根に来る機会も減って行きそう(自分の中で箱根のシーズンは秋から春先までなのです。)なので椿も往復することに。(笑)

下りは久々だけど、勾配がきついので慎重に。トリッキーなコーナーと勾配にやられてしまうよ。
合計で椿は1.5往復。腰が・・・。(汗)

でも、箱根黄金ルートの行程の半分。
もう一つの走りどころの芦ノ湖箱根スカイライン長尾峠が控えてます。
で〜んと雲のかかってない富士山を見ながら爽快に走る。長尾の下りもいい感じであっという間に御殿場へ。9時前ですよ?(笑)

そこから、三国峠を抜けて道志みちへ。三国峠は標高も高いので雪が相当残ってる。車線の半分が埋まってるあたりも。
気をつけながら走ると、またまた絶景ポイントが♪山中湖側に行くと、湖と富士山がで〜んと見えるところがあります。
未だ雲がかかってないので、止まる。こんなに写真撮りまくったのは初めて?って位、今日は写真撮った。

そこから、道志みちに入り途中藤野に抜けて中央道相模湖→八王子で帰る。帰ったのは、昼前ですよ?早すぎ。(笑)

伊豆スカまで足を伸ばそうかとも思ったけど、混むのは嫌だし、頑張って走ったのでえれー疲れてしまったので、これ位でよかったかも?

燃費は15km/lを切ってました。最低記録かも?(笑)