香港加油

香港のデモから目が離せない。平和ボケ日本と言われても、恥ずかしながら然もありなんだけど、とても対岸の火事だとは思えない。天安門事件、ウィグル人への弾圧を加速させている彼の国、そして香港、その先には台湾、我が国も決して他人ごとでは無いはず。

さりとて、ツイートとかかなりしてるんだけど効果は未知数、つかかなり懐疑的。人権、自由、民主主義の闘いを行なっている彼等により具体的な支援の方法は無いものか。俺たちに出来る事考えている。

純粋に彼等を応援しようとする人々がいるかと思えば、事件を煽って本の売上増加を目論んだり、小銭稼ぎのニュースを書く人々、自由とか民主ってついてるのに風見鶏を決め込み何の発信もしない政治家どもとか、この差はなんだろね。

かと言って、自らの行動がただのごっこマスターベーションの域かもだと、なんだかなあと打ちひしがれてしまうんだ。

明日は、どっち、だ。

f:id:kamigoryo:20190617203717j:image

流行語大賞ノミネート50語


毎年そんなに注目はしていないのだけれど、何個知っているか確かめてみた。


△輝く女性
 分かるような分からないような。
○STAP細胞はあります
×バックビルディング
 気象関係ね。言われてみればの域。
○まさ土
○トリクルダウン
デング熱
○ダメよ〜ダメダメ
△2025年問題
○危険ドラッグ
○アイス・バケツ・チャレンジ
○家事ハラ
○マタハラ
○ありのままで
○レリゴー
×こぴっと
 花子とアンかあ。
ごきげんよう
○リトル本田
×J婚
 自衛隊のJ?
ゴーストライター
×タモロス
 疾患かあ。
△マイルドヤンキー
○リベンジポルノ
○JKビジネス
△絶景
○レジェンド
△ゆづ
妖怪ウォッチ
○塩対応
×マウンティング(女子)
 自分のほうが上とアピールすることらしい。
△こじらせ女子
×女装子
 微妙な分類。
△号泣会見
○セクハラやじ
集団的自衛権
○限定容認
○積極的平和主義
×勝てない相手はもういない
 錦織くんだったのかあ。
カープ女子
○ワンオペ
×ハーフハーフ
 分からなかった。
○消滅可能性都市
○壁ドン
ミドリムシ
×壊憲記念日
 初耳。
イスラム
×雨傘革命
 初耳。
○昼顔
△塩レモン
ビットコイン
エボラ出血熱


○31
△9
×10
無駄な時間を使ってしまった。

準決勝 アルゼンチン0-0オランダ PK4-2


俺のサッカーの神様はクライフだから、ずっとオレンジ軍団のオランダを応援してきたけれど、何試合前からかアンチになっちゃってる。理由は書かない。で、メッシが何とかするんだろうかなと思ってたらPK戦に。あとひとつ、決勝が楽しみだ。


追記。許可なく張ったことをお詫びします。
[//W杯準決勝ブラジル対ドイツ 「ミネイロンの惨劇」の現場で起きていた事件とは?(村上アシシ) - 個人 - Yahoo!ニュース]

準決勝 ドイツ7-1ブラジル


ブラジルの人々にとっては悪夢かもしれないが、これがサッカー。たまたまこういう点差になったけれど、点数ほどの差がある訳ではない。自国開催で期待が大きかったがゆえに落胆も大きいのだろう。でも、暴動とか悲しくなっちゃうよ。サッカーを愛していないのかい。セレソンをリスペクトしていないのかい。ブーイングよりもお疲れ様だと思うよ。かなりの重圧の中で、選手やベンチは頑張ったと思う。次の復活に向けて歩きだすしかないよね。それをただ無垢に応援するだけでしょ、サポーターっつうのはさ。

お疲れさまでした。サムライ日本。


グループC
日本1-2コートジボワール
日本0-0ギリシャ
日本1-4コロンビア


うーーーん、残念な結果になってしまった。優勝はともかく、1次リーグ突破は何とかなるかもと期待していた。世界の壁は高いね。結果がすべてなので、敢えてどうのこうのはない。選手や関係者の皆様、お疲れさまでした。次の大会に向けて頑張って下さい。そして歓喜の感動を期待して、ただ無垢に応援し続けます。