ズビグ・リプチンスキーコレクション DVD 2005/08/25

kamigurumi2005-07-01


リプチンスキーまで日本版DVD化!もうリリースラッシュですね、、、
http://www.imageforum.co.jp/zbig/dvdsl.html

しかもかなりの良心価格かと。観たことない方はVol.1だけでもぜひぜひ、という感じです。
やはり「Tango」が有名なんでしょうか。ちょっと前にもちらりと書きましたが、Kylie Minogueの「Come Into My World」の原点みたいな作品てとこで、ぼく自身ちゃんとリプチンスキーを観たのは「Come Into My World」がきっかけでした。
個人的には「New Book」なんかもすごい好きです。
彼の手掛けたミュージックビデオはほとんど観たことないので、そっちのソフト化も実現したらいいなあなんて思います。

◆Tango
同じ動作を繰り返す複数の人物がひとつの部屋で絶妙にぶつからずに動き回る、という映像。
なんとなく対になってる行動があっておもしろいです(老若、生死、登る・落ちる、着る・脱ぐ、とか)。
http://www.zbigvision.com/Tango.html

◆New Book
9分割画面で同じ時間のいろんな場所の様子が写ってる映像。
それぞれ近い場所なので人物が移動すると別の画面から出てきたりする。ある瞬間すごいことになります。
http://www.medienkunstnetz.de/artist/rybczynski/biography/

ゆらゆら大陸より(正確にはmixiで知ったんですが)
id:unun:20050630