まいった

ハード音源がまともに使えません<(^o^)>

使用ができないだけでなく今回は、突如電源が落ちて沈黙したんですが・・・w
ただでさえ一度音を出せて以来PCからMIDIデータを受け取らず、手に負えるかどうかあやしい感じだったハード音源まわりが、トドメにコレは流石に涙目です・・・。

原因はおそらく、「メチャ暑い夏だから」ということなのかもしれませんが、落ちるたびにアダプタを休ませていたのでは、何かを作るどころか、どうすれば音が出るのかすら落ち付いて探れるような状況じゃないな・・・


音自体は、このSC-55MKIIとスピーカーを直接つないでデモ曲の出力はできたので、「ハードから音が鳴らなくなった」というわけではないんですよね・・・。

どの接続に問題があるかを確認しようにも、肝心な前提の抜けた要領の得ない情報ばかりなので、なかなか解決に至るには遠そうです。
なにより、取説の説明が僕の状況から照らすとだいぶざっくりしていて何がどうという説明も無かったりするので、やはり要領を得ないというか、もっと単純にとうとう自分までメカ音痴になったのか!?って思うくらいこんがらがっています。
ネット上で糸口を探そうにも、今回問題のタネになっているこのSC-55MKIIには、話の前提である「USB端子」なんて付いていないわけですよ。

ところで、コンピューター端子って説明書にあるものを探してこなくても、MIDIインターフェースで代用できたと思うんですが、ここがアウトだったらケーブルと変換端子を買わないといけません。
というか説明書も説明書で、何のためのどういう働きをするケーブルなのかもわからずに、ただ「ここにつなぐことができます」じゃ分からねえ・・・
正直自分の記憶も手もとの情報も信用できなくなってきてしまいましたorz これはまずい・・


以前繋いだ時はそもそもどのようにして音が鳴ったのか、それすら分からなくなっています^^;
PC→MIDIインターフェイス→音源→スピーカー
で問題無く鳴らせたような気がするんですが・・・

何が足りないのやら・・・