久々に林道走る

先週末、久々に県北部の林道を走りに行った。
上勝から勝浦を通り、徳島の外れの多家良町で会社の元同僚と9時過ぎに待ち合わせ、佐那河内を抜け、まずは神山に向かった。
天気が良く暑かったせいもあるが早くもコンビニで休憩。
先にベンチに座っていた、石井から来たカブ110氏とアイスコーヒーを飲みながらしばらく雑談。地元を離れる友人から貰ったエルシノアのレストアを計画中だそうで、恐らく同年代のバイク好き。すでに上勝から木沢の方まで走り、もう帰るそう。
まあまあ休憩して、さらに438号線を西進。
有懸から193号線を北上。暫く狭い三桁国道をオフロード独特の旋回性能で堪能する。
対向車1台だけだったと思う。
神山から1時間ほど走り、11時を過ぎてようやく192号線を横切り、吉野川を渡り、県道3号線に入った。いよいよ林道へのアプローチである。
梅雨の中休みで非常に暑い。もしものために最後と思われる自販機で飲み物を購入する。
初めて走る3号線。走り始めてすぐに何かが違う気がする。道路の規格が違う?走り難い。リズムがあわん。途中でナビから道が無くなるらしい。
暫く走ると、未舗装路に入った。

ひっちゃん

真ん中の兄貴は尚志と言う名で小さいときから「ひっちゃん」と呼ばれていた。
1つ年上でいつも一緒に遊んでいたが、あまりにも近くにいたせいか、なぜか、特別なことがあった時の記憶しか残っていない。

そのひっちゃんが先月の15日に急逝した。脳内出血であった。こんなに身近な人が亡くなるのは初めてで、ただただ悲しく涙が出た。
53才ははやすぎる。

頭に浮かんだことがあった。
生きてるうちにやりたいことを少しはやっておこう。
彼の残した原付二種のバイクで彼の好きだった場所に行こう。
いつまでも忘れないでいよう。

夏休み

今年の夏は格別暑い気がする。

連休2日目、
会社の友人と新旧セローにまたがりプチ林道ツーリングへ。
7時過ぎに上勝の自宅を出発し、月ケ谷温泉から美杉峠手前の林道を抜け那賀町へ。
道の駅「もみじ川温泉」で休憩し、193号線を北上。釜ケ谷峡を超えスーパ林道へ入る。
ファガスの森まで走り昼食。シカ肉カレーを食べる。うまい。
この先通行止めの為、再び193号線まで戻り土須峠を越え神山へ。
佐那河内を抜け、八多で別れる。
帰りにガソリンスタンドで給油。窓ふき用のタオル1枚を真黒にした。
自宅に帰ったのは3時過ぎだったかな。

久々の林道はひざに堪えた。

上勝→淡路島→明石→淡路島→阿南→上勝

先週末、明石焼で麦酒を飲もうと単車と船で明石迄行って来ました。
調べると、岩屋から明石迄はフェリーがなく橋を渡るか、人だけが高速船に乗るかの2択でした。12時の高速船にのり着岸するとそこには・・・。

カブ生活 3日目

キャブレターのダイアフラムの破損がわかった数日後、会社近くのバイク屋さんを訪ねました。事情を話し、現物を見せ、部品を探してもらいました。結果、製造中止で在庫なしとのこと (^^;
勝浦町のカブ屋のおっちゃんにも聞いてみた持ってないとの答え。
予想はしてたが、やはりショック。
仕方がない、普通の強制開閉式のキャブレターに換装しよう!

ではでは、ヤフオクで探しましょう。