[今日の記事]リクルートのオンライン学習(企業1)

リクルートの子会社リクルートマーケティングパートナーズが、小中学生向けのオンライン教育サービスを始めたよ。
その名は勉強サプリ。
小学4年生から中学3年生までが対象で、月額980円で、有名講師の授業が1500時間分、スマホやパソコンの動画で見られる。
保護者には、学習状況をメールで報告するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
塾に通うよりリーズナブルだし、自分の意思で苦手分野を繰り返し聞けるし、いいね。
塾のほうは、顧客を奪われるようにも見えるけど、逆に相乗効果で、塾にかよう生徒が増えることを期待してるのかな。
結局、勉強は本人のやる気次第だから、動画とはいえ、自習だから限界あるもんね。
(ずっ)

ライブ会場風カラオケ(消費Biz)

ライブ会場の拍手や大歓声、雑音とかが付いたカラオケが新登場するよ。
ビッグエコー第一興商が5年振りに発売する新ブランドのカラオケ機器その名も「ライブダム スタジアム」。
歌手の歌声と観客の様子を別々のモニターに映すこともでき、大観衆の前で歌っているような臨場感が味わえるんだって。
一台300万え〜ん。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
合の手とかも入るってことだね。
そのうち音声認識でコール&レスポンスもできるようになるね。
で、一緒に行った友達は黙々と次の曲を選んでると。
(tj)

ガイジンダケでも起業OK(1面)

今、日本で外国人が起業する場合、代表が少なくとも1名は
日本に住んでなきゃダメってルール。
このルールに外資系企業から「カンガエナオシテーヤー」
って要求されてたので、今回撤廃しちゃいます。
日本側も対日投資はウェルカムなんで。
いやさ、そもそも「1名は日本に住んでなきゃダメ」ってのはさ、
悪い会社の場合、悪いことした時の責任を追求できないのは
マズイからなんだよね。
それが今度から起業するとき、新任役員の現住所が分かる
書類を提出すればOKって変わったから「はいはい。撤廃しますよ」
ってなったわけ。
ということで、今後は新ルールになって、外国から外国人だけの
経営者の会社が設立されて、日本人を社員として雇い入れる
ってことが起きるわけ。
で、その日本人が頑張ったら「ソロソロカイシャマカセテモイイカナ」
って代表に昇格させるなんて話も可能になる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
TOKYO No.1 ソウルセットってことね。ま、違うけども。
(104)