[今日の記事]7月までに内定65%(企業総合)

経団連の新しい指針で、新卒の選考活動の解禁は8月1日になった。
けど、調査によると、65%の企業が7月までに内定を出すことがわかったよ。
指針は、実質的に形骸化してる。
学生側への調査でも、5月1日時点で内定を持ってる学生が18%。
ま、そういう実態ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
となると、来年は「みんな守ってないから、うちも守らない」って企業が増えるかもね。
どこも人がほしいからね。
(ずっ)

求む対戦者!(企業・消費)




ネット広告の会社でオプトってところが、フットサルや野球、
バスケの対戦相手を探すスマホ向けアプリをはじめるよ。
今度の東京五輪に向けてスポーツ人口が増えると見てるよ。
これにより若者同士が気軽に練習試合を組めるようになるよ。
条件に相手の経験年数、活動場所を入れると、ガチャガチャ
ガチャガチャガチャガチャチーンって相手を選んでくれんの。
アプリの利用は無料。今後は体育館とか施設の利用予約も
できるうようにするよ。
そもそもこのアプリは社内の起業家育成のための企画で
若手社員から出たアイデアなんだよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
いざ試合ってなった時に「は?ほぼ初心者って書いてあったじゃん」
ってことがままあるけど、その問題の解消されるかは大きいよねぇ。
自分のチカラを過小評価して申告するのは、学生の試験前
と同じだね。「え?全然勉強してないよー。寝ちゃってさー」って。
(104)
 
 
 

スカイマーク支援の枠組みかたまる(1面)

民事再生手続き中のスカイマークの、支援の枠組みが固まったよ。
総額180億円の出資のうち、50.1%は投資ファンドインテグラルが出すことになっていたんだけど、残り分について、34.4%は日本政策投資銀行三井住友銀行が立ち上げるファンドから、16.5%はANAホールディングスが出すことになったんだって。
政投銀&三井住友チームが1/3を超えたわけだけど、これ、リスクを抱えるならばいろんな重要案件に拒否できる権限も持って、ちゃんと再生に関与しなきゃね、という考えがあるみたい。
ANAが出資比率を抑えたのは、あんまりやりすぎると、今まで出資してきたAIRDOやらスカイネットアジアなんかと合わせて羽田の発着枠シェア取りすぎなんじゃね?って批判されるのをかわすためとも言われているよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
かけひきつなひき。
(tj)