ブラックフライデーとハロウィン(企業)

アメリカの「ブラックフライデー」は、11月第4木曜日の感謝祭の翌日に行なわれる一斉セールのこと。
「売れまくりで黒字になっちゃう」ってのが語源。
そのブラックフライデーが日本でも流行るかも。
「コレさ、日本でもやんない?国民刺激してさ、全国的なイベントにしようよ。」って経団連会長が提案。でも小売大手は、
「えー。一斉だと埋もれて差別化が…。」「えー。セール後の反動が…。」だって。
景気悪いんだからツベコベ言わずにやってみたらいーじゃん。てのが今朝の日経。
経団連側も、最近のハロウィンの成功事例のようにお祭りムードであおればイケるんじゃない?って。
かつてイトーヨーカドーは消費税還元セールが大当たりした。20、30%割引でパッとしなかったのに、たった5%引きがヒットした。
新たに税金払うことのストレス回避と、全商品が対象という選択できることがウケた理由。
そうやって刺激すればうまく行くんじゃないってお話でした。


◼︎カミクダキストのつまりそういうこと?
消費者の心理たらそんなもんかもね。
(104)

自分でうまいこと飛ぶドローン(科学技術)

東工大の長谷川准教授らが開発したドローン関連の新技術。
風が吹いたり荷物をぶら下げたりしたときに、いちいち飛び方を教えたり操縦しなくても、自分で最適な飛び方を学習して上手に飛ぶことができるんだって。
人工知能の入ったパソコンと繋がってて、情報処理をパソコン側で行う。
物流用とかインフラ点検用に応用できるとみて、実用化を急ぐよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
任せておけばうまいことやってくれる。
人間でもなかなか難しいのにね。
(tj)