[今日の記事]ダイソンがドライヤー発売(企業・消費)

掃除機大手の英ダイソンが、理美容家電に参入するよ。
第一弾となるヘアドライヤーを、日本では夏までに発売する。
価格は3万から5万円を想定。
理美容家電は、中高年だけでなく、最近は若年層や訪日客の需要で、成長してる分野。
ダイソンファンの多い日本で勝負ってわけなのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どんなの出すんだろう。
なんか興味引くね。
(ずっ)

やっちまったな、ミツビシ(1面)

三菱自動車が燃費データで嘘ついてた件の続報。
昨日、社内調査結果を国土交通省に報告し、社長が記者会見を開いたんだけど、なんとなんと25年前から国が定めた試験方法とは異なる試験でデータを取っていたことがわかったんだって。
あーあ、これは根深いね。
そして、今回問題になっているekワゴンについては、開発してた2年の間に燃費目標が5回も引き上げられていることがわかったんだって。
これは、ライバルが燃費のいい軽自動車をどんどん出すもんだから、それに合わせるかたちで自分らの目標値を上げていってたみたい。
本当に「目標」として、それに向かって頑張ればよかったんだけど、辻褄合わせで嘘データ出してたんじゃ、そりゃまずいよね。
最後にもう一度。
やっちまったな、ミツビシ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
信頼回復の道のりは遠い。
(tj)

東映最高益(投資情報)




東映が3期ぶりに最高益をたたき出した。
経常利益が前期比44%UPの190億円。
以下成功要因。
・「スターウォーズ/フォースの覚醒」等によるヒット作効果。
・高い利益率のアニメ版権事業がスマホ向け輸出で伸びた。
・自社配給の「ドラゴンボールZ」の好調により興行収入+関連グッズもヒット。
・「相棒」等のテレビ製作も良かった。
ってな具合。
でも来期はヒット作が減るから早くも減益を検討なう。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
映画は斜陽産業かと一時ささやかれていたけど
努力次第ってことだよねぇ。
(104)