[今日の記事]熟練農家のテクニックをAIで再現(政治)

農林水産省は、若年層の就農を後押しするために、人工知能(AI)を活用する。
ベテラン農家の頭部にカメラを設置し、例えば果実を間引きする際にどのような花や実を選ぶかをAIで記録、分析する。
で、そういった結果を若者の研修で使うよ。
未経験者でも簡単に農作業を学べるようにするのね。
高齢化で就農人口は今年初めて200万人を切った。
高齢者が健在なうちに若者への技能伝承が不可欠だって考え。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これが就農人口の増加につながるとは考えにくいけど、とにかくやれることはやろうってことかね。
(ずっ)

専業主婦前提から共働き前提の税制に(1面)

所得税には配偶者控除ってしくみがあって、たとえば妻の年収が103万円以下であれば、夫の課税所得から38万円を差し引くことができる。
これって、妻の収入が103万円を超えると控除が受けられなくなるわけだから、女性が本格的にバリバリ働くことに対してブレーキになってんじゃないの?って意見があった。
で、今日のニュース。
自民党の宮沢税調会長は日経新聞のインタビューで「世の中も変わってきたし、見直しが必要だよね」と表明したんだって。
一方で専業主婦世帯がいきなり荒波に晒されるのも反発があるだろうから、慎重に制度を作らなきゃね、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
専業主婦の控除は残しつつ、制度として成り立たせるには、高所得世帯を対象から外すとかそういう話になってくるんだって。
(tj)

[今日の記事]夏の短期バイト時給上昇(マーケット商品)




今夏猛暑で、野外フェス、ビアガーデン、飲料系倉庫業務、
アパレル系倉庫業務、飲料系試食・デモ販売等々で需要が
重なり、人手不足になったため、短期アルバイトの時給
がアップした。
例えば7月の平均時給は前年比2.1%増の1,228円とか。
特に飲食・フード系は採用難が続いたため、「一日限定」
の短期求人が増えたって。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
夏休みったら短期バイトだよね。
時給1,228円かあ。高いなあ。。。(104)