[今日の記事]健康な人ほど保険料を安く(1面)

第一生命が、NTTデータアクセンチュアと組んで、健康な人ほど保険料が安くなる医療保険を開発するよ。
いまは、性別や年齢などを基に保険料を算出してるけど、ビッグデータの解析技術が進んで、健康状態と病気発症の関係を評価できるようになってきたから、これを取り入れようってことみたい。
運動や食生活を通じた数値の改善と疾病の関係をモデル化できたら、こまかい保険料の設定ができる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
健康な生活を送らないと保険料が高くなっちゃうから、健康増進にもつながる。
健康状態や運動、食生活は、自己申告もある程度残るだろうから、そこの嘘をどう見抜くんだろうね。
(ずっ)

地方学生も欲しい(企業)

採用活動解禁から2週間。
東京の大手企業が地方の学生も取り込もうと、採用の間口を広げているんだってさ。
東京海上日動火災は全国の支店でセミナーを開催したり、アサヒビールは地方大学主催のセミナーへの参加数を去年の3.5倍に増やしたり。
あとね、日立製作所はどこからでも参加できるウェブセミナーを開いたり、マイナビも大手企業がたくさん参加する合同セミナーをネット中継したり、ね。
地方学生はこれまで就活に不利だと言われてきたけど、企業的にも短期決戦で優秀人材を確保しようと思ったら間口を広げないと、ってことみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
みんながんばれ。
(tj)