[今日の記事]主要商品のシェア(1面)

日経新聞が、2016年の主要57品目のシェア調査をまとめたところ、8品目で首位が交代したよ。
前年が4品目だったから、2倍。
日本勢の首位は前年と同数の11品目。
電気自動車を支えるリチウムイオン電池で、パナソニックが、昨年首位のサムスンSDIから首位の座を奪った。
自動車は、首位だったトヨタが、中国市場が好調のフォルクスワーゲンに抜かれた。
この数年で勢いよく伸びていた中国勢は、前年から1つ減らして7品目。
もっとも多かったのは、アメリカの19品目ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
首位の入れ替わりも激しいけど、時代に合わせて主要品目にも入れ替えが必要だろうね。
(ずっ)

ラップより薄い、太陽電池(科学技術)

理化学研究所が、食品ラップの約1/3の薄さで、しかも丈夫なフィルム状の太陽電池を開発したよ。
くしゃくしゃになっても壊れにくく、腕に巻いたり服に付けたりしながら4〜5年は使えるらしい。
2〜3年後の実用化を目指すよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
渡り鳥に付けたり、いろんな使い道が考えられるんだってさ。
(tj)

アイコスは店内OK(企業)




アイコスみたいな過熱式タバコは
JTのブルームテック、BATのグロー、フィリップモリスのアイコスと
3社が日本で展開されている。
その3社が共同で、このお店は「過熱式タバコはOK」という
ステッカーを配布するよ。
そのステッカーには「ふつうのタバコはだめよ」って表示も。
お店によっては「過熱式OK」とするお店が増えてきたので
利用者にわかりやすい環境を整えて普及させていくよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
とはいうものの、実際には賛否両論あるようで。。。(104)