Hatena::ブログ(Diary)

カミクダキスト

2018-07-12

アップル元社員が自動運転の機密情報を盗んで中国に持ち出そうとして FBIに逮捕された(総合2)

| 08:34

逮捕されたのは2015年12月から2018年4月末までアップルで働いていたエンジニア、張小浪という男。

アップルから極秘開発中の自動運転の技術情報を盗んで、中国に向かうサンノゼ空港でFBIに捕まった。

調べによるとそのデータを持ち込もうとしていた先は張氏の転職先、中国の新興電気自動車メーカー「小鵬汽車」。

「Xモーターズ」っていう名前でも営業してる。

小鵬側は張氏個人の行為だとして捜査に協力する意向を強調してるけど、本当に個人の犯罪なのか、組織ぐるみの話なのか、はたまた国の思惑も働いてるのかなど、憶測は止まらないよ。

あと、ついでにアップルは今まで無言を貫いていた自動運転の開発をやってることもバレちゃったね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?

あるよねぇ。

(tj)

米中関税合戦(1面)

09:51

中国と米国で貿易戦争が勃発している。

トランプさんが中国からの輸入品に関税をかける

「対象」と「率」を拡げると宣言すると中国がすぐに

報復宣言で応じるということを繰り返している。

ヒートアップしてとうとうトランプさんは関税品目

6031品目(22兆円相当)を宣言。

コレ中国からの輸入全体の半分に値する異常事態。

中国も反撃すると思われドロドロドロドロドロドロ。

 

 

■カミクダキストのつまりそういうこと?

んー。なんとももったいない意地の張り合い。。。。

(104)