[今日の記事]ノーベルやんちゃで賞(1面)

今年のノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑(ホンジョタスク)教授

が日経インタビューに答えたよ。

イノベーション(新しい捉え方)を起こすには「若い人に自由にやらせる

ことが大切」って強調したよ。強調だからね。

「訳のわからないところから生まれる。政府はあまり規制しないで、

ばかげた挑戦をやりやすくする環境をすべきだ」ってとにかく若者を

応援してるよ。

 

 

カミクダキストのつまりそういうこと?

勇気を出して支援してほしいね。(104)

[今日の記事]100色限定で残業ゼロ(社会)

女性誌「日経ウーマン」が選ぶ「ウーマン・ラッシュアワー」じゃなかった

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019」の大賞にステーキ丼専門店の

佰食屋(ひゃくしょくや)」オーナー中村朱美さんが選ばれたよ。

1100食限定、ランチ営業のみ」というビジネスモデルだから

「残業ゼロ」で「柔軟な労働環境」と「食材ロスも抑える」ことに成功したよ。

この他にすき焼き専門店と肉すし専門店もあるよ。

 

 

カミクダキストのつまりそういうこと?

きっと中村さんはお肉が好きなんだね。ジモンみたいだね。(104)

 

[今日の記事]セブンとNECで顔認証&決済の無人コンビニ(1面)

セブンとNECが組んで、日本にも無人コンビニを作るってさ。
まず実験店をNECグループの入る港区のビル内に開く。
事前登録したNECグループ社員しか使えないんだけど、顔認証or社員証ピッで入店し、会計も商品のバーコード読み取ってから顔認証or社員証ピッで完了。
アメリカではアマゾンが、中国でもIT大手が無人店舗をどんどん進めてるから、日本もようやくって感じだね。
人手不足は技術でカバー。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
顔と決済アカウントが紐付くということは、なんかいろいろできちゃうね。
(tj)

[今日の記事]AIの7原則(1面)

日本政府がAIに関する7つの原則をまとめたよ。
?AIは人間の基本的人権を侵さない
?AI教育の充実
?個人情報の慎重な管理
?AIのセキュリティー確保
?公正な競争環境の維持
?企業に決定過程の説明責任
?国境を越えたデータ利用の環境整備
ですって。
世界中で開発が進むAIの世界が無秩序にならないよう、混乱回避に役立てるんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
アシモフのロボット工学3原則みたいね。
(tj)

[今日の記事]虫とか藻とか食料にするベンチャー(新興・中堅Biz)

このまま人口が増えると、食料としてのタンパク質不足になるんだってね。
肉や魚だけでは足りないって。
で、今日のニュース。
従来、食料として活用されてなかった昆虫や藻などを活用して食料にするスタートアップ企業が増えてるんだってさ。
コオロギから作ったプロテインバー(甘さ控えめのブラウニーみたいでおいしいらしい)とか、カイコのサナギを粉末にしてドリンクやサプリメントに仕立てたやつ(シルクフードというブランドで売るらしい)とか、藻に含まれる植物性タンパク質から作った健康食品とか、あとハエの幼虫を乾燥させて魚の餌に混ぜたりとか。
みんな、ビジネスチャンスだよ!

■カミクダキストのつまりそういうこと?
お、おぅ。。
(tj)

[今日の記事]ゴーンさん否認(1面)

会社のお金をズルして自分のためにつかってしまった

から逮捕されちゃったゴーン元日産会長。

けどね、東京地検特捜部の調べに対して容疑を

否認していることがわかったよ。

「虚偽の記載はない。適切に処理されていた」って

争うことになるだろうって。

 

 

カミクダキストのつまりそういうこと?

やっちゃえ。日産。(104)

[今日の記事]ソフトバンクは投資会社になる(1面)

ソフトバンクグループというのは、通信会社のソフトバンクの親会社。
で、今回その通信会社ソフトバンク(子)の株式上場が東京証券取引所に認められたってニュース。
時価総額7兆1800億円を見込むビッグディールなんだけどさ、これによってソフトバンクグループ(親)は、通信会社の経営を独立させると同時に投資会社としての性格を強めることになるねって話。
ソフトバンクグループの投資先には、アリババやヤフー、ウーバーやアームなど、デジタル分野のいろんなジャンルで強い企業がたくさん。
浮き沈みの激しい業界だからリスクもあるけど、孫さんは今回の子会社上場でまた手元資金を厚くして、世界の新興企業への投資を加速するってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
だってもともと社名がバンクだもんね。
(tj)