緑が日毎に濃くなっています!

5月18日(日)の三吉山コース、19日(月)の西山コースより。
いよいよ新緑の季節を迎えました!
ついこの前まで、木々の間から下界が見えたり、隣の山が見えたのですが、あっという間に緑であふれています。
気温も夏日に近い予報が出るようになり、木陰を歩くのが心地よいです!

by AKIRA

●三吉山の岩海

●オオツクバネウツギ ?

●西山コース(最初の登り)

ヒメシャガ

●百枚田から経塚、石倉を望む

三吉山ではシンエイザクラも見頃です!

今日は頂上の三吉神社の祭事があり、クアオルト以外の方も多く登られていました。
まさに、上山市民の山です!!
登るたびに緑が濃くなってきており、春満開です。
途中では「ヒトリシズカ」「イカリソウ」が咲き、名物の岩海や頂上には「シンエイザクラ」
が春の光を浴びて咲き誇っていました!

by AKIRA


街中は桜が満開、里山はコブシが見ごろ!

里山の各コースは新緑前の見晴らしの良い状況です。

19日の葉山コースからと、20日の西山コースからのワンショットをお楽しみください!

冬の間、運動不足になっていた皆さん、そろそろ始動してみませんか?

by AKIRA


●葉山コースからの眺望

●葉山コースのコブシ

●葉山コースのショウジョウバカマ(珍しい黄色です)

●西山コースのミズバショウ

●西山コースのカタクリ

●西山コースからの眺望

山形市内にも良いコースがありますよ!(コース外情報)

山形市近郊の方、散歩がてらに行ってみませんか?

市民プール「ジャバ」から「盃山」に入り、「双月の丘」を経由し「沼辺公園」までのコースを歩いてみました。
クアオルトウォーキングのいつものペースで歩き、盃山の古峰神社で休憩をとっても、1時間半位で歩けました。
逆周りや、体力に自信がない方はコース途中からなどバリエーションも色々考えられます。

by AKIRA

●ジャバの西側から入山

●盃山を目指して

●古峰神社からの眺望

●双月の丘から沼辺公園へ

だいぶ春らしくなってきました!

今日は三吉山の山頂コースからです。
4月に入ったのに雪がちらついてます!?
でも、着実に春はいたるところで芽吹いており、早くも「ショウジョウバカマ」「シュンラン」等が顔をだしてます!
厳しい冬が終り、雪のために倒れたり折れた木々が目立ちます。
山頂の「シンエイザクラ」も被害を受けてました。
自然の成り行きだから、しょうがないですね?
明日からは気温が高そうなので、新たな芽吹きに期待しましょう!

By AKIRA


2014-01-22の坊平(樹氷原コース)より

大寒を過ぎたばかりですが、平地は積雪が殆どなく「こんな冬は初めて!」ですね?

でも、坊平は800mを越えたあたりから道路も白くなり、気温も−6℃をさしていました。

ライザレストランからリフトを2本乗り継いで樹氷原コースへ。

カンジキが必須となりますが、里山にない楽しみがありますよ!

by AKIRA

●第三リフト降り場付近

●エコーライン沿い

●御田ノ神の非難小屋

●御田ノ神西側からの眺望

2014シーズン スタート!

明けましておめでとうございます!

歩き始めは「西山コース」です。

一週間ぶりのクアオルトウォーキング。
紺野リーダーを先頭に、2日に降った雪が残っている中を「長ぐつ」で!
カンジキは不要です。

百枚田の「ヤッホーポイント」では、全員で「ワッハッハー」と初笑い!
アニマル浜口さんに負けないくらいの声で叫び、ストレスの発散になったようです?

ウォーキング終了後は月岡神社にて今年一年の安全祈願をし、「足腰健康御守」をいただきました!

今年も、時々投稿したいと思いますので宜しくお願いします。

by AKKIRA

●集合場所のかかし茶屋から「上山城」

●西山コース(最初の登り)

●百枚田で「初笑い」

●月岡神社で安全祈願

●御守