Hatena::ブログ(Diary)

クアオルトガイドの徒然日記

2012-11-22

11月21日(水)虚空蔵山山頂コース★初雪です!

だんだんと風が冷たくなってきて、秋も深まってきましたね。
この季節は暑くもなく寒すぎでもなく、本当にウォーキングに最適な季節だと思います。

11/21虚空蔵山山頂コースに参加してきました。
今回は歴史的な背景をじっくり教えて頂きました。虚空蔵山はかつて高楯城があった場所で、その面影を今でも垣間見ることができ、歴史好きにはオススメしたいコースです。
ガイドによって、案内するポイントが違うのも楽しみのひとつですね。

ピークは過ぎてしまったけど、まだ見ることが出来る紅葉とすばらしい眺望をながめつつ、山頂を目指しました。
そして、ちょうど頂上に到着した時を見計らったかのようにチラホラと初雪が!!
とうとう、冬到来ですね・・・

皆様、これからも寒さに負けず暖かくしてご参加くださいね。

高橋

f:id:kaminoyamaspa:20121121105131j:imagef:id:kaminoyamaspa:20121121102721j:image

2012-11-18

11月18日 初冬の三吉山より

心配された雨もなく、落葉の中をゆっくりと頂上を目指しました。

途中、季節はずれの「ニッコウキスゲ」と、紅葉のコラボレーション

名物の岩海を通り山頂へ到着。

北風が強くなってきましたが、リーダーが入れてくれたコーヒーで、一同ホッツとしました!

夏場は葉が繁り見えない光景が、今に時期は見れますよ!

是非、上ってみてください!

by AKIRA

f:id:kaminoyamaspa:20121118101727j:image
f:id:kaminoyamaspa:20121118102810j:image
f:id:kaminoyamaspa:20121118111717j:image
f:id:kaminoyamaspa:20121118112111j:image
f:id:kaminoyamaspa:20121118122428j:image

2012-08-12

今日の坊平

「ヤマユリ」が咲き、「アサギマダラ」が「ヨツバヒヨドリ」の蜜を吸っています。

18日(土)の企画ウオーキングも楽しみですね!

by AKIRA

f:id:kaminoyamaspa:20120812104805j:imagef:id:kaminoyamaspa:20120812124424j:image
f:id:kaminoyamaspa:20120812105407j:imagef:id:kaminoyamaspa:20120812114557j:image

2012-07-21

企画ウォーキング「御田神湿原コース」より

ライザレストランを出発するころは、上のほうはガスっているかなと心配しましたが、「晴れ女」「晴れ男」がいっぱいいたようで、刈田駐車場につく頃には天気の心配も必要ありませんでした。

総勢16名で、御田神湿原を散策し昼食。その後、ライザレストランを目指すコースです。

設定体力度は「3」ですが、自身が「2」の体力度だと思う方でも、ゆっくりと(5割増位のつもりで)時間をかければこのコースだけでなく、毎日ウォーキングのコースもそれぞれの体力度に応じて楽しめますので、是非ご参加ください。

写真は、御田神での「キンコウカ」「ハクサンシャクナゲ」、ライザゲレンデでの「ウツボグサ」「ブタナ」等です。

By AKIRA


f:id:kaminoyamaspa:20120721112427j:imagef:id:kaminoyamaspa:20120721121802j:imagef:id:kaminoyamaspa:20120721133131j:imagef:id:kaminoyamaspa:20120721133800j:image

2012-07-03

山形美人塾と葉山ウォーキング

7月1日、山形美人塾の皆さんと一緒に葉山ウォーキングに行ってまいりました。

まず葉山館で簡単なレクチャーを行い、元気いっぱいにスタート!
うだるような暑さもなんのその…
女子同士ですもの、自然と会話も弾みます。ペースもまったく崩れません。
葉山からのパノラマの景色を見て、草花を観察しながら、恋人の聖地で休憩。その後、葉山館に戻り、温泉とヘルシー野菜ランチを堪能し、終了となりました。
あっという間の時間でしたが、私自身とても楽しい時間が過ごせました。

葉山コースでは、アジサイ、ホタルブクロなどが見頃を迎えておりました。
是非みなさんも葉山コースにお越しください★
終始、美人塾のキラキラオーラに圧倒されっぱなしの高橋でした。
f:id:kaminoyamaspa:20120701114054j:image:w360