天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.988(170122)

『一寸先は…』
 ある本の中で、「いま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。」という文章を読みました。『赤毛のアン』(L・M・モンゴメリ著、村岡花子訳)からの引用でしたが、私たちは、自分が歩んでいる人生の先をどのように見ているでしょうか?ある人は、「一寸先は闇」という言葉(恐れと不安に満ちた言葉?)を口にしますが、モンゴメリの言葉には期待と喜びが溢れていると思います。
パウロは、ローマ8:28で「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」と語っています。御子をさえ惜しまずに与えて下さった主を信頼しましょう。「一寸先は光!」