天竜キリスト福音教会 blog

浜松市浜北区にあるプロテスタントの教会で、幼児から90代の方までが集まっています

【風の声】 No.989(170129)

『正しい決断を』
2月26日の聖書日課は、ヨハネ7:14〜24。イエス様は、神の栄光を求めて癒しのわざを行いましたが、ユダヤ人の指導者たちは、その行為を「安息日規定を破るものだ」と非難しました。イエス様は、彼らに、「安息日に行われている割礼が律法違反でないように、神の栄光を現わすために行われた癒しのわざは律法違反ではない」ことを説明し、その上で、「うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい(7:24)」と語りました。
 私たちは、イエス様と同様、うわべだけを見ている人たちから非難されて悔しい思いをすることがあるかも知れませんが、気を付けなければならないのは、イエス様や他の人の一部分だけを見て、誤った判断を下すことでしょう。重要なことは何かを見極めた上で、正しい判断を下せるようになりたいものです。