Hatena::ブログ(Diary)

なにする?DTP+WEB

2010-10-07

正規表現を使ってテキストをいじる3.0

3倍早くなるためのDTP講座”効率化のヒント7”正規表現を使ってテキストをいじる2.0が紹介されました。

追加機能のヒントをもらい、良い機会なので気づいていて直してなかった不具合も含めて、1年越しでバージョンアップしてみました。

前のバージョンよりもずいぶんキビキビ動くようになった気がします。(単にマシンが速くなっただけかも)

追記(2010-10-13):

設定ファイルの「保存」と

「読み込み機能」を追加したデラックス版をアップしました。

f:id:kamiseto:20101013124813p:image

ダウンロード

f:id:kamiseto:20101007232125p:image

対応バージョン:イラストレーターCS3以上

ダウンロード

kinkin 2010/10/08 00:54 kamisetoさん、おじゃまします^^。

おお、さっそく作ってくださったのですね。なんと、段落スタイルまで! かゆいところに届いてます。さすがですね。

まだ使用していませんが、DLさせていただきました。とりあえず大感謝のお礼まで。

milligrammemilligramme 2010/11/11 10:09 うちも10.6.4+ai cs3で http://ameblo.jp/knym71/entry-10703443761.html と同じアラートが出ました。 cs4だと平気ですね

kamisetokamiseto 2010/11/11 13:02 ごめんなさい。cs4用のバイナリを書き出しておりました。
http://556.sub.jp/scriptclip/にcs3用のものをアップしました。

(z-)(z-) 2010/12/28 13:54 今ごろになってガッツリ役立つ局面が来たので使わせていただきました。
句読点と閉じカッコの後にカーニングを-500入れる、という目的でしたが
[、。)] だと前が詰まってしまい、ExtendScriptだと正規表現の後読みが動かないので
[、。)][^、。)] にカーニング-500を適用させてから、改めて
[、。)] にカーニング 0 を入れて事なきを得ました。
実際のところ、"。)" 間が野方図になってしまい若干手作業w
今回のようにカーニングに関しては対象とした文字の後ろに設定したい局面も少なくないと思うんですが、機能追加はキビシイでしょうか?
何が悪いって、プロポーショナルっぽくないフォントを指定されたのが悪いんですけど..ダ○ナフォントですけど。

○の中は「メ」でお願いします

kamisetokamiseto 2010/12/29 09:13 ですね。w
機能追加というか、隠し機能がありまして。
GUIの画面でも見えているのですが、Funcという機能を使います。
JavaScriptが書ける人用のエキスパート機能となっております。w
使い方としては設定ファイルにフックする関数を書きます。
こんな感じで
-------------------------
LoadHistory(
[
{regex:"、", target:"document", hook:"HOGEHOGE"},
],
{
//フック関数
HOGEHOGE : function(Rg){
var ParentT = Rg.parent;
var TargetTextRange = ParentT.textRanges[Rg.characterOffset];
TargetTextRange.akiLeft = 0.25;
}
}
);
--------------------------------------------
どうやらcontentsを書き換えたりするのは上手くいきませんが、その他の属性をいじるのは大丈夫だと思います。

では、よいお年を〜m(_ _)m

(z-)(z-) 2010/12/29 20:35 おみそれしました(笑)
てっきり、なんかファンキーな気分の時「Yeah!」とか入力する場所だとばかり。。

msukasukamsukasuka 2014/06/02 12:02 いつも便利に使わせて頂いてます。
ところで、先日IllustratorCCに変更したら、GUIの画面が
真っ白になってしまいました。
なんとかCCで使える方法は有りますでしょうか?
よろしくお願いします。
(CS5までは正常に動いてました)

kamisetokamiseto 2014/06/03 06:00 CS6までの動作は確認出来ていたのですが、CCまではやってませんでした。
タイミングが悪く、現在CCのライセンスを失効中でして、確認出来ておりません。
CS6で動いているものをアップしましたのでわずかな希望ではありますがCCで動作するか試してみてください。
http://556.sub.jp/scriptclip/ZIP/ai_TextRangeRegexGUI_4_DELUXE_bin.jsx

kamisetokamiseto 2014/06/04 00:58 IllustratorCCでGUIの画面がバグる現象を確認しました。
TextRangeRegexGUI_3.0までは大丈夫みたいなのでそれ以降に変更した
部分にバグがあると思われます。

IllustratorCCでも大丈夫なTextRangeRegexGUI_3.0のダウンロードはここからできます。
http://556.sub.jp/scriptclip/ZIP/ai_TextRangeRegexGUI_3.0bin.jsx

msukasukamsukasuka 2014/06/09 21:44 お返事遅れましてすみません。
ありがとうございます!!
大変助かりました。CS6で動いてるver4はやはり動きませんでした。
お忙しいところをすみませんでした。

fujikenfujiken 2014/07/07 12:54 お世話になります。
正規表現をつかってテキストをいじる3.0DELUX(CS3用)
をよく使わせていただいているのですが、
先日「水平比率」と「垂直比率」を触ったときに、
逆になっている事に気がつきました。

↓画像は「垂直比率」をいじったところのキャプチャーです。
http://www.iwami.or.jp/fujiken/image/ijiru_30_CS3.png

ご報告まで。

kamisetokamiseto 2014/07/07 22:24 ご報告ありがとうございます。
表記が反対でしたね(^_^;
暇みて直しておきます。

willwill 2014/07/11 22:02 ai_TextRangeRegexGUI_4_DELUXE is good,but I do not know Japanese,could you change Japanese Language to English?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

ver_h ささやかに正規表現で検索置換するやつ
// ai_simpleRegExp.jsx by(z-)ver_h 2015.12.04 - 2017.04.18 //Illustratorで動作する正規表現検索置換。 //選択可能なテキストオブ
配置済みPDFのクロップ(トリミング方式)を調べたり変えて再配置した ...
//id_PDF_CropViewer.jsx by(z-) ver_e #target indesign #targetengine "PDFCROP" &
配置PDF(ai)を選択して実行、プロンプトに入力したページで再配置、い?? ...
//配置PDF(ai)の参照ページを変更(再配置)するやつ 2017.03.07(z-) //レイヤー表示オプションなどは非対応の簡易版   var crop, cropIndexA
座標の重複したアンカーポイントを持つオブジェクトをさがす、その後 ...
//ai_findPilePaths.jsx 2017.03.03(z-) //座標の重複したアンカーポイントを持つオブジェクトをさがす。 //その後、任意で削除。 ////アンカーポイントのハンドル
選択した画像と同じサイズの長方形を作るやつ。処理後は長方形群だけ ...
//選択した画像と同じサイズの長方形を作る 2017.02.23 (z-) var doc = app.activeDocument; var pepsi = doc.placedItems; var
この日記のはてなブックマーク数