紙芝居が好き

2013-03-03 紙芝居情報

紙芝居情報

顧問の梅田佳声さんの出演情報です。

〜特別紙芝居実演〜

 梅田佳声の空襲紙芝居「みよちゃんの赤いぽっくり」

          &

 下町空襲紙芝居 うちゅうばくはつがくだん「光のカーニバル」

日時:2013年3月9日(土)

   1回目 午後1時30分〜

   2回目 午後3時〜

   ※両回とも同じ内容になります

場所:下町風俗資料館 1階

   東京都台東区上野公園2番1号(上野駅から徒歩5分)

料金:下町風俗資料館への入場料 一般300円、小・中・高100円 ←安いっ

東京大空襲として記憶される3月10日。

この大切な日の前夜に追悼の意を表して…

空襲をテーマにした2つの演目が、下町文化および紙芝居文化を30年の長きにわたり

伝えてきた下町風俗資料館に初登場します。

ご家族そろって、ご参加ください。


*****

以上、いただいたチラシより。

「光のカーニバル」は、梅田さんのお弟子さんのスズキスズさんの上演です。

「若手の紙芝居師、音楽家、画家らが結成した紙芝居楽団による長編紙芝居。」とのこと。

見たいっ

私がっ!

…ということでオススメ宣伝でした〜。

(和田佳)

2012-10-26

れきみん秋祭り2012

「れきみん秋祭り2012」に大衆紙芝居ネットワークが出演します。

場所:仙台市・榴岡公園(つつじがおかこうえん)

   仙台市歴史民俗資料館前のテント

   ※雨天時は資料館内

時間:10時〜15時半ぐらい

   一時間毎に上演する予定です。

   当日プログラムをテント前に案内します。

出演予定:大勝、恩部だっこ(ささやん物語など)、桂清峰、佐藤ひるね、

     タキ(午前のみ)、チボリ兄弟舎、和田佳

演目:街頭紙芝居、創作紙芝居

ぜひお立ち寄りください。

当日のお問い合わせ先:070-6494-0226(和田佳)

2011-08-29

大変ご無沙汰しております。


大衆紙芝居ネットワーク事務局の和田佳です。


事後報告になりましたが、

代表すずき佳子と、事務局を担当する恩部だっこ、佐藤ひるね、和田佳の4人で集まり、

ネットワークの活動再開について相談しました。

9月に定例会を行う予定をたてまして、これから皆様にご連絡するための準備中です。

まずは9月頭までにお送りしたいと思っています。

準備がんばります。

今しばらくお待ち下さい。




そして、私信。

恩部だっこさんに「震災、大丈夫だった?」と言われて気付きました。

私としては超忙しかったのですが、理由を紙芝居関係の方にお伝えできていませんでした。

実は、実家が津波被害にあいまして2階少し上まで浸水。全壊認定となりました。

今では住むことが許されない地域となっています。

群馬での日常生活と仕事の傍ら仙台に通い、

3月後半から瓦礫を乗り越えての実家からのものの運び出し(紙芝居関係のもの含む)、

泥のかき出しと大事なもの探し、

避難した家族の新住居探しや引っ越し手伝い、

泥まみれになったアルバムを洗ったり、

荷物の片付け等を行っておりました。

もう5ヶ月以上過ぎましたが、まだ落ち着かないものです。


いろいろあってまだ忙しいですが、

ネットワークの連絡係ぐらいは頑張りたいと思います。

(そして私ものんびり紙芝居できるようになりたい)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。