神代カズマの二次元日記

2013-01-05

フルメタルパンツァーズその9〜パルパライソを越えて、そしてAIONとの決戦〜


さて物語も終盤となりました。
今回はいよいよ天国の門、パルパライソを越えます。

f:id:kamisiro1228:20130105123501j:image:w360

パルパライソの奥に入ると突如砲撃を受けます。
構わず進むと、砲台が二つありますどうやらこいつが砲撃の元のようです。

f:id:kamisiro1228:20130105123502j:image:w360

接近すると移動砲台と戦闘になりますが、集中攻撃すればすぐに倒せます。
しかし倒しても砲撃はまだ止みません。
どうやら反対側の砲台も倒さなければならないようです。

二つの砲台を倒すとようやく砲撃が止まります。

さてパルパライソを抜けたいところですが、扉が閉まっていて通り抜けできません。
どうすればいいのかと周りを見渡すと左右に建物がありますので、まずは右側に行きます。
奥に行くと何者かがコンピューターを守っています。
話しかけると戦闘に入ります。

f:id:kamisiro1228:20130105123503j:image:w360

白兵戦になるので装備はしっかり整えておきましょう。
倒すとコンピューターに触れられ、データが映し出された後にダウンロードするかの選択がでてきますので、ダウンロードすると「カードキーC」が手に入ります。
見ると軌道エレベーターのキーでパスワードらしい数字が書かれていますが、一体何に使うのでしょうか?

反対側の建物に行くと右側の建物と同じく、コンピューターがあり
敵もいます。

f:id:kamisiro1228:20130105123504j:image:w360

コンピューターに触れるとゲートオープンという表示が出ます。
どうやらここがパルパライソのゲートを開くコンピューターのようです。
ゲートオープンを選択すると、パルパライソのゲートが開き先に進めます。


パルパライソを抜けると雪原地帯に出ます。
金属探知機で何かないかと思い、くまなく調べていたらありました。

f:id:kamisiro1228:20130103092051j:image:w360

180ミリ戦車砲は主砲で、攻撃力は現在装備している120ミリボアよりも高いです。
主人公に装備させます。

その後道なりに進むと、何か建物のような物が見えます。

中に入るとかなり荒れ果てています。しかも今まで見なかったモンスターが生息しています。
戦車の機動性を100にしているのに、それでも先制攻撃されるぐらいに強いです。
ただ、防御力はそんなではなくだいたい榴弾砲撃一発で倒せるのでどんどん倒していきます。

建物の中に入りたいですが、ゲートを開けられません。
壁沿いに進んでいくと、後ろから入れるようになっていましたので入ります。

1F中央に扉と左右にコンピューターが2台あり、パスワードを入れるようになっています。
奥にもコンピューターと扉があるので、どうやらパスワードは3つ必要みたいです。
ためしにパルパライソで手に入れたパスワードを入力しましたが、受け付けませんでした。

館内を探索します。
エレベーターが左右にありますので、まずは右側のエレベーターに乗ります。
2Fはゲートが閉まっており、先に進めませんでした。
3Fも同じです。
4Fは奥に進め、中央部分で戦車から降りなければなりません。
戦車から降りて、道なりに進むと5Fに行けます。
5Fに行くと、酸素供給コンピューターがあります。

f:id:kamisiro1228:20130105123506j:image:w360

これを作動すると、2Fと3Fのゲートが開きます。

一方左側ですが2Fはとくになし、3Fでコンピューターを発見しデータがダウンロードできます。
ダウンロードキーRをゲットです。
ただこの建物にいた研究員の日記みたいなものが見つかります。

どうやらここは、軌道エレベーターと呼ばれていた建物のようです。
大破壊が起きた際のことが書かれており、大破壊が起きてしばらくしてセキリュティが館内の研究員を次々と襲い皆殺しにしていった様子、さらに酸素供給が断たれ苦しんで死んでいく様子が書かれています。

別のコンピューターにはAIONと呼ばれるもののデータログが残っていました。
どうやら大破壊を招いたのはAION自身のようです。

彼は意図的に軌道エレベーターに到達するはずだったマイクロウェーブを、地上に降り注がせ大破壊を引き起こし、さらに館内のセキリュティを解除しドロイド達で研究員を皆殺しおよび酸素供給を断ち窒息死させていました。

また、世界にはびこるモンスターたちはすべてAIONが生み出していたものとも分かります。
このAIONを倒さない限り、世界に平和は訪れないということでしょう。

右側のエレベーターを使い2Fのゲートから奥に進み、3Fに行きます。
道なりに進むとコンピューターがあり、データダウンロード後にダウンロードキーLが入手できます。

これでパスワードを解く準備が整いました。
あとは1F中央の左右のコンピューターにパスワードを入力するだけです。

左に486430、右に939580、そして奥のコンピューターに151059を入力することで全ての扉が開き先に進めます。


エレベーターを使い上に行くと左右に開けたフロアに出ます。
付近をさまよっているロボットに近づくと戦闘になりますが、
こいつらはパルパライソの左右のコンピューターを守っていた敵と同じで、今は戦車に乗っていますので以前よりも楽に倒せます。

右の階段は戦車で降りた状態で進み、左の階段は戦車に乗った状態で進めます。
なんとなく左はボスにたどりつく階段と思うので、まずは右から攻略します。

右は生身で挑むので、少しは楽かなと思ったら全然楽じゃないですね。
カプセルがある部屋を通り抜けますが、通り抜けようとすると隠れていた敵が近付いてくるのでうっとうしいです。

奥に行くと行き止まりですが、メモみたいなものがあります。
中を見ると武器庫のパスワードが書かれています。

次は左の階段に向かいます。

こっちは半ば一本道ですが要所要所で固定モンスターに出会います。

f:id:kamisiro1228:20130103092056j:image:w360

3体もいて厄介なうえにかなり固いですので、榴弾砲撃ではなく一体ずつ砲撃で仕留めていった方が被害が少なくなると思います。
またシロッコ砲撃で破損が起きることがありますので、その際は修理キットで直します。

f:id:kamisiro1228:20130103092059j:image:w360

シロッコより明らかに格下でシロッコを倒せれば余裕で倒せます。


なお途中に武器庫のパスワードを入力するところがあります。
パスワードは666です。
これを入力すると戦車用装備である主砲の180ミリ戦車砲、特殊兵器のレイジングサン、オプションダイヤモンドコート、エンジンのティターン60が手に入ります。

武器庫でアイテムを手に入れて奥に進むと最上階にたどりつきます。
左右の扉はロックされていて入ることができません。

中央にコンピューターらしきものに近づくと最後の固定敵が現れます。

f:id:kamisiro1228:20130105123505j:image:w360

1体だけですが、空にいて通常の攻撃は届きません。
ただ、対空砲撃は大ダメージを与えることができます。
152ミリ榴弾砲を改造して、152ミリ狩人にすると対空砲撃ができます。
対空砲撃により999ダメージを与えられ、短時間で倒せるようになります。


ラピュターF21を倒して奥に進むとAIONに対面します。

AIONはこの軌道エレベーターが人類が宇宙に進出する拠点であり、
自分はいかに人類が宇宙に進出できるか方法をさぐるためのコンピューターだということを明かします。

しかし現時点での人類が宇宙に進出して生き残れる確率は0に等しいと知りました。
そしてAIONは試行錯誤をします。その結果導かれた答えは・・・

人類をすべて機械に変えるということでした。

つまり全人類ドロイド化ということです。
また自分は選ばれし存在、この星を統べる王であるということも話します。
まあようは狂ったコンピューターなのですが。

こんな狂ったコンピューターは早々に排除しなければ、ということで戦闘開始です。

f:id:kamisiro1228:20130103092052j:image:w360

アイオーンの攻撃手段はレーザーによる全体攻撃、これだけです。
ただし、ダメージは半端ないうえに炎上効果もあります。
HPが100ぐらいになったらすぐ回復しましょう。
ある程度ダメージを与えると第2段階に進化します。

f:id:kamisiro1228:20130103092053j:image:w360

第2段階になってもレーザーによる全体攻撃オンリーです。
回復を欠かさなければ大丈夫でしょう。
またある程度ダメージを与えると第3段階に進化します。

f:id:kamisiro1228:20130103092054j:image:w360

第3段階ではレーザーに加えて、1ターン溜めてから衛星によるビームという攻撃が加わります。
ただこれは対象単体の上に、なぜか全体レーザーよりもダメージが低いので脅威になりません。
回復アイテムをタイミングよく使っていれば勝てます。

アイオーンに勝利すると、主人公たちは崩壊する軌道エレベーターから脱出ポッドに乗り、ある地点に飛ばされます。

f:id:kamisiro1228:20130103092055j:image:w360

その地点から左に行くと建物が見えますがアイオーン戦でかなり消費しているので、いったん戻って回復させてから挑むことにします。

2013-01-04

フルメタルパンツァーズその8〜最後の戦車と戦車型賞金首一掃〜


賞金がたんまり貯まり、レベルもかなり上がりました。
そろそろ他の戦車型の賞金首を狩るころかもしれません。

しかしその前に最後の戦車を作ります。
以前ホンブラウン研究所で鉄くず32個から戦車を作れるという話を聞きました。
ですが鉄くず32個を集めるのは容易ではありません。
戦車型の敵を倒しても手に入る確率はそんなに高くないからです。

しかしその鉄くずを確実に手に入れる方法があります。
ある敵を倒すと、必ず鉄くずを落とすのです。しかもその敵は固定の場所でしか現れませんし、一度倒してまたその場所に行くと再度戦うことができます。

その敵の名前はプロトテングタンク
出現場所はここです。
f:id:kamisiro1228:20121215154834j:image:w360


こいつは結構固いですが、攻撃力はそんなにないので、時間はかかるものの
さしたる被害もなく倒せます。
倒すと鉄くずのほかに経験値1000とお金1200をゲットできます。

こいつを倒しまくり鉄くずを32個集め、ホンブラウン研究所で戦車を作ります。
最後の戦車はケーニッヒと呼ばれる戦車です。
これですべての戦車が揃いました。

以後、主人公はアルバウ(ヤクトパンサー)、ロメオはケーニッヒ、エマはズウェロボイに乗せます。

また戦車装備も揃えます。
コピアポからホンブラウン研究所の途中に最果てのギルドと呼ばれる場所があり、
そこは市販の戦車装備では最高のものを売っています。

そこでエンジンのフェイムを購入し、改造してフェイムSCにします。
次に120ミリ砲を購入し、改造して120ミリボアにします。

これでエンジンと主砲は現状最高のものをそろえることができます。
120ミリボアは砲撃と榴弾砲撃ができ、全体攻撃をしてもダメージが減らない優れものです。

副砲は20ミリバルカンが売っていますのでそれを購入します。
特殊装備は弾数消費も激しい割には攻撃力が主砲と大差ないのであまり必要ないかも知れません。
ただ、対空装備がある特殊兵器は装備しておくと空を飛ぶ敵に対して有利と思います。


さて用意ができたら、残る戦車型の賞金首を狩ります。

残る賞金首は
・ヤクトレール
戦艦カイオワ
ドレッドノート
となっています。


まずは一番近い戦艦カイオワから狩ります。

戦艦カイオワはコピアポで噂になっていた天国の門と呼ばれる「パルパライソ」の周辺をさまよっています。ラピュターF22と同じく影のようなものが動いており、接触すると戦闘です。

f:id:kamisiro1228:20130104204403j:image:w360

戦艦カイオワの攻撃手段は
レーザー(全体大ダメージ)
・機銃(全体小ダメージ)
砲撃(単体ダメージ)
の3種類となっています。

このうちレーザーを頻繁に使ってきますので、装甲タイル等の回復アイテムは多めに持って言いましょう。逆に砲撃はあまり使ってきません。

倒すと380ミリ臼砲が手に入り、賞金80000貨が手に入ります。


次はヤクトレールです。
こいつを倒すにはある手順を踏まなければなりません。

1.サンポ・スル解放後、酒場でおだいじんをしてハンターから情報を効く
f:id:kamisiro1228:20130104204404j:image:w360

2.サンポ・スル〜コピアポの途中の丘陸地帯の洞窟に行く
f:id:kamisiro1228:20130104204405j:image:w360

3.洞窟内に入りセキュリティを解除し、ヤクトレールを止めていったんダンジョンから出て再度入り、下記の写真の地点まで行く
f:id:kamisiro1228:20130104204406j:image:w360


これらの手順を踏むことでヤクトレールと戦うことができます。

ポイントは3です。
最初にこの地点に行くと「暗闇の中から列車が走り去った」と表示されます。
その後戦車を降りて、コンピューター室でセキュリティを解除した後に列車を止めると「な、何をするんだー」という声が聞こえます。
その後いったんダンジョンを出ます(この「ダンジョンを出る」というのがポイントです)

この後に先ほど言った地点に行くと、戦闘になります。


f:id:kamisiro1228:20130104204408j:image:w360


ヤクトレールの戦闘方法ですが、
・機銃(全体小ダメージ)
・2回攻撃
・1ターン溜めてからの列車砲による全体攻撃(全体大ダメージ)
の3種類です。

最初のうちは機銃による攻撃のみしかしてきませんが、
ある程度ダメージを与えると2回攻撃を頻発してきます。
それからある程度ダメージを与えると今度は列車砲による全体攻撃を加えてきます。

2回攻撃が結構強烈なので、何度も言っている通り回復アイテムは多めに用意します。

ヤクトレールを倒すとなまずのひげと賞金50000貨を入手します。


最後はドレッドノートです。
ドレッドノートはコピアポ〜ホンブラウン研究所の間にある砂漠をさまよっています。

f:id:kamisiro1228:20130103092057j:image:w360

f:id:kamisiro1228:20130103092058j:image:w360

ドレッドノートは戦車級賞金首の中では最強と言ってもいいぐらいの強さです(メタルマックスでいうロンメルゴーストあたり)

ドレッドノートの戦闘方法ですが、

・砲弾装填後、大口径砲発射(全体大ダメージ+まれに破損)
・機銃(全体小ダメージ)
・火を噴く(全体小ダメージ+頻繁に炎上
・副砲攻撃(単体ダメージ)
となっており、どれも強力です。

特に大口径砲は1ターン装填の為、何もしませんが直後のダメージがかなり大きいです。
今回は防御力をかなり改造して挑んだので50ダメージぐらいで済みましたが、おそらく素で挑むと100〜200ぐらいは受けるのではないかと思います。

また、まれに破損が付与されることもあり破損状態になると降車以外の攻撃手段が取れなくなり実質攻撃不能状態になります。これは修理キットで治せるので万が一受けたらすぐに直しましょう。

また火を噴く攻撃で炎上も付与されますが、こちらは数ターンで治るので回復はしなくていいです。
幸いドレッドノートの火力は高いですが、回避率はほとんどないに等しいので攻撃が交わされることはほぼありません。
ただ、桁違いに高いHPを持っているので長期戦は必至です。
回復アイテムはいつも以上に持っていきましょう。

倒すとドレッドバルカンを入手できます。
賞金は120000貨です。


これでフィールドにいるすべての賞金首を倒したことになるので、
次はパルパライソの門から先の地域に行くことになります。

その前に付近に埋まっているアイテムを拾います。

f:id:kamisiro1228:20121215103957j:image:w360

f:id:kamisiro1228:20121215154817j:image:w360

ティターン60はフェイムを超える最強のエンジンです。
152ミリ戦車砲は主砲の中でかなり高い攻撃力を誇ります。
賞金を使い限界まで改造してパルパライソに挑みましょう。

2013-01-03

フルメタルパンツァーズその7〜テレビ局の悪夢〜


酒場で見るテレビはいろいろな番組をやっています。
その番組はアン・ドロシーとデスコイラというキャラがやっているものですが、
人間を実験台にして、さまざまな残虐な拷問番組を映しています。

彼らはもちろん賞金首として手配されていますが、
彼らの居城であるテレビ局に行って帰ってきたものはいまだいません。

今回はこのアン・ドロシーとデスコイラを討伐しに行きます。

テレビ局の場所ですが、サンポ・スルから北東の二本の橋がある北側の橋を渡った先にあります。
南の橋を渡るとグアムサハラに行きついてしまうので注意が必要です。

北側の橋を渡り、しばらく行くと看板が見えます。
「ようこそ、楽園へ」という看板があり、その先にテレビ局があります。

ここら辺に出てくる敵はゾンビ系が多いですがテレビ局と何か関係があるのでしょうか。

テレビ局に入ると、1Fはシャッターで閉められ戦車で中に侵入することはできません。
そのため、戦車を降りて進むことになります。

侵入口は左右にある駐車場のB2Fから梯子をあがることでテレビ局に侵入できます。
1Fをくまなく探索するとセキュリティがあり、そのセキリュティを倒すと
入口のシャッターを開けることができます。ただ結局戦車で入ることはできません。

目指すアン・ドロシーとデスコイラは最上階にいます。
ですがその前にくまなく局内を探索しておきます。

ここに出てくる敵は小道具や大道具等の柱とか、ゾンビ系とかマネキンが主です。
マネキンに関しては移動途中にある剥製を調べると襲いかかってきます。

また付近にあるコンピューターを調べると、調べている最中にゾンビが接近してくることがありますので注意が必要です。

3階に局内のセキリュティをすべて解除するコンピューターがあります。
これを作動させると以後セキリュティとは戦わなくなりますが、同時に下にあるゾンビ達が閉じ込められている檻が消えてしまうので注意が必要です。

最上階にいるアン・ドロシーとデスコイラと戦う前に、
局内の自動販売機で当たりを出し、デスコイラストラップを人数分揃えましょう。

デスコイラは強力な電撃攻撃を仕掛けてきますが、
耐性防具がない状態でこれを受けると確実にはマヒして全滅します。

しかしデスコイラストラップがあればマヒすることはありません。

最上階に行くとアン・ドロシーとデスコイラがいます。
近づくと会話の後に戦闘に入ります。

f:id:kamisiro1228:20121215154824j:image:w360

アン・ドロシーとデスコイラの攻撃手段は
・バックドロップ(単体大ダメージ)
・電撃攻撃(全体ダメージ+対電撃防具がない場合は確実に全体マヒによる全滅)
の二種類です。

バックドロップは防具を身につけていてもかなりのダメージを受けるので回復アイテムは必須です。
デスコイラストラップによって電撃によるマヒはないので、あとは受けるダメージに注意すれば勝てます。

彼らを倒すと、ゴスロリアーマーを入手できます。
また賞金85000貨を入手できます。

2013-01-02

新年明けましておめでとうございます〜今年の抱負〜

新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

昨年はブログをやめるとか言ったり、また再開するとか言ったり優柔不断な行為が目立ちましたが、今年度からはそのようなことがないようにします。

さて今年度の抱負ですが、「一度プレイしたゲームは最後までやり遂げる」を目標にしたいです。

現在のところGジェネオーバーワールドをプレイ中で、ネタ切れでフルメタルパンツァーズもプレイしていますが、今年は「一度掲載した作品は最後までやり遂げてから次の作品に移る」ということを目標にブログを書き続けたいと思います。

とりあえず今年の流れですが、

・1月:フルメタルパンツァーズとGジェネオーバーワールドを終了
・2月:ドラゴンクエストVII3DS)のプレイ日記を掲載開始
・3月:スーパーロボット大戦UX3DS)のプレイ日記を掲載開始

当面はこの流れで進みたいと思います。
ただ2月と3月に長編作品が集中しているので、予定通りに行かないかもしれません。でも途中で別作品に移ることなくブログを更新したいと思います。


それでは今年度もよろしくお願いします。

2013-01-01

フルメタルパンツァーズその6〜さらば、誇り高き戦士アルバウ!



以前、コスタ・ベイの町でアルバウに出会い写真を手に入れました。
この写真をアルバウに返されなければなりません。

アルバウはコスタ・ベイから北東のコートニー・クラブにいます。
場所的には工業団地から東に向かうのが近いでしょう。

中は酒場のような感じになっておりマスターやお客さんがいます。
階段があるので先に進もうとすると、マスターに止められ一度席に着くように促されます。

席に着くとショーが始まります。

このショーが終わった後に2Fに行くことができ、踊り子であるシェラザードに話すと、
アルバウがコートニークラブの地下にいることが分かります。

なお地下に行くにはマイスタージンガーが必要です。
地下には大破壊の前の実験施設が広がっています。
出現する敵もさまよう実験体と人間っぽい敵が現れます。

奥に行くとアルバウがいます。
f:id:kamisiro1228:20121215154820j:image:w360

アルバウは自分の過去を話し始めます。
アルバウには親友がいました。
かつてはその親友とともにハンターを目指していました。
しかしある日、アルバウと親友の両親が殺されてから道が狂い始めました。
親友はこの施設で自らを機械化し、力を得ました。
数日後、アルバウと親友の両親の命を奪った盗賊どもが殺されたことが分かりました。

その親友の名はゲルベ。かつて主人公が会った敵です。
彼はアルバウの親友だったのです。

ゲルベは力におぼれ狂い始めました。
アルバウはゲルベを殺すために旅を続けていました。

この話の後、アルバウは立ち去っていきます。


ディスティニーランドの埋め立て地の北にある橋を越えていくと砂漠が見えます。
その砂漠をひたすら北に行くと街が見えます。
その街はグアムサハラと呼ばれる街です。

街に入るとどうやら何者かに襲われたみたいです。
番人に話しかけると、なんとゲルベが襲撃してきたとのこと。

ゲルベの狙いはグアムサハラの町の中心部にそびえたつタワーです。
このタワーを爆破しグアムサハラを壊滅させるつもりです。
ゲルベはそれを阻止したいなら、1億貨持ってこいと町長を脅します。

町長に話しかけると、タワー上部に通じるエレベーターの使用許可をくれます。

しかしタワーに入り、すぐにゲルベの元へ行けるかというとそういうわけにはいきません。
タワーはセキュリティロックやエレベーターの電源が落ちており、
それを直さなければ先に進めません。

まずはセキリュティロックを解除します。
階段を使い、行ったり来たりをして、4Fのコンピューターでセキュリティロックを解除します。
これで戦車でエレベーターに行けるようになります。

しかしエレベーターには電源が入っていないので、
今度はエレベーターに電源を入れなければなりません。
ロックを解除したあとの階段を上り、落とし穴に落ちてエレベーターの電源を入れます。
これにより、エレベーターが使えるようになります。

このエレベーターを使い、11階まで上がります。
12階まで上がるとゲルベがいます。

ゲルベはタワー占拠は主人公を誘うための口実で、実は主人公にかけられた賞金が目当てでした。
ゲルベの話ではハンターに賞金を懸けるハンターがいるとのことですが
そこまではゲルベも話さず、主人公の周りを潜ませていた戦車部隊が囲みます。

しかし戦車部隊は突然の砲撃で破壊されます。
破壊したのはアルバウでした。
アルバウはゲルベを追って、ここに現れたとのこと。

しかしゲルベはアルバウの登場は予想していたため、さらに戦車部隊を増やします。
アルバウはこの戦車部隊は引き受けるので、主人公にゲルベを追えと促し、戦車部隊に挑みます。

上の階でゲルベと対峙。
ついにゲルベとの決戦です。
f:id:kamisiro1228:20130102004556j:image:w360

ゲルベの攻撃手段は

・ダブルバレルガン(全体ダメージ)
・飛び蹴り(単体大ダメージまれにバランス崩し)
・アンプル(戦闘中に1回だけHP全回復)
・バズーカ(単体ダメージ)
たばこをくねらす(なにもしない)

の5種類に分けられます。

このうち飛び蹴りはダメージかつスタン効果があります。
またHPが減ってくるとアンプルを一度だけ使ってきます。
その後はダブルバレルガンと飛び蹴りを交互に使ってきますので
HP回復アイテムと装甲タイルは多めに持っていきましょう。

ゲルベを倒すとファイナルガードが手に入ります。

倒されたゲルベは重傷を負いますが、なんとかその場を立ち去ろうとします。
しかしそれを阻止したのは階下での戦闘を終えたアルバウでした。
ゲルベはアルバウの一撃で死にます。

しかしアルバウもまた、サラサへの遺言を残し亡くなります。

なお彼の残した戦車はグアムサハラの戦車装備屋にあります。
主人公はこの青い戦車に彼の名「アルバウ」を刻み、グアムサハラを立ち去ります。

コートニークラブのサラサにアルバウの遺言を告げると
サラサはアルバウの子を宿していました。

その子供がアルバウのように生きてもらえれば切に願います。


ゲルベ撃破の賞金は125000Gです。
このお金で手に入れた戦車の装備を整えるのがいいでしょう。


またアルバウの死をリオグランデの町のクラツに伝えると
クラツの家の地下の財宝をいただけます。
ここにはニクロムセイバー等の貴重な装備があるので、必ず入手しておきましょう。

フルメタルパンツァーズその5〜賞金首狩り〜


コピアポで人間装備がそろったので、
今まで放置していた賞金首を狩りに行きます。

まずはコスタ・ベイへ。
コスタ・ベイ北西の橋を渡り、海岸線沿いに道なりに行くと
オニガシマ私有地にたどりつきます。ここに賞金首のマッスルボマーがいます。

こいつは話しかけて逃げるを5回繰り返し、最後に私有地内北の土管で戦闘が可能になります。

単体に大ダメージの延髄ぎりや、力をためてからの全体攻撃などが脅威で
前回挑んだ時はほとんどダメージを与えられず倒されてしまいました。

しかし今回は最高品質の防具を手に入れているので、特に苦戦することなく倒せます。
賞金は10000貨です。


続いて苦労場フィールドに挑みます。
なんとこいつはコスタ・ベイの町にいます。
コスタ・ベイ内の戦車で入れない、島のようなところに近づくと戦闘になります。

全体攻撃のミサイルがかなり脅威です。
防具はもちろん回復アイテムもそろえて挑みましょう。
倒すと賞金15000貨がもらえます。


次はアナログサヴァント。
こいつはコスタ・ベイ南東のディスティニーランドに生息しています。
コスタ・ベイから海岸線沿いに東に行くと、埋め立て地にたどりつきます。
埋め立て地の南に観覧車がある遊園地があり、そこがディスティニーランドです。

中にはセキュリティドロイドがいてこいつは戦車に乗っていても結構大きなダメージを受けます。
園内の施設にセキュリティ切り替え装置があり、これを切り替えるとセキリュティドロイドが出なくなる代わりに普通のモンスターが出現するようになります。
またこの施設には園内の人間が書き遺したものと思われる日記があります。

「大破壊が起きた際に遊園地は開いていた。
しかし、日に日に遊園地の職員が消えていく。
私の足も私の意思に関係なく、ひとりでに奥に行こうとする。
誰か私を止めてくれ・・・・」

という内容です。


遊園地をくまなく歩くと、離れ小島に観覧車があるのが見えます。
ここに行くルートは園内にあるお化け屋敷を通過し、地下に入りそこから出るか、
もしくは地下にあるコンピューターを作動させ、橋を架けるかです。
橋を架けると戦車で観覧車がある離れ小島に行けるようになるので、こちらをお勧めします。

離れ小島にはマンホールが二つあります。
一方は地下から行けるものですが、もう一つは調べても開きません。


・・・ところが、マンホールはひとりでに開いていきます。
その中から声がします。


「お客様・・・・・逃がさない・・・・」
「この遊園地で・・・・一生・・・・過ごせ・・・・それが我々のおもてなし・・・」
「お前も遊園地にしてやろうか・・・・・」


「・・・・お前も遊園地にしてやろうかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


アナログサヴァントは固いうえに戦車砲があまり効きません。
ラッチェバムや85ミリLL砲は全く効かず、152ミリ榴弾砲のみダメージを与えられました。
むしろ生身での攻撃がよく効いていました。
この戦闘では戦車はあまり役に立たないので、下りて戦った方がいいかもしれません。

敵の攻撃は引きずり込んでくる(単体大ダメージ)と全体攻撃が強烈です。
HP回復アイテムはしっかり持っていきましょう。
倒すと賞金65000貨ゲットです。


次はサンポ・スル東の廃ビル地帯。
ここには戦車型賞金首のキリングホビーが出現します。

こいつは特に攻撃力も防御力も高いわけではないのですが
一定ダメージを与えると「砂にまみれた」と出て逃げます。
ただダメージが蓄積されるらしいので、次に遭遇した時は早々に倒せるでしょう。

倒すと賞金25000貨ゲットです。